規則正しい生活、水分補給をしながら、熱中症や新型コロナウイルス感染症に気を付けて夏休み中も元気いっぱいにに過ごしましょう。

4年生 図工〜ほって すって 見つけて〜

初めて彫刻刀を使って作った版画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップが咲いて・・・

1年生のチューリップが元気に咲いています。
「せんせい、チューリップがおめでとうって言ってる」
子どもにはきこえるのかもしれません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のギャラリー

2年生の廊下に、力作が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

 3月15日(月)の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、フレンチサラダです。

 きなこ揚げパンは、「食べたい給食のメニュー」を聞くとかならず名前が出る、不動の人気メニューです。給食室でパンを揚げたあと、調理員さんが一つ一つていねいにきなこをまぶしています。今日も中はふわっと、外はカリッとしておいしくできあがりました。

 フレンチサラダのドレッシングにはレモン果汁を使っています。さっぱりとした後味で、揚げパンによく合っていました。

 
画像1 画像1

3月12日の給食

 3月12日(金)の給食は、栗ごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、豚汁、きんぴらです。

 今日は、2学期に6年生が家庭科の授業のなかで考えたメニューのうち、6年2組で選ばれたものです。栗ごはんにぶどうジュース、鶏の唐揚げと、みんなの大好きなものを詰め込んだぜいたくなメニューになっています。どの料理もみんな大喜びで食べていて、残りも少なかったです。
画像1 画像1

3月11日の給食

 3月11日(木)の給食は、えびあんかけ丼、ワンタンスープ、清見オレンジです。

 えびあんかけ丼には、えびのほかに豚肉、はくさい、たけのこなどいろいろな具を使っています。いろいろなだしが出ていておいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

もうすぐ2年生

1年生の教室の前を通りかかったら、
とても静かに自習をしていました。
もうすぐ2年生です。

画像1 画像1

桜の切り株

土曜日に桜の木が伐採されました。
今朝、登校した2年生の子どもがみつけて、切り株に飛んでいきました。
「すごい!年輪がある」
「切り株は、椅子になるね」

おそらく樹齢は80年以上になるようです。
ありがとう、さようなら、桜の木。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生奉仕活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奉仕活動では、体育器具庫の大掃除や理科室の実験道具の洗浄、廊下に掲示する掲示物の作成など様々な活動を行いました。
14時46分も奉仕活動中。作業を中断してそれぞれの場所で黙祷を捧げました。一人一人が考えて行動できるみんなだからこそ、たくさんの奉仕活動をすることができました。

6年生奉仕活動 その1

画像1 画像1
6年生で奉仕活動を行いました。
これまでお世話になった学校のために活動をします。
どんなことができるのか、子どもたちにも聞いて、活動内容を考えました。
目標は「学校のために真剣に、でも、楽しみながら活動を!」
本当に多くの子どもたちが、この目標を達成できていました!
画像2 画像2

朝の学活

2年生の教室です。
朝の会で担任の先生からのお話を
真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から10年目

晴天の朝です。
今日は東日本大震災から10年目です。
画像1 画像1

ありがとう 桜の木

校庭の東側にある桜の並木ですが、先日2本の木が寿命であることがわかりました。
「学校の木は、子どもたちを守ってくれている精霊がいるから、むやみに切ってはいけない」という話を聞いたことがあります。
このままだと、台風などで倒木の危険もあるということで、
根元からから伐採されることになりました。
小鮎小の子どもたちの安全のため、命を終えることになる桜の木です。
ありがとうの気持ちを伝えたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日の給食

 3月10日(水)の給食は、ミルクパン、牛乳、マカロニグラタン、ミネストローネ、もも缶です。

 ミルクパンは、加糖練乳が生地に練りこまれたパンです。ふわっとしていておいしかったです。

 グラタンは、ルウから手作りしたホワイトソースで作っています。ボリュームがありましたが、子どもたちはしっかりと食べていました。ミネストローネも残りは少なかったです。
画像1 画像1

3月9日の給食

 3月9日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、りんごです。

 マーボー豆腐も人気のあるメニューのひとつです。今日はごはんもナムルも、とても残りが少なかったです。
画像1 画像1

3月8日の給食

 3月8日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、沢煮わん、ひじきの煮物です。

 鮭の塩焼きは、魚料理のなかではダントツの一番人気です。皮もパリッと焼けていておいしく、残りも少なかったです。

 沢煮わんは、細く切った野菜や油揚げ、豚肉などが入った、給食では定番の汁ものです。具だくさんで食べごたえがあり、少数ながらファンもいるようです。こちらもよく食べていました。
画像1 画像1

6年生 最後の委員会活動

図書室の入口にひとあし早く、桜の花が満開です。
花びらには、進級、入学祝いに
「図書室はこんなところ」と
すてきなメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいタブレットをつかって

4年生は、一人1台のタブレットを早速使って、
国語の学習でプレゼンテーションのようなものを
作成していました。
終わったら、各自、収納して充電庫に戻します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 多色刷り

全種類の彫刻刀を使って彫りました。
裏面から彩色しました。
とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日の給食

 3月5日(金)の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、たくあん和え、清見オレンジです。

 今日は、7大アレルゲンを使わないもぐもぐセブンオフデーなので、麦の入らないごはんになっています。6年生のリクエストの多かったわかめごはんにしました。

 肉じゃがはとても子どもたちに人気があります。じゃがいもが煮崩れせず、きれいにできあがりました。

 たくあん和えは、せん切りのたくあんを混ぜた和え物です。たくあんの歯ごたえがアクセントになっていて、おいしかったです。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31