安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

11月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、納豆、さつま汁、切干大根のピリ辛です。

 今日は、久しぶりに納豆を出しました。普段、教室でこどもたちと給食を食べていると、「いつ納豆でますか??楽しみ〜♪」という子の横で、「納豆、出さないで〜。」という声があります。好き嫌いが分かれる納豆ですが、栄養はとても豊富です!

11月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ツナスパゲティ、牛乳、野菜のピクルス、バナナです。

 今日は、新しい献立のツナスパゲティと野菜のピクルスでした。
 野菜のピクルスには、きゅうり、にんじん、だいこんを使用しました。ピクルスなので、いつものサラダより酸味があります。少し大人向けだったようで、低学年のこどもたちは、なかなかはしが進まなかったようです。大人や学年によっては好評でしたが、酸味の感じ方は個人差があるようです。

11月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジです。

 ひじきとツナの中華サラダは、隠れた(?)人気メニューです。今日もマーボー豆腐に人気が集まるかと思いきやサラダにもたくさんの子が並んでいました。7種類の具を入れ、ひじきだけでなく、いろいろな野菜の栄養もとれるサラダです。しっかり食べて風邪に負けない体をつくって欲しいと思います。

11月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、白身魚フライ、根菜ポトフ、ブロッコリーのサラダです。

 今日は、ホキという白身魚をフライにしました。とてもサクッと揚がり、こどもたちもおいしかったようです!
 旬のブロッコリーは、こどもたちが好きな中華ドレッシング風の味付けにしました。調理員さんが、ちょうどよいかたさになるように、真剣にブロッコリーをゆでてくれたおかげもあり、前回ブロッコリーを出した時よりもよく食べてくれました♪

11月21日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、おたのしみ給食です。秋の紅葉をイメージした給食にしました。

 献立は、秋の香りごはん、牛乳、鶏のからあげ、味噌汁、磯香和え、お米のムースです。

 秋の香りごはんの中には、角切りにして揚げたさつまいもやにんじんを入れ、紅葉を表しました。「きれ〜い!!」とごはんをみながら喜んでくれた子もいて、うれしかったです♪食事は、舌だけでなく目で見る楽しみもあることをこどもたちと話しながら食べました。

11月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、豆腐だんご汁、こんにゃくのおかか煮です。

 今日は、白玉粉と豆腐で豆腐だんごを手作りして、汁物に入れました。ツルッともちもちの食感で、こどもたちにも大人気でした。豆腐だんごをつくるのに、とても時間がかかったので、好評でほっとしました。

11月19日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、中華丼、牛乳、たまごスープ、もやしの中華和えです。

 今日は、栄養豊富なたまごを入れたスープです。たまごがふんわりときれいにできあがりました。寒くなってきたので、あたたかいスープを飲むとほっとします。栄養豊富なたまごを食べて、かぜに負けない体をつくって欲しいと思います。

11月18日 今日の給食

画像1
 今日は、麦入りごはん、牛乳、にくじゃが、ごま酢和え、みかんです。

 清水小学校のにくじゃがは、60kg以上のじゃがいもを使用してつくります。皮をむき、芽をとり、ひとつひとつ包丁で切っていきます。また、じゃがいもに味がしみこむように調理員さんが煮てくれています。そんな様子をこどもたちに伝えながら食べるとこどもたちもより一層おいしく感じるようで、「すごいね〜おいしいね〜」と食べてくれます。今日は何クラスも、食缶がからっぽで返ってきました♪

11月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、かぶのクリームシチュー、ビーンズサラダ、オレンジです。

 今日のクリームシチューには、かぶを入れました。かぶは、火を通すとあまみが出てシチューによく合います。かぶや鶏肉からうまみがでたので、いつもより塩が少なめでもおいしくできました。

11月14日 今日の給食

画像1
 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、カラフルソテー、キウイフルーツです。

 カラフルソテーは、ひじき、にんじん、とうもろこし、ピーマン、ごぼうなどが入り、彩り豊かな献立です。にんにくとしょうゆなどで味付けをします。
 カレーは、今日も人気で「おかわりするするー!!」とおかわり行列ができました。

11月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、魚のもみじ焼き、沢煮わん、ブロッコリーのおかか和え、手作りふりかけです。

 ブロッコリーは、秋から冬にかけてが旬の野菜です。ビタミンCが多く含まれます。今日は、ブロッコリーの茎までおいしく食べられるように、調理員さんがスライスしてくれました。
 

11月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、味噌ラーメン、牛乳、いももち、みかんです。

 今日は、ゆでたじゃがいもをすりつぶして作るいももちです。手作りなので、今日は朝から大忙しで、調理員さんみんなで協力して取り組みました。
 こどもたちから、「いももちまた出して〜!」という声も聞けてよかったです。大変でしたが、手作りらしい素朴な味でした!

11月11日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、筑前煮、のり酢和え、アセロラゼリーです。

 寒くなってくると煮物がおいしく感じます。今日は、筑前煮にしました。さといもによく味がしみこんで、おいしくできました。こどもたちもよく食べられていました!

11月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ツナポテト、クリーミービーンズスープ、りんご、ミルメークコーヒーです。

 だんだんと風邪が流行りはじめる季節となりました。
 給食の準備中、こどもたちに「手を洗った??」といつも聞いているので、最近では聞く前にこどもたちの方から、「手、洗いました!!」と報告してくれることがあります。風邪予防に手洗いはとても大切です。ぜひ習慣にして欲しいと思います。

11月7日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さといもとたらの中華あん、鶏ごぼう汁、もやしの和え物です。

 鶏ごぼう汁は、体をあたためてくれるごぼうが入った汁物です。朝晩冷えるようになってきたので、あたたかいものがおいしく感じます。ひとくち食べて、思わず「おいし〜い!」と言ってくれた子を見て、心もあたたまりました。

11月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、けんちん汁、ほうれんそうのお浸しです。

 今日は、6年生と一緒に給食を食べました。
 「今日の献立の中で、これから冬にむけておいしくなる野菜はどれでしょうか?」と聞くと、すぐに「ほうれんそう!!」と返ってきました。さすが6年生です!
 旬のものは、栄養も豊富で味もおいしくなるので、味わって食べてもらえるように話しました

11月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、大豆のグラタン、ミネストローネ、オレンジです。

 今日は、新しい献立の大豆のグラタンです。大豆には、食物繊維やたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれているので、こどもたちにぜひ食べてもらいたい食品のひとつです。普段は、和風の煮物やチリコンカーンに大豆を入れますが、初めてグラタンに大豆を入れてみました。いつものグラタンよりは残ってしまいましたが、こどもたちにも好評でした。

11月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鶏の照り焼き、具だくさん味噌汁、ひじきの煮物です。

 今日は、5年生と一緒に給食を食べました。鶏の照り焼きがいちばん人気で、「大きいのが食べたい!」、「小さいのでいいからおかわりしたい!」とおかわりじゃんけんで盛り上がりました。
 

10月31日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、あんかけ丼、牛乳、豆腐の中華スープ、キウイフルーツです。

 今日のあんかけ丼には、これから冬にかけておいしくなる白菜をたっぷりいれました。
 
 今日で10月も終わり、これからだんだんと寒くなります。旬のものを食べて、体の調子を整えましょう!

10月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、すいとん、こんにゃくのおかか煮です。

 すいとんは、小麦粉を水で練り、千切ったり、丸めたりしたものを汁に入れ、煮込んだ料理です。昔から日本各地で食べられている郷土料理のひとつです。体があたたまります♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/25 平成26年度修了式

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり