9月13日〜19日までは半日一斉登校です。放課後は、不要不急の外出を控え、感染防止に心がけましょう。

6年生心肺蘇生法の講習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了証もいただき、これからは、救助が必要な場面に出会ったら、助けを呼んだり、AEDを運ぶのを手伝ったりできるそうです。

6年生心肺蘇生法の講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日
6年生が、クラスごとに心肺蘇生法を学びました。
消防署の方から心臓マッサージとAEDの使い方を教えていただきました。
6年生は真剣に取り組んでいました。

1年生遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番人気は自転車で発電の速さを競うアトラクションでした。
校長先生もやりましたが、同点でした。

1年生遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのアトラクションがありました。

1年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日 七夕の日。
午前中雨がぱらつく中1年生が遠足に出かけました。
雨プロとして、湘南台文化センター子ども館へ行きました。
科学的な不思議を体験したり、世界の楽器や民族衣装の展示を楽しんだり、友達同士力を合わせたり、協力したりして楽しむ姿がたくさん見られました。
午前中、1時間、午後も帰りのバスの時間まで、室内の施設でしたが、みんな汗びっしょりになって目いっぱい遊びました。
延期になり、2度もお弁当を作ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。みんな、おいしそうに食べていましたよ。

3年 七夕飾り

画像1 画像1
 昨日は、七夕でした。環境会社さん中心に素敵な七夕飾りを作りました。
 願い事が叶うといいですね。

奇跡のプール掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカになったプールの前で記念撮影。
来年こそ、プールに入れますように。
明日の七夕に願います。
ご協力くださった皆様ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
次は、除草作業がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

奇跡のプール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、延期していたプール掃除の日です。
連日の雨天の中、今日は雨が降らず、PTA本部役員さんはじめ、ふれ愛ボランティアの皆様のお力を借りて、プール掃除を行うことができました。
想定外のことで、プールの水があまり抜けていない状態から始まり、今日中には終わらないだろうと思っていました。
しかも、とても蒸し暑い中、皆様のお体のことも考えると11時がリミットかなと思っていました。
しかし、皆さんの英知を集結し、排水口に水圧をかけたり、ごみを掻き出したり、いろいろ思考錯誤して、みるみる水が抜け、11時にはピカピカのプールになりました。
皆さん、汗をいっぱいかきながら、今年は入れないプールですが、学校のために力を尽くしてくださり本当にありがとうございまいた。

7月2日(金)の給食

画像1 画像1
 7月2日(金)の給食は、ビビンバ丼、牛乳、わかめスープ、オレンジでした。
 ビビンバ丼は、豚肉と人参やもやしなどの野菜がたっぷり入った韓国の料理です。
 ボリュームのある丼でしたが、どのクラスもおいしそうに食べてくれました。

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
 7月1日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の銀河焼き、きつね汁、きゅうりのかわり漬けでした。
 鮭の銀河焼きは、星形になったチーズが入っていたので、子どもたちも喜んでくれました。

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
 6月30日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、サマーシチュー、青菜とコーンのソテー、ヨーグルトでした。
 サマーシチューはトマト味のさっぱりしたシチューです。暑い日でもおいしく食べられるシチューでした。

幼保小連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小鮎小に入学する子どもが通う幼稚園、保育園の先生が、1年生の様子を見に来てくれました。
子どもたちは、大喜びで、自分たちの成長を見てもらおうと大張り切りでした。
先生たちも、子どもたちの成長を見てとても喜んでくださいました。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
 6月29日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、みそ汁、おひたしでした。
 

第3回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3回目のクラブ活動でした。
6年生は卒業アルバムの写真撮影がありました。
好きなことに向かう子どもたちの姿は素敵です。
イラストクラブでは、絵の上手な友達から影響を受けて、一生懸命にイラストを描いています。
音楽クラブは、音楽とダンスに分かれて活動しています。まだ3回目なのに素晴らしい完成度です。いつか、発表できる機会を作れるよう担当の教師は考えています。
文化クラブは、水中シャボン玉という実験をしていて、うまくいくまで何度もトライしていました。色水の中のシャボン玉はとてもきれいでした。

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
 6月28日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、豚肉とたけのこのスープ、きんぴらでした。
 鮭の西京焼きは、みその風味がある鮭がふっくらと焼きあがっていました。子どもたちから「おいしかったです!」の声掛けがありました。

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
 6月25日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、和風サラダ、手作りひじきふりかけでした。
 手作りひじきふりかけは、人気のある料理です。ごはんの残食も少なめでした。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
 6月24日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、あじの塩こうじ焼き、沢煮椀、ごまあえでした。

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
 6月23日(水)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、キャベツとコーンのスープ、甘夏みかん缶でした。
 キャベツとコーンのスープで使ったキャベツは、地域の方が作ったキャベツでした。甘みがあっておいしかったです。

Chromebook活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、6年生の授業の様子です。
今年度は、学校評価のアンケートをChromebookをつかってGoogleフォームで行っています。
はじめてのことでも、子どもたちはどんどん問題に答えて、「あとは送信すればいいんでしょ」と進んでいきます。
6年生の教室でも、総合的な学習の時間で調べたものを、オクリンクというアプリケーションでまとめ、先生に送信します。
会社活動にも、活用され、インターネットでよい新聞の手本を探し、自分の会社の新聞作成に生かしています。

3年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の道徳の研究授業でした。
「同じなかまだから」という教材で、だれに対しても公平に接し、仲間を大切にすることの大切さについて考えました。
運動会に「勝ちたい」「友達も大切にしたい」そんな葛藤から、それでも、友達を大切にしたいという気持ちを、3年生なりに感じていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31