9月13日〜19日までは半日一斉登校です。放課後は、不要不急の外出を控え、感染防止に心がけましょう。

Chrombookの活用

今日は、2年生、3年生、4年生でChromebook活用した授業を行いました。
2年生は、オクリンクで、カードに書いたものを先生に提出することに挑戦しました。
3年生は、部首を組み合わせる漢字パズルで漢字の成り立ちについて学習しました。
4年生は、eライブラリにログインして学習する方法について確認しました。
みんな、ルールを守って、Chromebookを学習に生かせるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目Bグループ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分散登校2日目Bグループの登校です。
あいにくの雨で、大山も霧にかすんでいますが、子どもたちは頑張って登校してきました。
Bグループが次に登校するのは6日(月)です。
みんな、元気でね。
さて、今日の学校の様子をお知らせします。
1年生は、カタカナの学習、Chromebookで写真撮影の仕方、オクリンクというソフトで、作った課題を先生に提出する練習をしました。

6年生道徳「集団での役割」について考える

6年生の、今日の道徳の授業では、「集団としての役割を果たすための心構え」について、みんなで考えました。
さすが6年生「どんなことでも楽しんでやってみる」
「苦手なことや嫌なことでも一生懸命やる」など、たくさんの考えが発表されました。
6年生として、役割についてみんなしっかり考えている姿があり、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦入りご飯、牛乳、ホイコーロー、ワンタンスープ、オレンジでした。12品目も緑の食品が使われて、栄養たっぷり、豚肉のビタミンBで疲れもとれる献立です。下校時、「今日も給食おいしかったね。」と子どもたちに声をかけると、「うん!」と元気のいい返事が返ってきました。

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
 9月13日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、じゃがいもの味噌汁、磯香和えでした。

 2学期が始まってから初めての通常給食は、和食でしたが、子どもたちはよく味わって食べていました。
 手洗い、アルコール消毒をしっかり行い、黙食もよくできていました。

一斉登校が始まりました

今日はとてもいい天気。
久しぶりにクラスの友達に会って、みんなうれしそうでした。休み時間は、外で元気よく遊ぶ姿がたくさん見られました。
明日から、1週間天気が崩れるというので、今日がチャンスと、3年生は、太陽とかげの動きを観察していました。
コロナに負けない体を作るには運動と栄養も大切です。
給食も、一方向を向いて、みんな黙って、一生懸命食べました。
学校でも、子どもたちは、先生の指示を聞いて、よく頑張っています。
これまで以上に、感染防止対策にしっかり取り組み、子どもたちの心と体を大切にしながら、学習を進めていきたと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もChromebookでいろいろできるよ

今日は1年生がChromebookを使って生活科と音楽の学習に挑戦していました。
生活科では、アサガオの様子をChromebookで写真を撮って観察をしました。
教室で撮影の仕方を練習して、持ち運ぶときは、赤ちゃん抱っこで、大事に大事に運びます。
音楽では、リズムを作るアプリを使って、2種類の打楽器のリズムを組み合わせて音楽を作ることに挑戦しました。いろいろなリズムが出来上がって、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)、10日(金)の給食

画像1 画像1
 9月9日(木)、10日(金)の給食は、コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、みかんゼリーでした。
 
 みかんゼリーはつぶつぶとした果肉が入っていて、みかんの味が濃いゼリーでした。

校内研究

画像1 画像1
放課後に、教職員の校内研究会がありました。
これまでは、先生同士で授業を見あって、よいよい授業づくりのための研究会を行っていました。コロナ禍でも、互いに勉強しあう方法として、Chromebookを使って授業を録画して見合う方法を検討しました。教職員も、学びを止めないよう工夫して取り組めるようにと考えています。

分散登校最終日

今日は、久しぶりに青空が見える気持ちの良いお天気です。
3年生は、校庭で走り幅跳びをしていましたが、子どもたちが風を感じながら楽しく学習に取り組んでいました。
のびっこの廊下にはトイレットペーパーの芯を使って、絵の具でスタンプを押して作ったコスモスの花が飾られました。色づかいや花の配置に個性が表れます。
来週から午前日課ですが、一斉登校が始まります。
感染防止対策をしっかり行って、子どもたちを迎えたいと思います。
ご家庭でも、引き続き、お子様とご家族の体調管理をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)、8日(水)の給食

