9月21日から通常日課となりました。暑さ寒さも彼岸まで。季節の変わり目です。体調管理に気を付けてお過ごしてください。

分散登校1日目Aグループ4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の様子です。
広い音楽室も半分の人数でゆったりと座ります。
とんびの歌を学習しました。

分散登校1日目Aグループ6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。
「また、金曜日、あさってね」と見送ると「あさってかぁ」という声も聞こえてきましたが、みんな家で元気に過ごしてくださいね。

今日の簡易給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、イチゴジャム、リンゴゼリーでした。
パンはいつもより大きめになっていますが、家に帰ったら不足している栄養価、たんぱく質や野菜類を補っていただきますようお願いします。
例えば、おやつに、たんぱく質として、からあげ、サラダチキン、豆腐、豆乳、ツナマヨおにぎり、野菜類として、サラダ、イモ類、野菜ジュースなどもよいとのことです。

明日から分散登校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から地区ごとにA,Bグループに分かれて分散登校が始まります。
下校時、仲良しの友達とグループが分かれてしまったと、名残惜しそうになかなか帰れない子どもたちの姿がありました。
「離れていても心は一つでしょ!」と声をかけると笑顔を返してくれましたが、少し寂しそうでした。
子どもたちは、変更に耐えながら感染対策に協力しています。
早く、全員で登校ができる日が来ることを祈って、みんなでしっかりと感染対策に取り組みたいと思います。
子どもたちが下校した後は、職員で消毒と清掃を行います。
明日も、安心して子どもたちが登校できるように感染対策に取り組みます。

学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、分散登校に備え、Chromebookを使って、eライブラリアドバンスのログインの仕方や、タイピングの練習をしたり、学校でできる学習を進めたりしています。
休み時間も、外で元気に遊んでいます。
コロナの感染予防として免疫力を付けることも大事です。
自宅学習の日も、生活リズムを整えてお過ごしください。

学校周りがとってもきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日、PTA主催の除草作業は中止になったのですが、本校のPTAと中学校のPTAと本校職員の有志によってミニ除草作業が行われました。
朝の7時前の涼しいうちから始まり、草刈り機で背の高い草を刈る草刈り隊、グラウンドの草を抜く係、落ち葉を掃いて集める係、刈った草を集める係と、みなさん自主的にてきぱきと動いてくださり、9時前には学校周りがさっぱりしました。
地域の皆様、保護者の皆様のお力で学校がよりよくなっています。
本当にありがとうございました。

重要 9月1日からの厚木市立小・中学校の教育活動について

画像1 画像1
9月1日からの予定の変更について厚木市教育委員会から指示がありましたのでお知らせします。

1 本県における緊急事態宣言期間中における9月1日(水)〜9月12日(日)までを「分散登校期間」とし、教育活動を継続します。
2 分散登校の形態は、学級を2つのグループに分け、各グループ1日おきに半日4時間日課での登校とし、簡易給食(パン、牛乳等)後に下校とします。
3 分散登校のグループは、地区ごとにA,Bグループとします。詳細は連絡メールを確認してください。
4 児童クラブは午前7時30分から開設されます。
5 児童クラブに入会していない児童のうち、特段の事情(保護者が医療従事者・エッセンシャルワーカーなどの職についている場合等)により自宅で過ごすことができないお子様を預かる「自学自習室」を開設しますが、開設時間は「各学校の登校時刻から下校時刻まで」とさせていただきます。
6 詳細は、8月30日(月)に配布する「厚木市立小・中学校の今後の教育活動について」によりご確認ください。
7 本校の対応の詳細につきましては、追って連絡いたします。
8 9月13日(月)以降の登校については、本市の感染状況や国・県の動向を踏まえ、
9月8日(水)を目安に通知します。

作品整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に子どもたちが取り組んだ作品を応募できるように整理しています。
応募票を確認したり、規格や提出物を確認したりしています。
たくさんの作品があり、材料を用意したり、声をかけていただいたりした保護者の皆様、本当にありがとうございました。
みんなの作品を見ていると、夏休み中に、普段はできないことに挑戦し、とてもよい経験をしたと感心しました。

Googlemeet に接続できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家に持ち帰ったときに、先生やクラスの友達とつながれるGooglemeetに接続することに挑戦しました。まず教室で操作を確認し、次に、校内、いろいろなところに行って自分の力でGooglemeetに接続できるか確かめました。
子どもたちは、理科室や英語ルームに行って、それぞれ接続していました。
「教室でいつも一緒に勉強している友達なんだけど、meetでつながってチャットでやり取りするのも新鮮」と、真剣に取り組んでいました。

