安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

韓国からのお客さま

清水小学校が取り組んでいるISSの視察に韓国からお客さまが
来られました。全校児童を代表して、6年生が「しみずっ子元気宣言」の歌を歌い、お迎えしました。細かな歌詞の意味は直接通じなくても、「心」は伝わったようです。
お客さまからは「皆さんが大人になったとき、『安心・安全を大切にする心』を皆さんから広げていってください」とのお言葉をいただきました。「安心・安全な学校づくり」へ
さらにみんなで取り組んでいきましょう。
画像1

1月16日 今日の給食

画像1
 今日の給食は、麦入りごはん、牛乳、筑前煮、ほうれんそうのお浸し、みかん、味付けのりです。

 ほうれんそうは、今が旬です。霜にあたると甘みが増します。今日は、そのほうれんそうの甘みを感じてもらえるように、お浸しの味付けはしょうゆと鰹節をほんの少しだけにしました。「ほうれんそうの甘さを味わって食べてくださいね!」とお手紙をつけて出したところ、なんと残りは1%で、ほとんど残りがありませんでした。
 

3学期の給食がはじまりました!

画像1
 今日から3学期の給食が始まりました。

 最初の給食は、おめでたい新年にちなんだ献立にしました。
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、厚木風雑煮、豆入り栗きんとんです。
 豆入り栗きんとんは、新しい献立です。白いんげん豆の裏ごしを入れてつくったので、柔らかい黄い色の栗きんとんになりました。栗きんとんは、金運をもたらすおめでたい食べ物といわれています。そのことを話すと、こどもたちからお年玉の話やお正月にあった楽しかった話をたくさんしてくれました。今年もみんなで給食を食べ、楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

6年 書き初め大会

画像1画像2
1月10日、6年生は1時間目を使って書き初め大会を行いました。冬休みの練習の成果を十分に発揮し、新年、新たな思いを胸に、丁寧に書き上げることができました。

通学班編制・集団下校指導を行いました。

本日、3校時に通学班編制と集団下校指導を行いました。
まずそれぞれの地区の教室に集合し、安全のきまりの再確認をしたり、
来年度の「通学班編制」や「新班長・副班長」を決めたり、通学班のメンバー
の確認をしました。
今日確認した「安全についてのきまり」を守り、
3学期も安全に登下校できるようにしましょう。
画像1画像2

3学期 始業式

画像1
今日から3学期です。子どもたちの元気な姿を見ることができました。  
子どもたちは、今まで学んできたことを締めくくる大事なまとめの学期です。
校長先生からは、「夢はでっかく」というお話がありました。それぞれ目標を持って、良いスタートを切れるとよいですね。


新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
透き通るような青空の下、本日の仕事始めとなりました。
本年は、ISS再認証の年。
『しみずっ子』一人一人がより光り輝き、より安心・安全な学校になるよう
頑張って参ります。
本年もよろしくお願いいたします。
(写真は校庭から見た本日の校舎、そして大山の様子です)
画像1画像2

2年 12月の大掃除

画像1
画像2
 2学期の集大成として、大掃除を行いました。自分たちが毎日使っている教室、下駄箱、ロッカーを隅々まで拭くことができました。大掃除が終わると、子どもたちから「きれいになった」という声が飛びかいました。自分たちが使っている場所に感謝し、一生懸命拭いている姿がとても素敵でした。

4年 高齢者疑似体験

重りやゴーグルなどの装具をつけて、高齢者の気持ちを疑似体験する学習を行いました。いつもよりも体が少し重かったり、関節が曲がりにくかったり、視界が曇ったりした状態で新聞を読んだり、自分の名前を書いてみたりしました。いつもとは違う感覚に驚き、不便さを感じていたようです。
画像1
画像2
画像3

2年 さつまいもほり

画像1
画像2
2年生は11月14日に、さつまいも堀りに行きました。さつまいも堀りに行く前、生活科の時間にさつまいもの大きさを予想しました。予想では、自分の人指し指くらいの大きさだと想像していた児童も、実際にさつまいもを掘ってみると、さつまいもの大きさにびっくりしていました。また、さつまいものつるの長さも予想よりはるかに長いことに驚いている様子でした。

1年 交流会

画像1
画像2
11月28日(水)と30日(金)に妻田保育園と伊勢宮幼稚園のみなさんが1年生の教室に来てくれました。1年生がこの日のために準備した「あきのものをつかったおもちゃ」で一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。

6年 1年生との交流

1年生は生活科、6年生は総合的な学習の時間で、ビオトープを通した学習の交流を行いました。
画像1
画像2
画像3

4年 警察官訪問

11月15日(木)厚木警察署から警察官の方がお話をしに清水小に来てくださいました。普段は乗ることのできないパトカーに乗せてもらったり、パトカーの装備を見せてもらったり、質問にこたえていただいたりしました。貴重な体験とお話をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 大豆の収穫

12月10日、夏に種をまいて育ててきた大豆の収穫を行いました。数は多くはありませんでしたが、丸々とした立派な大豆を収穫することができました。1粒1粒大切そうに、さやの中から実を取り出しました。3学期にみんなで食べる予定です。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(2年生)

 2年生は10月25日(木)に秋の遠足で相模原麻溝公園に行きました。当日は、雨も降らず過ごしやすい1日でした。麻溝公園に到着し、ふれあい動物広場でリス・キジ・ブタ・ウシなどの動物を、間近で見ることができました。また、木の実や葉っぱを拾ったり、アスレチックで遊んだりしました。1日、大きなけががなく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行だより 14

昼食です。メニューはご飯にハンバーグとスパゲッティと盛りだくさん。
食後は、一人ひとり思いを込めておみやげを買いました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの。
名残を惜しみつつ、学校へ向けて出発しました。
画像1
画像2

6年生修学旅行だより 13

日光最後のプログラム、「日光木彫りの里」に到着です。ここでは、伝統工芸「日光彫」を体験しました。下絵に沿って慎重に彫りました。次は、昼食会場へ向かいます。紅葉がきれいです。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行だより 12

ガイドさんの説明を聞きながら、輪王寺・東照宮を見学しました。陽明門の美しさに感動!
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行だより 11

みんなで朝食をいただき、お世話になった清晃苑さんにお礼を言って、さあ出発です。
ひんやりした朝の空気が気持ちいいです!!
画像1
画像2

6年生修学旅行だより 10

おはようございます。
今日の支度をしています。朝食を食べて2日目のプログラムがスタートします。
いよいよ東照宮の見学です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 交通安全指導
3/18 給食終了
大掃除
3/19 卒業証書授与式
3/20 クラブ発表会(昼)
給食献立
3/14 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さといものとりにくのちゅうかあん
ごもくスープ
パインアップル
3/15 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ポークカレー
やさいソテー
キウイフルーツ
3/18 ?そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく?