安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

11月26日の給食

画像1
献立
・麦入りごはん
・飲むヨーグルト
・ポークカレー
・フレンチサラダ

 今日は牛乳ではなく飲むヨーグルトを提供しました。飲むヨーグルトは好きな児童が多く、残量も少ないです。カルシウムをより摂取できるよう牛乳のかわりとして時折、献立に入れるようにしています。


11月17日の給食

画像1画像2
献立
・きなこ揚げパン
・牛乳
・根菜ポトフ
・ツイストサラダ

【給食一口メモ】
 きなこは大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたものです。粉にすることで消化が良くなります。きなこ揚げパンは学校でパンを揚げ、きなこをまぶして作っています。

11月12日の給食

画像1
献立
・麦入りごはん
・牛乳
・常家豆腐(ジャージャンどうふ)
・五目スープ
・りんご

【給食一口メモ】
 りんごは秋が旬の果物です。イギリスには「一日一個のりんごは医者知らず」ということわざがあり、それだけ健康に良いといわれています。りんごは皮と実の間に栄養が多く含まれているため、皮ごと食べるとりんごの栄養を多く摂ることができます。

11月10日の給食

画像1画像2
献立
・ほうとう
・牛乳
・カリカリ大豆
・黒糖蒸しパン

【給食一口メモ】
 ほうとうは山梨県の郷土料理です。かぼちゃや里芋など季節の野菜と平たい麺を煮込み、味噌で味付けします。ほうとうに使う麺はうどんと異なり、寝かさずにそのまま切って煮込むため、麺が煮崩れて汁にとろみがつき冷めにくくなります。
 黒糖蒸しパンは約980個の蒸しパンを手作りしました。

11月9日の給食

画像1
献立
・麦入りごはん
・牛乳
・プルコギ
・わかめスープ

【給食一口メモ】
 プルコギは肉を甘辛いタレに漬け込み、鉄板の上でいろいろな野菜と一緒に焼いた韓国料理です。「プル」は火、「コギ」は肉という意味があります。

11月5日の給食

画像1画像2
献立
・菜飯
・牛乳
・おでん
・焼きししゃも

【給食一口メモ】
 おでんは地域によっていろいろな種類があります。その地域の名産物が入っていたり、味付けも様々です。給食のおでんは「関東風おでん」です。ちくわぶや魚の練り物を入れ、だしをきかせたつゆにしょうゆや砂糖、みりんを入れて甘塩っぱく味付けしています。大きな釜でたくさんのおでんを煮込みました。

11月4日の給食

画像1
献立
・トンテキ丼
・牛乳
・くずし豆腐のスープ
・じゃがいものナムル

【給食一口メモ】
 トンテキとは豚=トンのステーキです。給食では食べやすいように豚こま肉を使い、特製のソースで味付けしています。

9月13日の給食

画像1
献立
・ツナそぼろ丼
・牛乳
・和風汁
・切干大根のサラダ

今日から通常給食の再開です。感染対策をしながらの2ヶ月ぶりの配膳で手間取ってしまったクラスもありましたが、通常給食を喜ぶ声が聞こえました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30