画像1 画像1
 9月7日(火)、8日(水)の給食は、ぶどうパン、牛乳、小袋小魚、ヨーグルトでした。

Bグループ朝会

今日はBグループの朝会でした。
校長先生からは、感染予防対策をしながら、工夫して学校生活を楽しもうとお話がありました。
その中で、校長先生と心を通わせるためにゲームをしました。
あわせて拍手ゲームとテレパシーゲームです。
オンラインでも、心が通わせられました。
1年生からは、もっとゲームをしたいとアンコールが来ていました。
そして、校長先生は絵本を紹介しながら、9月は夜が長くなる「長月」だから、夜空を見て、月や星を楽しんだり、虫の鳴き声を聞いたり、本を読んだりして、それぞれ工夫して生活を楽しみましょうとお話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 厚木市立小・中学校における9月13日以降の教育活動等について

日頃から、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染症の市内における状況を踏まえ、9月13日(月)〜9月19日(日)までの教育活動を次のようにしますので、よろしくお願いします。

1 9月12日(日)までの分散登校を終了し、一斉登校(通常の毎日登校するスタイル)とします。
2 9月12日(日)までと同様に午前中に授業を行い、給食を食べて下校します。
3 9月12日(日)までの簡易給食を終了し、通常の給食(おかず等も提供)とします。給食を引き続き停止又は新たに停止する場合は、学校まで連絡してください。
4 一斉登校となるため、自学自習室は開設しません。
5 放課後児童クラブについては、児童の下校時刻から対応します。
6 本校の対応の詳細につきましては、追って連絡します。
7 9月20日(月)以降の登校については、本市の感染状況や国・県の動向を踏まえ、9月15日(水)を目安に連絡します。

画像1 画像1

秋の畑づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、のびっこの畑にブロッコリーの苗を植えました。
支柱にしっかりと結びつけて、水をまいて、今日の仕事は終わりです。
みんな、協力して、丁寧に、一生懸命活動していました。
収穫が楽しみです。

Chromebookでの朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、Aグループの登校日です。
初めてChromebookを使って朝会を行いました。
今日は、校長室から配信しました。
低学年は、教室のテレビで、高学年は自分のChromebookを使って朝会に参加しました。
校長先生が、画面共有がうまくできないでいたら、子どもから、「画面共有を解除してくださーい」なんて教えてもらいながら行うことができました。
さすが、子どもたちは吸収が早いです。

分散登校Bグループ2回目 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、着々と長半てんつくりに取り組んでいます。
また、漢字クイズで「心太」「嚏」という難しい読み方の漢字について学習していました。
こたえは「ところてん」「くしゃみ」だそうです。
5年生は、道徳で、「古いバケツ」という教材で、男女の協力について学習しました。

分散登校Bグループ2回目 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの登校日です。
金・土・日と3日休んでの登校でしたが、子どもたちはみんな元気に活動しました。
1年生は、図工で、ハンガーやビニルテープ等を使って、ゆらゆらゆれる作品を作りました。作っては、歩いて風になびかせて出来具合を確かめながら考えて作りました。
2年生は、新しく学習した漢字を空書きして、書き順を確かめました。
3年生は、Chromebookのクラスルームに先生から新しい課題「漢字パズル」が届いていました。「もう、パスワード覚えたよ。」と嬉しそうにChromebookを活用しての学習に取り組んでいます。

9月3日(金)、6日(月)の給食

画像1 画像1
 9月3日(金)、6日(月)の給食は、黒コッペパン、牛乳、型抜きチーズ、はちみつレモンゼリーでした。

 パンのサイズが通常よりも大きいため、食べきれるか心配でしたが、どのクラスも残食が少なく、しっかり黙食ができていました。

分散登校3日目の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、Chromebookのオクリンクを活用して、社会科のなしづくりの行程をまとめ、先生に提出し、みんなで共有していました。
4年生では、そろばんの学習が始まりました。

分散登校3日目の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も雨ですが、子どもたちはみんな元気に登校してきました。
6年生では、家庭科の授業で、運動会のソーラン節の時に身にまとう長半てんを作り始めました。長ーいので、みんなで、協力し合って作っています。運動会が楽しみです。
5年生では、敬語の学習をしていました。「校長先生は、学校の歴史について書いた。」を敬語にしてみよう、という課題に取り組んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30