安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

12月18日 2学期の給食最終日

画像1
 今日で、2学期の給食も終わりです。
 
 2学期最後の給食は、おたのしみ給食です。献立は、サンタライス、牛乳、フライドチキン、白菜スープ、プリンです。
 サンタライスは、ケチャップライスの上にホワイトソースがかかった料理です。ケチャップライスの赤でサンタクロースの洋服、ホワイトソースでひげを表しています。ホワイトソースは手作りでやさしい味に仕上がりました。こどもたちにも人気でした♪

 もうすぐ冬休みですが、健康を大切に、事故などに気をつけて過ごして欲しいと思います。3学期にまた、みんなで楽しく給食を食べられることを楽しみにしています☆

12月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、クッパ、じゃがいものナムル、パインアップルです。

 今日は、韓国料理のクッパにしました。クッパは、スープとごはんを組み合わせた雑炊のような料理です。日本では、ごはんとスープが一緒になった状態で出されることが多いですが、韓国では、ごはんとスープとおかずが別々に出され、自分でスープにごはんを入れて食べることが多いようです。野菜をしっかりと食べて欲しいので、今日はたくさん野菜を入れてつくりました。

12月16日  今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、すきやき風煮、かぼちゃの甘煮、りんごです。

 今年の冬至は、12月22日ですが、給食では一足お先にかぼちゃの甘煮にしました。
 昔から冬至にかぼちゃを食べると風邪や病気にならずに健康でいられるといわれています。昔は、食品の保存技術も発達していなかったため、夏にとれたかぼちゃを保存してビタミンを補給していたと考えられています。

12月15日  今日の給食

画像1
 今日の献立は、ぶどうパン、牛乳、鮭のハーブ焼き、カントリースープ、キウイフルーツです。

 寒くなってきたので、手洗い・うがいをしっかりとして風邪を予防していきましょう! 2学期の給食も今日を除いてあと3回です。最終日は、おたのしみ給食なので、風邪をひかずに元気に過ごして欲しいと思います!

12月12日  今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、豚汁、キャベツとみずなのごま和えです。

 今日は、寒い日においしい豚汁にしました。今日のさといもは、学校の近くでとれたものです。地域のめぐみをみんなでおいしくいただきました!

12月11日  今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、給食委員カレー、春雨サラダ、みかんゼリーです。

 今日の献立は、給食委員会のみんなが考えてくれた献立です。普段、給食の片付けをしていて、残りが多いと感じるものを「どうしたらみんなにおいしく食べてもらえるか」と考えてつくりました。
 給食委員カレーには、たっぷりのキャベツと刻んだ大豆を入れました。また、楽しく食べてもらえるようにと、クラスにひとつ星形のにんじんを入れました。
 春雨サラダには、炒りたまごを入れて、彩りに気をつけました。

 一生懸命考えてくれたおかげで、今年いちばん残しが少なかったです!!

12月10日  今日の給食

画像1
 今日の給食は、きなこ蒸しパン、牛乳、ほうとう、のり酢和えです。

 今日は、新しい献立のきなこ蒸しパンです。蒸しパンをつくっている最中から、きなこのよい香りが給食室に広がっていました。作りながら、調理員さんたちと「こどもたちの好きなきなこだから、喜んでくれるといいね〜」と話していました。
 給食時間に教室へいくと、「今日の蒸しパンおいしい〜♪」と笑顔を見せてくれました!大豆は苦手でも、きなこになると大好きになるようです。
 

12月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、白身魚のチリソース、貝柱と豆腐のスープ、ナムル、みかんです。

 給食時間に、「今日のスープには、ほたてが入っていますよ!」と紹介すると、「ええ〜!どれだどれだ!!」と探して食べていました。ほたてがいい味を出してくれていることなどを伝えると、よく味わって食べていました。出されたものを食べるだけでなく、興味を持って食べると、食事が楽しくなりますね♪

12月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、おからサラダ、オレンジです。

 今日は、新しい献立のおからサラダです。マカロニ、おから、きゅうり、にんじんなどをマヨネーズで和えたサラダです。見た目はポテトサラダに似ていたので、こどもたちも、「ポテトサラダおかわりする人〜??」と言っていました。今日は、おから少な目で挑戦してみましたが、やっぱりおからの食感が苦手な子もいました。

12月5日 今日の給食

画像1
 今日は、神奈川県産の食材を使用した神奈川県産品デーです。

 献立は、麦入りごはん、牛乳、豚ばら大根、キャベツの和え物、豆腐のごまみそ汁です。
 今日は、神奈川県産のだいこん、キャベツ、豚肉、米、こまつななどを使用して給食をつくりました。中でもだいこんとキャベツは、厚木でとれたものを使用しました。両方とも、とれたて新鮮で、あまみもありました。
 教室で、こどもたちに厚木市でとれた野菜を紹介しました。よくかむと野菜のあまみがしっかりと感じることができることなどについて話しながら食べました。

12月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、こぎつねおこわ、牛乳、やきししゃも、おでん、磯香和えです。

 今日は、小さく切った油揚げをたくさん入れたこぎつねおこわです。おこわを見るなり、「やった〜今日はごはんをおかわりする!!」と張り切っている子もいました。
 お残しも本当に少なく、大人気でした♪

12月3日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、クリーミービーンズシチュー、かりかりサラダ、みかんです。

 今日は、サラダの上に揚げたワンタンをかけるかりかりサラダです。野菜が苦手な子にも人気のサラダです。しかし、ワンタンだけ食べて、野菜をひとくちも食べない子もちらほらといました。「野菜が苦手な人にも食べやすいように考えたから一緒に食べてね!」と話すとチャレンジしてみてくれました。「やっぱり苦手・・・。」と話す子、「平気だ!」と話す子、いろいろな反応でしたが、見た目で苦手と決めつけずに味覚を広げていって欲しいと思います。

12月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、白身魚のからあげ、沢煮わん、ひじきの煮物です。

 白身魚のからあげはカラッとおいしく揚がりました。今日もおかわりじゃんけんで盛り上がっていました。

12月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割り胚芽コッペパン、牛乳、ドライカレー、コーンスープ、ブロッコリーのサラダです。

 今日から12月が始まりました。これから寒さも増していきます。
 うがい、手洗いをして、好き嫌いなくバランスよく食べて、風邪に負けない体をつくって欲しいと思います。
 今日は、ドライカレーだけでは野菜が不足しているので、ブロッコリーのサラダにしました。ブロッコリーは風邪予防をしてくれるビタミンCが豊富に含まれています。

11月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、納豆、さつま汁、切干大根のピリ辛です。

 今日は、久しぶりに納豆を出しました。普段、教室でこどもたちと給食を食べていると、「いつ納豆でますか??楽しみ〜♪」という子の横で、「納豆、出さないで〜。」という声があります。好き嫌いが分かれる納豆ですが、栄養はとても豊富です!

11月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ツナスパゲティ、牛乳、野菜のピクルス、バナナです。

 今日は、新しい献立のツナスパゲティと野菜のピクルスでした。
 野菜のピクルスには、きゅうり、にんじん、だいこんを使用しました。ピクルスなので、いつものサラダより酸味があります。少し大人向けだったようで、低学年のこどもたちは、なかなかはしが進まなかったようです。大人や学年によっては好評でしたが、酸味の感じ方は個人差があるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/25 平成26年度修了式

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり