安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

3月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、コーンクリームスープ、こふきいもです。

 今日は、大豆のチリコンカーンです。大豆は、1時間以上煮て、ふっくらとなるようにしました。さらに、1時間以上かけて具を炒め煮して、パンにはさむのにちょうどよい水分となるようにしました。

3月3日 おたのしみ給食

画像1
 3月のおたのしみ給食は、ひなまつりにちなんだ献立にしました。
 
 献立は、ちらし寿司、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、すまし汁、菜の花和え、ももゼリーです。

 ひなまつりは、桃の節句ともよばれます。女の子の成長をお祝いする行事として有名ですが、寒い冬を超え、無事に春を迎えられたことを祝う意味もあるそうです。
 ちらし寿司には、錦糸卵、絹さやをのせ、色鮮やかな春を感じられるようにしました。和え物にも少しだけ菜の花をいれました。こどもたちは、食べ慣れない野菜だと思いますが、よく食べていました!健康に大きく成長して欲しいと思います。

3月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、にくじゃが、ブロッコリーのおかか和え、清美オレンジです。

 今日から3月の給食が始まりました。今のクラスで給食を食べるのも残すところ、1カ月となりました。楽しく、おいしい思い出が残せるように、給食室一同、協力していきたいと思います!こどもたちは、給食を楽しむことはもちろんですが、この機会に1年間の食生活を振り返ってもらいたいと思います。この1年で、野菜が食べられるようになった子、いつも率先してお片づけをしてくれる子、ごはん茶碗にごはんを一粒も残さずに食べられるようになった子もいます。これからも続けていって欲しいと思います。

2月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、中華おこわ、牛乳、鶏肉とさつまいもの甘酢あん、チンゲンサイとほたてのスープです。

 今日は、5年生が収穫したもち米を使って、中華おこわにしました。調理員さんたちも5年生のもち米ということで、おいしく食べられるようにがんばって調理してくれました!給食時間にクラスを見に行くと、とても人気で、あちこちのクラスでおかわりに行列ができていました!5年生のみなさん、おいしいもち米をありがとう!!

2月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いかと大根の煮物、ごま和え、でこぽん、味付けのりです。
 
 今日は、いかをたっぷりと入れた煮物にしました。いかから出るうまみで、だいこんもいつもとひと味違ったおいしさになります。いつもとひと味違うので、こどもたちの反応が心配でしたが、「おいしい!結構好き!」と好評でした。
 果物は、この時期が旬のでこぽんにしました。「いつものオレンジよりも甘いですよ〜」と話すと、競うように食べて「あまい」、「また食べたい!」と感想を伝えてくれました♪

2月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ラザニア、はくさいスープ、キウイフルーツです。

 給食のラザニアは、具をつくり、ひとつひとつカップにつめて焼きます。手はかかりますが、こどもたちにとても人気がある献立です。給食では、パスタの代わりにワンタンの皮を使っています。こどもたちは、つるモチとした食感を楽しんで食べてくれたようです!

2月24日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、のっぺい汁、もやしの和え物です。

 今日は、全体的に残りが少なく、特にごはんと和え物がいつもよりよく食べられていました。欠席が多いクラスもあるので、好き嫌いせずに食べて、風邪を防いで欲しいと思います。

2月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、白身魚のピカタ、クラムコーンチャウダー、こふきいもです。

 今日は、メルルーサという白身魚をたまごにくぐらせてピカタにしました。味付けは、ほんのりカレー風味にしました。

2月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、家常豆腐、中華風たまごスープ、アセロラゼリーです。

 今日は、厚揚げが主役の家常豆腐にしました。甘辛いみそ味と豚肉、厚揚げがとても相性のよい料理です。

2月19日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、こぎつねおこわ、牛乳、おでん、のり酢和え、いよかんです。

 今日は、5年生が育てたもち米を使ってこぎつねおこわにしました。こぎつねおこわには、小さく切った油揚げが入っています。5年生の育てたもち米は、ふっくらとしていて、炊いているときからとてもよい香りがしました。
 5年生の教室へ行くと、「一粒も残さずに食べよう〜♪」という声が聞こえてきました。5年生のみなさん、おいしいもち米をありがとう!ほとんど残りもなく、大人気でしたよ!