Chromebook活用に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今後の状況の変化に備え各クラスChromebookの活用に向けて準備を進めています。
まず、ログインをして、Googleで検索をして調べ学習をできるようにしています。

始業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小鮎小学校の始業式・終業式では、児童の代表が、これまで頑張ったこと、これから頑張りたいことについて話をします。
2学期の始業式は6年生の各クラスの代表者が話をしました。
「低学年だけでなく、3,4年生、5年生のことも考えて行動したい」「苦手な教科を頑張って勉強したい」「応援団に立候補したい」「運動会や修学旅行を頑張りたい」
さすが6年生、しっかり目標をもって2学期のスタートを迎えています。
2学期の始まりに当たって、どのクラスでも、キャリア教育として、2学期のめあてをを考えました。

2学期始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式
どのクラスも真剣に話を聞いています。
始業式の後に、担当の先生から、生活目標「学校や教室をきれいに使おう」についてと、安全について「交通事故に気を付けること」「生活リズムを整えること」「感染予防対策を一緒に頑張ろう」のお話がありました。

2学期始業式

画像1 画像1
2学期が始まりました。
校長先生からは、パラリンピックと、立ち直る力「レジリエンス」についてお話がありました。2学期も、まだ、大変なことがあるでしょう。
でも、失敗しても、落ち込んでも、立ち直ることができたら大丈夫です。
「レジリエンス」を育てるためには、まず、生活リズムを整えることが大切なんだそうです。
「早寝早起き朝ごはん」を心掛け、一歩一歩進んでいきましょう。

かんがえるくん、からすのかあちゃんも待ってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の水曜日8月25日から2学期が始まります。
新型コロナウイルスの感染拡大が心配な状況ですが、学校では感染症対策をしっかり行い子どもたちを待っています。
かんがえるくん、からすのかあちゃんも学校で待っていますよ。
宿題がまだ終わらない、何となく心配、いろいろ不安な気持ちがあるときは、学校に連絡ください。お話すれば、前を向けることもあります。
困ったことがあったら、SOSを出してくださいね。

教育研究発表会・教育講演会

画像1 画像1
今日は、午後から教育研究会・教育講演会がオンラインで実施されました。
研究発表会では、小鮎小学校の先生も研究員として発表しました。
また、教育講演会では「みんなの学校」の映画にもなった、大空小学校校初代長先生の木村泰子先生の講演を聞きました。
小鮎小学校も、すべての子どもたちが共に学びあえる学校になるよう、子どもたち、教職員、地域の皆様と一緒に考えていきたいと思っています。

久しぶりの青空です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに青空が広がりました。
みなさんお元気ですか。
そろそろ、早寝早起き朝ごはんのリズムを取り戻し、2学期に備えましょうね。
学校では、先生方も2学期の準備をしています。
2学期が始まるにあたり、何か心配なことがあれば、学校へ連絡してくださいね。
小さなことでも、お気軽にご連絡ください。

花が咲き、実りの秋を待つばかりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびっこのカボチャと4年生のツルレイシに花が咲きました。
みなさんが、学校に来る頃には、実を付けているでしょうか。
のびっこルームのサツマイモの葉もぐんぐん伸びて、きっと土の中のおイモも大きく育つことでしょう。
楽しみですね。

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑お見舞い申し上げます。
連日の雨、豪雨による災害のニュースに心を痛める日々ですが、皆様お元気ですか。
校庭の桜の木も、先日の台風9号10号の過ぎ去った後、折れていることがわかりました。
もう少ししたら、片づけてくれると思いますが、学校に来ることがあったら、気を付けてください。
今日もしとしと雨が降っており、グランドから見る学校も心なしか寂しそうです。
夏休みもあと9日となりました。元気なみなさんの笑顔と声が戻ってくることを楽しみにしています。
お体に気を付けてお過ごしください。

重要 8月28日クリーンデーの中止のおしらせ

画像1 画像1
日頃より本校の教育活動ならびにPTA活動へのご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
さて、8月2日より「緊急事態宣言」が神奈川県にも発令されたことを受け、8月28日(土)に予定していたPTAクリーンデーは中止といたします。
県下では本日も熱中症アラートが発表されています。
感染症対策とともに暑さ対策も十分に行っていただき、健康にお過ごしください。

メダカ元気です。

画像1 画像1
教室で飼育していたメダカは涼しい理科室で元気に過ごしています。
日直の先生が毎日様子を見て餌をあげています。
モモちゃんは、環境委員会の先生が家に連れて帰ってお世話をしてくれています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30