9月21日から通常日課となりました。暑さ寒さも彼岸まで。季節の変わり目です。体調管理に気を付けてお過ごしてください。

6年生図工「墨と水から広がる世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
ぼかし、かすれ、にじみなど、表し方をくふうして描きました。
墨と水だけでも思いえがいた世界がひろがっていきますね。
6年生の廊下が素敵なギャラリーになりました。

ピカピカ清掃週間3日目

画像1 画像1
今週はピカピカ清掃週間です。
普段行き届かない場所を掃除します。
職員室前のベランダもきれいに心と力を込めてこすっています。

7月13日(火)の給食

画像1 画像1
 7月13日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ちゃんこうどん汁、小松菜のナムル、のりの佃煮でした。
 この日の献立は、東京オリンピックにちなんで東京都の献立にしています。
 ちゃんこうどん汁は、鶏のうまみがつまったスープで、児童たちもよく食べていました。

7月12日(月)の給食

画像1 画像1
 7月12日(月)の給食は、夏野菜カレー、牛乳、コールスローサラダ、ゼリー入りフルーツミックスでした。
 夏野菜カレーは、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、いんげんなどの夏野菜を素揚げして、カレーに入れています。野菜たっぷりのカレーでしたが、お代わりをする児童がたくさんいました。

7月9日(金)の給食

画像1 画像1
 7月9日(金)の給食は、黒コッペパン、牛乳、白身魚フライ、ABCマカロニスープ、フレンチサラダでした。
 ABCマカロニスープは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったスープで、薄味でしたが、野菜の甘みがあるおいしいスープでした。

7月8日(木)の給食

画像1 画像1
 7月8日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、オレンジでした。
 小鮎小学校では、中華の献立が人気で、中でもマーボー豆腐は残食があまりありません。
 この日も、お代わりをする児童がたくさんいて嬉しかったです。

7月7日(水)の給食

画像1 画像1
 7月7日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、沢煮わん、おひたしでした。
 さばの味噌煮は、ふっくらとした身と味噌がよく合う献立でした。

7月6日(火)の給食

画像1 画像1
 7月6日(火)の給食は、タコライス、牛乳、もずくスープ、パインアップル(缶詰)でした。
 この日は、沖縄県の献立で、タコライスはメキシコ料理のタコスの具をごはんにのせた沖縄料理です。もずくスープのもずくやパイナップルは沖縄県でよく食べる食材です。
 もずくスープは、残食が多くて残念でした。

7月5日(月)の給食

画像1 画像1
 7月5日(月)の給食は、五目ごはん、牛乳、星型ハンバーグ、七夕汁、七夕ゼリーーでした。
 7月7日の七夕にちなんだ献立でした。星型ハンバーグは、照り焼きソースをかけて、和風にしました。ハンバーグは人気なので、ほとんど残食がありませんでした。

5年生 わくわくエコスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習で環境について学んでいます。
今日は、自動車会社の方から教わるわくわくエコスクールで、地球温暖化と電気自動車について学習しました。
まず、地球温暖化についてスライドをもとにお話を聞き、その後、モーターを回して充電をして走る自動車の模型で電気自動車の仕組みを学びました。

1年生 公園へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が生活科で丸山公園までたんけんに行きました。
みんなで使う場所や遊具について、マナーや順番を守ることを知りました。
暑い中でしたが、楽しく遊ぶことができました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童朝会が行われました。
美化委員会からは、ピカピカ清掃週間についてお知らせがありました。
児童会からはスマイルデーについてクラスで撮った動画の紹介がありました。
気持ちの良いあいさつをして素敵なスマイルデーにしましょう。

6年生心肺蘇生法の講習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了証もいただき、これからは、救助が必要な場面に出会ったら、助けを呼んだり、AEDを運ぶのを手伝ったりできるそうです。

6年生心肺蘇生法の講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日
6年生が、クラスごとに心肺蘇生法を学びました。
消防署の方から心臓マッサージとAEDの使い方を教えていただきました。
6年生は真剣に取り組んでいました。

1年生遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番人気は自転車で発電の速さを競うアトラクションでした。
校長先生もやりましたが、同点でした。

1年生遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのアトラクションがありました。

1年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日 七夕の日。
午前中雨がぱらつく中1年生が遠足に出かけました。
雨プロとして、湘南台文化センター子ども館へ行きました。
科学的な不思議を体験したり、世界の楽器や民族衣装の展示を楽しんだり、友達同士力を合わせたり、協力したりして楽しむ姿がたくさん見られました。
午前中、1時間、午後も帰りのバスの時間まで、室内の施設でしたが、みんな汗びっしょりになって目いっぱい遊びました。
延期になり、2度もお弁当を作ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。みんな、おいしそうに食べていましたよ。

3年 七夕飾り

画像1 画像1
 昨日は、七夕でした。環境会社さん中心に素敵な七夕飾りを作りました。
 願い事が叶うといいですね。

奇跡のプール掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカになったプールの前で記念撮影。
来年こそ、プールに入れますように。
明日の七夕に願います。
ご協力くださった皆様ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
次は、除草作業がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

奇跡のプール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、延期していたプール掃除の日です。
連日の雨天の中、今日は雨が降らず、PTA本部役員さんはじめ、ふれ愛ボランティアの皆様のお力を借りて、プール掃除を行うことができました。
想定外のことで、プールの水があまり抜けていない状態から始まり、今日中には終わらないだろうと思っていました。
しかも、とても蒸し暑い中、皆様のお体のことも考えると11時がリミットかなと思っていました。
しかし、皆さんの英知を集結し、排水口に水圧をかけたり、ごみを掻き出したり、いろいろ思考錯誤して、みるみる水が抜け、11時にはピカピカのプールになりました。
皆さん、汗をいっぱいかきながら、今年は入れないプールですが、学校のために力を尽くしてくださり本当にありがとうございまいた。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31