2月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、五目うどん、牛乳、みずなサラダ、きなこ蒸しパンです。

 今日は、寒い日においしいうどんにしました。今日は、いつもよりもだしを効かせたおつゆにしました。教室で、「だしの香りを楽しんで食べてくださいね!」と話しましたが、お腹がすいていたのかすごい勢いで食べていました!うどんは、かむ回数が少なくなりがちなので、サラダはかみごたえのあるみずなにしました。

2月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、かじきの香味焼き、豚汁、ひじきの煮物です。

 今日は、にんにくと醤油を合わせたたれをかけたかじきの香味焼きにしました。こどもたちにとても人気の味付けで、ごはんがよくすすむようです♪
 豚汁には、学校の近くの畑でとれた長ねぎを入れました。こちらも人気で、「おかわりしたい〜!」、「さといも欲しい!」、「肉が欲しい!」と盛り上がっていました。
 もう少し寒い日が続きそうですが、この元気で風邪をふきとばして欲しいと思います。

2月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ふたごパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ほうれんそうのサラダ、オレンジです。

 今日の鶏肉のトマト煮には、65kgのたまねぎを使用しました。たまねぎからあまみが出て、調味料だけでは出せないおいしい味になります。鶏肉のトマト煮には、白いんげん豆もたくさん入っているのですが、トマト味にすることでこどもたちにも食べやすいようです。

2月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばのおろし煮、だまこ汁、ぶどう豆です。

 今日は、秋田県の郷土料理だまこ汁にしました。だまことは、ごはんを軽くつぶして丸めたものです。だまこという言葉には、お手玉という意味があるそうです。
 ぶどう豆は、大豆を砂糖としょうゆで煮た料理です。朝から時間をかけて、大豆がふっくらとなるように煮てくれました。大豆だけのシンプルな料理なので、食べてもらえるか心配でしたが、とっても残りが少なく、おいしく食べてもらえたようです♪

2月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、野菜ソテー、りんごです。

 ハヤシライスには、65kgのたまねぎを使用しました。朝から、たまねぎを炒めている芳ばしいにおいが、調理場の外まで香っていました。とてもいい色になるまで、炒めてくれたおかげで、コクのあるハヤシライスになりました♪

2月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、かつお和え、ひじきふりかけです。

 給食の炒り豆腐は、じゃがいもが入ることが特徴です。甘めの味付けで、こどもたちにも人気のある料理です。
 ひじきふりかけは、手作りのふりかけです。鉄分が豊富なひじき、カルシウムがとれるちりめんじゃこなどを入れた「体をつくるふりかけ」です。教室で給食を一緒に食べていると、「今日はふりかけおいしいから、ごはんをもっと食べたい!」とにこにこ顔でおかわりをしていました!

2月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割り胚芽コッペパン、牛乳、ツナポテト、鶏肉のスープ煮、ブロッコリーのサラダ、オレンジです。

 今日は、5年生と一緒に給食を食べました。ツナポテトのおかわりじゃんけんは、とても盛り上がっていました。ふと隣に並ぶと、4月よりもずいぶんこどもたちの身長が伸びていることを感じました。「育ち盛りなので、好き嫌いせずに健康な体をつくってね!」と話しながら食べました。

2月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鶏の香味焼き、味噌汁、きんぴらです。

 きんぴらは、ごぼうとにんじんとこんにゃくでつくりました。いつもは、やや残ってしまいがちなきんぴらですが、ごぼうを1本1本切るのに1時間以上かかっていることをお知らせすると、いつもよりよく食べてもらえました。食べることだけでなく、どんな風につくられているか知ることも大切ですね。

2月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、プルコギ、ごまキムチ汁、りんごです。

 今日は、韓国風の料理にしました。ごまキムチ汁は、1年生にも安心して食べられるように辛さ控えめでつくりました。ほんのりキムチ味で、こどもたちもおいしく食べてくれたようです。プルコギは、もやし、長ねぎ、にら、たまねぎ、にんじんなど野菜をたくさん入れてつくりました。こどもたちにとても好評で、片付けの時に、「プルコギおいしかったです!!ごちそうさまでした!」と一言加えてあいさつをしてくれる子がたくさんいました。

2月4日 今日の給食

画像1
 今日は、鮭とほうれんそうのクリームスパゲッティ、牛乳、ブロッコリーとコーンのサラダ、オレンジです。

 今日は、クリームソースのスパゲッティにしました。スパゲッティは、こどもたちに人気があるので、野菜も食べてもらえるようにほうれんそうをたくさん入れてつくりました。鮭の紅とほうれんそうの緑で色鮮やかな仕上がりになりました。
 そして今日はうれしいことに、スパゲッティの中の野菜だけでなく、ブロッコリーのサラダもよく食べられていました。茎までおいしく食べられるように、調理員さんが頑張ってくれたので、残りが少なくてよかったです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 あいさつ運動
3/12 あいさつ運動
学習室お別れ遠足
3/13 スキルタイム終了
交通安全指導
3/16 卒業式予行
中学校の先生授業(6年生)
給食献立
3/11 みそラーメン
牛乳
鶏の唐揚げ
磯香和え
お米のムース
3/12 麦入りご飯
牛乳
さけの塩焼き
具だくさん味噌汁
切り干し大根のピリ辛
3/13 ポークカレーライス
牛乳
春雨サラダ
オレンジ
3/16 きなこ揚げパン
ぶどうジュース
クリームシチュー
カリカリサラダ
3/17 えびと野菜のあんかけ丼
牛乳
五目スープ
りんご

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり