9月21日から通常日課となりました。暑さ寒さも彼岸まで。季節の変わり目です。体調管理に気を付けてお過ごしてください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、あゆみ、パラリンピック、ゲーム・スマホとの付き合い方についてお話がありました。
児童指導の先生からは、困ったときの相談先、安全の先生からは、水の事故、交通事故に気を付けて過ごすようにお話がありました。配付されたお便りを確認してください。
1学期の最終日、しっかり掃除もして下校しました。
安全・健康に気を付けてよい夏休みをお過ごしください。
8月25日、2学期始業式に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

4年図工ギコギコトントンクリエーター

画像1 画像1
4年生の図工の作品です。
木工の学習で、生活に役立つものを作りました。
動物をモチーフに素敵な作品が出来上がりました。
みんな持ち帰りたかったのですが、まだ、持ち帰れなかったのでホームページで一部を紹介します。

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはじめにショーを見ました。
そのあとグループで活動をしました。
ふれあいラグーンでは、オタリアにタッチしたり、シロイルカのバレーボールを間近に見たり、ヒトデ、ナマコ、エイ、ネコザメをさわったりしました。
1学期の最後にとっても楽しい思い出ができました。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話の一番はじめに、7月16日に実施した6年生の八景島シーパラダイスに行った校外学習についてお話がありました。
6年生は、事前にChromebookで見どころやショーの時間を調べ計画的に行動していました。
グループ行動も、友達と協力して、仲良く、楽しく活動して、さすが6年生でした。
特に、時間を守って行動できることは、2学期の修学旅行にもつながりますね。

重要 【教育委員会発】学校閉庁日のお知らせについて

画像1 画像1
標記の件につきまして、ご案内いたします。下のURLをクリックすると、PDF文書が開きます。

http://swa.edu.city.atsugi.kanagawa.jp/weblog/f...

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
 7月16日(金)の給食は、ごはん、牛乳、たちうおの竜田揚げ、みそ汁、変わりじょうゆ和えでした。
 たちうおの竜田揚げは、サクサクした食感で、児童たちもよく食べてくれました。変わりじょうゆ和えは、しょうがとにんにくが入ったしょうゆだれを野菜に和えています。しょうがの風味があったせいか、残食が多くて残念でした。

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
 7月15日(木)の給食は、あなごちらし寿司、牛乳、和風汁、鶏の炒り煮でした。
 あなごちらし寿司は、枝豆や錦糸卵が入っていて、彩が良かったです。
 暑さのせいか、食欲がない子どもたちもいましたが、しっかり食べて、夏バテをしないようにしてほしいです。

7月14日(水)の給食

画像1 画像1
 7月14日(水)の給食は、ジャージャー麺、牛乳、とうもろこしでした。
 ジャージャー麺は、みそ味の甘辛いたれがかかった麺です。麺料理は人気があるので、残食が少なかったです。とうもろこしは、オーブンで蒸しあげたので、ジューシーに仕上がりました。

5年生 図工

「使って楽しい焼き物」
粘土の単元で土粘土を使いました。。
今日は素焼きができたので、デザインです。
はじめに、ヤスリがけをして表面をツルツルにしました。
つぎに、弁柄で模様を描きました。
さすが5年生!立体にもスイスイ筆をはしらせていました。
この後、1200度まで上げて焼成します。
焼き上がりも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図工「墨と水から広がる世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
ぼかし、かすれ、にじみなど、表し方をくふうして描きました。
墨と水だけでも思いえがいた世界がひろがっていきますね。
6年生の廊下が素敵なギャラリーになりました。

ピカピカ清掃週間3日目

画像1 画像1
今週はピカピカ清掃週間です。
普段行き届かない場所を掃除します。
職員室前のベランダもきれいに心と力を込めてこすっています。

7月13日(火)の給食

画像1 画像1
 7月13日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ちゃんこうどん汁、小松菜のナムル、のりの佃煮でした。
 この日の献立は、東京オリンピックにちなんで東京都の献立にしています。
 ちゃんこうどん汁は、鶏のうまみがつまったスープで、児童たちもよく食べていました。

7月12日(月)の給食

画像1 画像1
 7月12日(月)の給食は、夏野菜カレー、牛乳、コールスローサラダ、ゼリー入りフルーツミックスでした。
 夏野菜カレーは、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、いんげんなどの夏野菜を素揚げして、カレーに入れています。野菜たっぷりのカレーでしたが、お代わりをする児童がたくさんいました。

7月9日(金)の給食

画像1 画像1
 7月9日(金)の給食は、黒コッペパン、牛乳、白身魚フライ、ABCマカロニスープ、フレンチサラダでした。
 ABCマカロニスープは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったスープで、薄味でしたが、野菜の甘みがあるおいしいスープでした。

7月8日(木)の給食

画像1 画像1
 7月8日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、オレンジでした。
 小鮎小学校では、中華の献立が人気で、中でもマーボー豆腐は残食があまりありません。
 この日も、お代わりをする児童がたくさんいて嬉しかったです。

7月7日(水)の給食

画像1 画像1
 7月7日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、沢煮わん、おひたしでした。
 さばの味噌煮は、ふっくらとした身と味噌がよく合う献立でした。

7月6日(火)の給食

画像1 画像1
 7月6日(火)の給食は、タコライス、牛乳、もずくスープ、パインアップル(缶詰)でした。
 この日は、沖縄県の献立で、タコライスはメキシコ料理のタコスの具をごはんにのせた沖縄料理です。もずくスープのもずくやパイナップルは沖縄県でよく食べる食材です。
 もずくスープは、残食が多くて残念でした。

7月5日(月)の給食

画像1 画像1
 7月5日(月)の給食は、五目ごはん、牛乳、星型ハンバーグ、七夕汁、七夕ゼリーーでした。
 7月7日の七夕にちなんだ献立でした。星型ハンバーグは、照り焼きソースをかけて、和風にしました。ハンバーグは人気なので、ほとんど残食がありませんでした。

5年生 わくわくエコスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習で環境について学んでいます。
今日は、自動車会社の方から教わるわくわくエコスクールで、地球温暖化と電気自動車について学習しました。
まず、地球温暖化についてスライドをもとにお話を聞き、その後、モーターを回して充電をして走る自動車の模型で電気自動車の仕組みを学びました。

1年生 公園へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が生活科で丸山公園までたんけんに行きました。
みんなで使う場所や遊具について、マナーや順番を守ることを知りました。
暑い中でしたが、楽しく遊ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31