安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

卒業式2

画像1
画像2
画像3
 6年生は、今まで練習してきた以上に、とても立派な態度で臨みました。
 堂々と胸を張って証書を受け取り、別れの言葉と合唱を聴かせてくれました。
 退場は、5年生が合唱とリコーダーの演奏で送ってくれました。

卒業式1

 3月20日(金)、平成26年度卒業証書授与式を行いました。
 式の開始の前に、参列しない1年生から4年生までが、お見送りのために廊下に並んでくれました。
 拍手の中を6年生が歩いていきます。
 ちょっと照れながらも、晴れやかな笑顔です。
画像1
画像2
画像3

この花は・・・

 花屋さんからとてもたくさんの花が届きました。
 4年生が総出で、卒業式の会場になる体育館に運んでくれました。
 おかげで、体育館は花でいっぱいになりました。
 
画像1
画像2
画像3

手の中に・・・

 1年生が、大切そうに、両手で包むように何かを持って廊下を歩いていきました。
 あとをつけてみると・・・
 6年生の教室に到着です。
 声をそろえて「ご卒業、おめでとうございます!!」
 身長が倍くらいありそうなお兄さんにも、「はい、どうぞ」
 卒業式で胸に付ける、赤いバラの花でした。
画像1
画像2
画像3

ふれあいドッジビー

 卒業を前にした6年生と1年生が、一緒にドッジビーの試合をしました。
 「ドッジビー」とは、ドッジボールとフリスビーを合わせたような競技です。
 当たっても痛くないからへっちゃらです。
 だから、1年生だって遠慮なんかしません。
 6年生に当てちゃえ!!!
 
画像1
画像2
画像3

給食 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室もおかわりで、ケーキを2個もらった子もいました。
 とっても幸せそうな顔をしていました。

最後の給食2

画像1
画像2
画像3
 こちらは1年生の教室です。
 好き嫌いなくきれいに空っぽにしました。
 さぁ、いよいよデザート!!!

給食 6年生

画像1
画像2
画像3
 おかわりに並んで、食缶はきれいに空っぽです。
 「清水小学校の給食はおいしかったね」 と感想が聞こえてきました。

最後の給食

 3月18日(水)、今年度最後の給食です。
 5年生が育てたもち米でお赤飯を炊いてもらいました。
 チョコレートケーキのデザートつきです。
 
 写真は6年生です。
 6年生にとっては、小学校最後の給食になります。
画像1
画像2
画像3

最後の合同練習2

画像1
画像2
画像3
 どちらの学年も、合唱が仕上がってきました。
 大きな声で思いのこもった言葉を言います。
 当日の卒業式は、きっと素晴らしいものになるでしょう。

最後の合同練習

 卒業式が2日後に迫りました。
 練習も大詰めです。
 今日も5年生と6年生が真剣に最後の確認です。
画像1
画像2
画像3

2年生 キャベツ植え

画像1
画像2
画像3
2年生が3年生の理科で観察をするためのキャベツを植えました。
初めての理科が楽しみです。

4年生 ツルレイシ用ネット掃除・片付け

画像1
画像2
画像3
春から理科のツルレイシの観察用でネットを使っていました。
来年の4年生のためにネットの掃除をして、きれいに使えるようにしていました。

4年生 自転車競技会練習体験

画像1
画像2
画像3
4年生が5,6年生が練習している自転車競技会の練習を体験しました。
ジグザグ走行、8の字走行等を体験していました。

3年生 クラス対抗リレー

画像1
画像2
画像3
3年生の2クラスで全員リレーをやっていました。
校庭のトラック一人半周をがんばって走っていました。
応援が大変盛り上がっていました。

睦合東中学校の先生による授業2

画像1
画像2
画像3
これは、理科「ふりこの動き」数学「数学の楽しさ」英語「簡単な英会話」の授業の様子です。
4月からの中学校生活を意識しながら、学習を進めていました。いよいよ今週の金曜日20日は卒業式。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

睦合東中学校の先生による授業1

画像1
画像2
本日、睦合東中学校の先生による授業が6年生の教室で行われました。
中学校の授業の雰囲気を感じ取ってもらえばと数年前から行われているものです。
各クラスごと、初めは緊張気味でしたが様々な活動を通して、楽しく学習していました。
写真は、国語「平家物語」の授業と数学「計算のしくみ」の授業の様子です。

卒業式予行練習

画像1画像2
 20日(金)の卒業式に向けて、卒業式の予行を行いました。いつもの練習とはちがった緊張感の中、当日と同じ進行で行いました。
今日の予行練習をいかし、当日は素晴らしい卒業式を行っていきたいと思います。

合同卒業式練習2

画像1
画像2
画像3
 参列する5年生の態度も立派です。
 6年生から引き継いで、これからは清水小学校のリーダーになるという気持ちが伝わってきます。
 卒業生退場のときには、5年生が「ISSの歌」とリコーダーの演奏をしてくれました。

合同卒業式練習

 今日は、5年生と6年生が合同で卒業式練習を行いました。
 主に、全体の動きやタイミングの練習です。
 6年生の「卒業の歌」や「わかれのことば」は、これまで学年で一生懸命練習してきました。
 本番に向けて仕上げの段階です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/25 平成26年度修了式

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり