安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

2月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、五目うどん、牛乳、みずなサラダ、きなこ蒸しパンです。

 今日は、寒い日においしいうどんにしました。今日は、いつもよりもだしを効かせたおつゆにしました。教室で、「だしの香りを楽しんで食べてくださいね!」と話しましたが、お腹がすいていたのかすごい勢いで食べていました!うどんは、かむ回数が少なくなりがちなので、サラダはかみごたえのあるみずなにしました。

2月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、かじきの香味焼き、豚汁、ひじきの煮物です。

 今日は、にんにくと醤油を合わせたたれをかけたかじきの香味焼きにしました。こどもたちにとても人気の味付けで、ごはんがよくすすむようです♪
 豚汁には、学校の近くの畑でとれた長ねぎを入れました。こちらも人気で、「おかわりしたい〜!」、「さといも欲しい!」、「肉が欲しい!」と盛り上がっていました。
 もう少し寒い日が続きそうですが、この元気で風邪をふきとばして欲しいと思います。

2月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ふたごパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ほうれんそうのサラダ、オレンジです。

 今日の鶏肉のトマト煮には、65kgのたまねぎを使用しました。たまねぎからあまみが出て、調味料だけでは出せないおいしい味になります。鶏肉のトマト煮には、白いんげん豆もたくさん入っているのですが、トマト味にすることでこどもたちにも食べやすいようです。

2月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばのおろし煮、だまこ汁、ぶどう豆です。

 今日は、秋田県の郷土料理だまこ汁にしました。だまことは、ごはんを軽くつぶして丸めたものです。だまこという言葉には、お手玉という意味があるそうです。
 ぶどう豆は、大豆を砂糖としょうゆで煮た料理です。朝から時間をかけて、大豆がふっくらとなるように煮てくれました。大豆だけのシンプルな料理なので、食べてもらえるか心配でしたが、とっても残りが少なく、おいしく食べてもらえたようです♪

2月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、野菜ソテー、りんごです。

 ハヤシライスには、65kgのたまねぎを使用しました。朝から、たまねぎを炒めている芳ばしいにおいが、調理場の外まで香っていました。とてもいい色になるまで、炒めてくれたおかげで、コクのあるハヤシライスになりました♪

2月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、かつお和え、ひじきふりかけです。

 給食の炒り豆腐は、じゃがいもが入ることが特徴です。甘めの味付けで、こどもたちにも人気のある料理です。
 ひじきふりかけは、手作りのふりかけです。鉄分が豊富なひじき、カルシウムがとれるちりめんじゃこなどを入れた「体をつくるふりかけ」です。教室で給食を一緒に食べていると、「今日はふりかけおいしいから、ごはんをもっと食べたい!」とにこにこ顔でおかわりをしていました!

2月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割り胚芽コッペパン、牛乳、ツナポテト、鶏肉のスープ煮、ブロッコリーのサラダ、オレンジです。

 今日は、5年生と一緒に給食を食べました。ツナポテトのおかわりじゃんけんは、とても盛り上がっていました。ふと隣に並ぶと、4月よりもずいぶんこどもたちの身長が伸びていることを感じました。「育ち盛りなので、好き嫌いせずに健康な体をつくってね!」と話しながら食べました。

2月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鶏の香味焼き、味噌汁、きんぴらです。

 きんぴらは、ごぼうとにんじんとこんにゃくでつくりました。いつもは、やや残ってしまいがちなきんぴらですが、ごぼうを1本1本切るのに1時間以上かかっていることをお知らせすると、いつもよりよく食べてもらえました。食べることだけでなく、どんな風につくられているか知ることも大切ですね。

2月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、プルコギ、ごまキムチ汁、りんごです。

 今日は、韓国風の料理にしました。ごまキムチ汁は、1年生にも安心して食べられるように辛さ控えめでつくりました。ほんのりキムチ味で、こどもたちもおいしく食べてくれたようです。プルコギは、もやし、長ねぎ、にら、たまねぎ、にんじんなど野菜をたくさん入れてつくりました。こどもたちにとても好評で、片付けの時に、「プルコギおいしかったです!!ごちそうさまでした!」と一言加えてあいさつをしてくれる子がたくさんいました。

2月4日 今日の給食

画像1
 今日は、鮭とほうれんそうのクリームスパゲッティ、牛乳、ブロッコリーとコーンのサラダ、オレンジです。

 今日は、クリームソースのスパゲッティにしました。スパゲッティは、こどもたちに人気があるので、野菜も食べてもらえるようにほうれんそうをたくさん入れてつくりました。鮭の紅とほうれんそうの緑で色鮮やかな仕上がりになりました。
 そして今日はうれしいことに、スパゲッティの中の野菜だけでなく、ブロッコリーのサラダもよく食べられていました。茎までおいしく食べられるように、調理員さんが頑張ってくれたので、残りが少なくてよかったです!

2月3日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、沢煮わん、磯香和え、福豆です。

 今日2月3日は、節分にちなんだ献立にしました。
 節分には、豆をまく風習が有名です。鬼に豆を打ちつけることにより、邪気を払い、一年の無病息災を祈ります。今日の給食は、節分にちなんで豆をつけました。その他に、鬼が苦手とするといわれている「いわし」を使った料理にしました。今日は、いわしの骨まで食べられるように2時間ちかくかけて、しょうがと一緒に煮ました。「骨やだ〜」という子から、「骨、やわらかいよ〜」という子まで様々でしたが、初めての献立にわくわくしてくれたようです。清水っこが、一年元気に過ごせるように願っています♪

2月2日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、昨日2月1日に厚木市制60周年記念日を迎えたことをお祝いするおたのしみ給食にしました。

 献立は、丸パンスライス、牛乳、味噌漬けフライ、コンソメスープ、キャベツとコーンのサラダ、お祝いゼリーです。

 味噌漬けフライは、厚木の名物である「とんづけ」をイメージしてつくりました。ゼリーは、いちご味のかわいいお祝いゼリーです。
 教室でこどもたちに、「今日は、何のお祝いをする献立でしょうか??」とクイズをするとすぐに、「厚木市の60周年だよ!!」、「厚木は、とんづけが有名なんだよね!」、「あゆコロちゃんの誕生日!」と厚木についての話題がたくさん出てきました。

1月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ポークカレーライス、オレンジジュース、こまつなとひじきのナムル、型抜きチーズです。

 今日は、こどもたちが待ちに待ったカレーライスに、オレンジジュースです。1年生は、食べる前から「今日は全部食べられるよ〜!」と話していました。オレンジジュースの効果か、いつもは残りがちなひじきもほとんど残りませんでした。あちこちのクラスの先生から、「今日は、本当よく食べてました〜!!」と言われました。
 1月ももうすぐ終わりです。まだまだ寒い日が続きそうなので、しっかり食べて風邪に負けない体をつくって欲しいと思います。

1月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、チャーハン、牛乳、たらとさといもの中華あん、五目スープ、ぽんかんです。

 今日は、中華です。給食のチャーハンは、量が多いので、具とごはんを混ぜ合わせるのがとても大変ですが、こどもたちに人気があります。給食の片付けのときにも、「今日の給食おいしかった!」と言われたので、「どれがおいしかった?」と聞くと、にこにこ顔で、「全部!!」と応えてくれました!!

1月28日 今日の給食

画像1
 今日の給食は、ミルクパン、牛乳、チキンのフレーク焼き、ミネストローネ、こふきいもです。

 チキンのフレーク焼きは、マヨネーズで鶏肉に下味をつけてコーンフレークをまぶして焼いた料理です。コーンフレークのサクサクとした食感がおいしい料理です。お肉はこどもたちに人気で、今日もおかわりじゃんけんの声が響いていました。

1月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、トンテキ丼、牛乳、ほたてと豆腐のスープ、オレンジです。

 トンテキは、三重県四日市市の名物料理です。豚肉のステーキを短くして「トンテキ」と呼ばれるそうです。ウスターソースなどで味付けをします。給食では、ステーキではなく、豚肉の薄切りにウスターソースなどで味付けをしてつくりました。ごはんがすすむ味です。お肉だけでは栄養が偏ってしまうので、もちろん野菜(キャベツ)も添えました!「キャベツなくていい。」という子に、「野菜と一緒に食べるともっとおいしいよ〜!」と話す子もいました。苦手なものも組み合わせでおいしく食べられることがあります。お友達と話しながら、味覚を広げていって欲しいと思います。

1月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、白身魚フライ、カントリースープ、青菜とコーンのソテーです。

 今日は、ホキという白身魚をフライにしました。給食のフライは、とてもサクサクに揚がるので、こどもたちにも大人気です。いつもは、「お魚苦手だな・・・。」と話す子もペロリと食べていました♪
 カントリースープは、じゃがいもがたくさん入ったスープです。寒い日が続くので、あたたかいスープを飲むとほっとします。今日は、スープも人気がありました。

1月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさん味噌汁、たくあん和えです。
 今日の給食は、学校給食のはじまりとなったといわれる献立をイメージしてつくりました。
 学校給食は、明治22年山形県で始まったといわれています。当時、貧しくてお弁当を持って来られないこどもたちのために、おにぎりや焼き魚、漬物を提供したことが始まりといわれています。
 最初の給食から100年以上経った今も、学校給食はこどもたちの健康を願ってつくられています。こどもたちには、「食べること」を大切にして、健康に大きく育って欲しいと思います。

1月22日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、おたのしみ給食です。

 1月のおたのしみ給食は、麦入りごはん、牛乳、くじらのオーロラ煮、けんちん汁、ブロッコリーのおかか和え、いちごゼリーです。

 今日は、今では食べる機会も減ったくじらを使ったオーロラ煮にしました。くじらは、縄文時代や弥生時代の遺跡から出土された例もあるそうで、古くから日本で食べられてきました。戦後の食料調達が難しい時代にも、日本人の重要なたんぱく源として活用されてきました。
 今日は、くじらを揚げてケチャップソースでからめました。かみごたえがありますが、こどもたちに人気があり、みんなで分け合っておかわりをしていました。食べ物は、みんなの体をつくってくれる大切なものです。これからも感謝の気持ちをもって食べ物を大切にして欲しいと思います。

1月21日 今日の給食

画像1
 給食週間3日目の献立は、九州地方の料理にしました。
 献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、ちゃんぽん、豚肉と高菜の炒め物、ぽんかんです。
 ちゃんぽんは、長崎県が発祥とされています。豚肉、魚介類、野菜などがたっぷりと入った麺料理です。高菜は、熊本県や福岡県での生産が盛んで、高菜漬けは地域の名物にもなっています。
 ちゃんぽんは、給食では初めての献立でしたが、こどもたちにも好評でした♪
 
 今日の給食時間には、校内放送で給食委員会のこどもたちが考えたクイズなどを流しました。みんなで楽しく食事をしながら、食事について考えるよい機会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/25 平成26年度修了式

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり