9月21日から通常日課となりました。暑さ寒さも彼岸まで。季節の変わり目です。体調管理に気を付けてお過ごしてください。

奇跡のプール掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカになったプールの前で記念撮影。
来年こそ、プールに入れますように。
明日の七夕に願います。
ご協力くださった皆様ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
次は、除草作業がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

奇跡のプール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、延期していたプール掃除の日です。
連日の雨天の中、今日は雨が降らず、PTA本部役員さんはじめ、ふれ愛ボランティアの皆様のお力を借りて、プール掃除を行うことができました。
想定外のことで、プールの水があまり抜けていない状態から始まり、今日中には終わらないだろうと思っていました。
しかも、とても蒸し暑い中、皆様のお体のことも考えると11時がリミットかなと思っていました。
しかし、皆さんの英知を集結し、排水口に水圧をかけたり、ごみを掻き出したり、いろいろ思考錯誤して、みるみる水が抜け、11時にはピカピカのプールになりました。
皆さん、汗をいっぱいかきながら、今年は入れないプールですが、学校のために力を尽くしてくださり本当にありがとうございまいた。

7月2日(金)の給食

画像1 画像1
 7月2日(金)の給食は、ビビンバ丼、牛乳、わかめスープ、オレンジでした。
 ビビンバ丼は、豚肉と人参やもやしなどの野菜がたっぷり入った韓国の料理です。
 ボリュームのある丼でしたが、どのクラスもおいしそうに食べてくれました。

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
 7月1日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の銀河焼き、きつね汁、きゅうりのかわり漬けでした。
 鮭の銀河焼きは、星形になったチーズが入っていたので、子どもたちも喜んでくれました。

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
 6月30日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、サマーシチュー、青菜とコーンのソテー、ヨーグルトでした。
 サマーシチューはトマト味のさっぱりしたシチューです。暑い日でもおいしく食べられるシチューでした。

幼保小連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小鮎小に入学する子どもが通う幼稚園、保育園の先生が、1年生の様子を見に来てくれました。
子どもたちは、大喜びで、自分たちの成長を見てもらおうと大張り切りでした。
先生たちも、子どもたちの成長を見てとても喜んでくださいました。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
 6月29日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、みそ汁、おひたしでした。
 

第3回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3回目のクラブ活動でした。
6年生は卒業アルバムの写真撮影がありました。
好きなことに向かう子どもたちの姿は素敵です。
イラストクラブでは、絵の上手な友達から影響を受けて、一生懸命にイラストを描いています。
音楽クラブは、音楽とダンスに分かれて活動しています。まだ3回目なのに素晴らしい完成度です。いつか、発表できる機会を作れるよう担当の教師は考えています。
文化クラブは、水中シャボン玉という実験をしていて、うまくいくまで何度もトライしていました。色水の中のシャボン玉はとてもきれいでした。

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
 6月28日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、豚肉とたけのこのスープ、きんぴらでした。
 鮭の西京焼きは、みその風味がある鮭がふっくらと焼きあがっていました。子どもたちから「おいしかったです!」の声掛けがありました。

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
 6月25日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、和風サラダ、手作りひじきふりかけでした。
 手作りひじきふりかけは、人気のある料理です。ごはんの残食も少なめでした。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
 6月24日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、あじの塩こうじ焼き、沢煮椀、ごまあえでした。

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
 6月23日(水)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、キャベツとコーンのスープ、甘夏みかん缶でした。
 キャベツとコーンのスープで使ったキャベツは、地域の方が作ったキャベツでした。甘みがあっておいしかったです。

Chromebook活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、6年生の授業の様子です。
今年度は、学校評価のアンケートをChromebookをつかってGoogleフォームで行っています。
はじめてのことでも、子どもたちはどんどん問題に答えて、「あとは送信すればいいんでしょ」と進んでいきます。
6年生の教室でも、総合的な学習の時間で調べたものを、オクリンクというアプリケーションでまとめ、先生に送信します。
会社活動にも、活用され、インターネットでよい新聞の手本を探し、自分の会社の新聞作成に生かしています。

3年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の道徳の研究授業でした。
「同じなかまだから」という教材で、だれに対しても公平に接し、仲間を大切にすることの大切さについて考えました。
運動会に「勝ちたい」「友達も大切にしたい」そんな葛藤から、それでも、友達を大切にしたいという気持ちを、3年生なりに感じていました。

3年生の焼き物完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の作品「切って かきだし くっつけて」が完成し、職員玄関のショーケースに展示されました。
3年生の作品も、一つ一つ個性的でとても素敵です。

令和3年度第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回学校運営協議会が開催されました。
冒頭、教育委員会からも教育委員会の取り組みとして、第2次教育振興基本計画とパブリックコメントについて説明がありました。
会の中では、委員の皆様からは、学力向上に関して、基礎基本の定着の充実や自主学習ノートの取り組みについてや校内の支援体制についてなど貴重なご意見をいただきました。
Chromebookの活用についても質問をいただき、実際に見ていただきながら課題や今後の見通しについて話が出されました。
これからも、学校、保護者、地域が共通理解を持ち子どもたちのために連携を深めていくことが確認されました。
委員の皆様ありがとうございました。
これから、ますますよろしくお願いいたします。

6月22日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日(火)の給食は、味噌ラーメン、牛乳、おから揚げぎょうざ、冷凍パインアップルでした。
 味噌ラーメンは、人気メニューのひとつです。残食も少なく、たくさん食べてくれました。
 おから揚げぎょうざは、約500個のぎょうざをひとつずつ調理員が包んで、揚げています。パリッとした食感がとてもよかったです。

6月21日(月)の給食

画像1 画像1
 6月21日(月)の給食は、麦入りご飯、牛乳、豚肉とごぼうのうま煮、青菜と卵のスープ、オレンジでした。
 豚肉とごぼうのうま煮は、甘辛い味付けでご飯がすすむのですが、どのクラスも残食が多かったです。

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
 6月18日(金)の給食は、麦入りご飯、牛乳、さばの南部焼き、盛岡温麺風キムチスープ、冷凍りんごでした。
 盛岡温麺風キムチスープは、米粉めんや肉、野菜がたっぷり入った少し辛いスープでした。どのクラスも残食が少なく、たくさん食べていました。

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
 6月17日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚肉の味噌漬け焼き、けんちん汁、ボイルキャベツ、みかんゼリーでした。
 この日は、「食育月間」にちなんだ給食でした。
 豚肉の味噌漬けは厚木市の特産品です。みかんゼリーは、神奈川県産のみかんを使用しています。
 地域でとれた農産物を料理し、おいしくいただくことも食育です。
 家庭でもぜひ取り入れてみてください。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31