安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

4年 社会

画像1
画像2
防災備蓄倉庫を解錠し重い扉を開けて、どんなものが備えてあるのかを見ました。
発電機や食料、ブランケットや防災用トイレ、救急箱や医療用酸素など、子どもたちはよく見てノートに書き留めていました。

4年 理科

画像1
画像2
ツルレイシが立派なグリーンカーテンになっています。
子どもたちは花や実、ツルや葉の様子を真剣に観察していました。

児童集会

画像1
画像2
しみずっ子タイムに児童集会がありました。
TV放送です。
まず、みんなで今月のテーマ曲を聴きました。
次に、各委員会の仕事についての発表がありました。
発表した児童は、わかりやすく堂々と話すことができました。
どのクラスも集中して話を聞いていました。

4年 音楽

画像1
曲に合わせてドレミのカードを挙げて階名を確認していました。
曲は「キラキラ星」、みんな集中して取り組んでいました。

毎日の清掃、消毒

画像1
画像2
地域の皆様が、放課後の清掃のお手伝いに来てくださいました。
いつもより早くきれいになりました。
また、楽しく清掃ができました。ありがとうございます。

机、いすの高さ調整

画像1
地域の有志の皆様が、机、椅子の高さを一人一人の体に合った高さに調整してくださいました。子どもたちのためにありがとうございます。

学校運営協議会

画像1
画像2
第2回の学校運営協議会では、委員の皆さんに子どもたちの学習の様子を参観してもらいました。
その後、コミュニティスクールとして何ができるか、協議を行いました。
子どもたちのためにできることとして多くの考えが出され、温かい気持ちになりました。
いつもありがとうございます。

3学年 光のおまつり

画像1画像2
7月10日(木)3学年の図画工作「ゆめいろ らんぷ」で
作った作品を使って鑑賞会を行いました。
教室のライトを消した途端、鮮やかに輝く光に感嘆の声が上がりました。
3年生だけの「光のおまつり」です。

「くすのき」読み聞かせ

画像1
画像2
昼休みに「くすのき」の皆様による読み聞かせのTV放送がありました。
子どもたちは画面をじっと見てお話を聞いたり、友達と折り紙をしながら聞いたりしていました。温かい口調で優しい雰囲気の読み聞かせでした。来週も楽しみにしています。

4年 国語

画像1
「ごんぎつね」の第1時でした。
子どもたちはお話の朗読を真剣に聞いていました。
ときどき、教科書のページをめくる音が一斉に響いていました。

6年 算数

画像1
画像2
画像3
6年生が割合の表し方について考えていました。比の一方の量をどのように求めるか、ワークシートに自分の考えを書き、みんなで考えを共有しました。ノートには、今までの学習がきれいにまとめられていました。

5年 図工

画像1
画像2
5年生が図工でマーブリングをしていました。
水の流れと色の動きの様子をみながら、タイミングを見計らって紙に写し取っていました。

6年 家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科室では、6年生がミシンを使ってナップザックを作成していました。
アイロンコーナーもあり、子どもたちは集中して取り組んでいました。
ちくちく隊の皆様が授業に入ってくださり、わからないところはすぐに聞いて教えてもらうことができました。

6年 図工

画像1
6年生が学校の中の風景を切り取り、写生をしていました。
渡り廊下で描いている子は、校舎を入れた構図でした。

1年 水遊び

画像1
画像2
画像3
1年生が水を使っていろいろな遊びを楽しんでいました。
色水をつくったり大きなシャボン玉をつくったりして、生き生きと活動していました。

避難訓練1,3,5年

画像1
画像2
画像3
集合したときの間隔を保つために、全校の半数規模で火災の避難訓練を行いました。本日は1,3,5年生が自教室からの避難経路を確かめながら、真剣に避難しました。

4年 ごみの処理と利用

画像1
画像2
付箋に書いた「家から出るごみ」を4つの種類に分類していました。
ノートに貼ったワークシートに考えたことや気づいたことをまとめていました。

提出物 尿検査の回収 31日月曜日

画像1
尿検査の回収は、31日 月曜日 です。

本日28日金曜日に 容器を持ち帰ります。

31日 月曜日 忘れずに持ってきてください。

1kmの旅

3年生は算数で「km」を学習しました。
そこで長さをはかる道具(写真2枚目)で
「1kmの旅」に出ることにしました。

本当は全員で屋外へ行きたかったのですが、
熱中症対策で2階の廊下を数人のグループで
交代しながらの旅になりました。合計6週。
「1km=1000m」(写真3枚目)の旅を終えた
時には拍手が沸き起こりました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの収穫

画像1
今朝も2年生の畑に収穫を楽しむ児童の姿がありました。
「お母さんにあげたら、喜んでくれたよ。」
「ばあばがおいしいって言ってくれた。」
「4組は67こ採れて、一人2こずつだったよ。」
子どもたちは嬉しそうに話していました。
水やりや草取りをして育ててきたミニトマト。
一人1こか2こ、持って帰ることのできる大切な実。
それを自分で食べるのではなく、お母さんやおばあちゃんにあげる子どもたちの優しさにほろっとしてしまいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
給食献立
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日