6年図工![]() ![]() 2年体育![]() 50メートルを走ってタイムをとりました。 4年国語![]() ![]() 一人一人がよく考えてワークシートにまとめていました。 3年英語![]() ![]() 数字が新聞紙で隠されてしまいました。 さあ、答え合わせです。英語で言えるかな? 下校指導![]() ![]() ![]() みんなで並んで通学班のまとめ係さんと一緒に下校しました。 担当教師も通学路を確認しながら歩きました。 とってもおもしろかったよ!![]() 「ドリトル先生」の本を持ってきました。 校長先生が生まれる前から読まれている本だと知って、 びっくりしていました。 2学期最初の業間休み![]() ![]() ![]() 子どもたちはのびのびと遊んでいました。 クローバーパークでバッタを追いかけている子や、正門の横でオシロイバナの種取りをしている子もいました。 今日から2学期!![]() 班長、副班長が通学班の児童をまとめ、安全に歩いています。 頼もしいです。 見守り隊の方も一緒に歩いてくださっています。 ありがとうございます。 避難所運営委員の皆様![]() 体育館にテントを組み立てたり、発電機を確認したり、開放可能な特別教室を見学したりし、災害時の対策を話し合っていました。 お花見です!
3年生の花壇が花盛りです。
1枚目 オクラとピーマン 2枚目 ホウセンカ 3枚目 ヒマワリのつぼみ 明日から2学期。 理科はお花見です。 ![]() ![]() ![]() 職員作業![]() 教材室、廊下の壁、外回り、器具庫など、職員で力を合わせて学校をきれいにしました。 とても暑い時間でしたが、1時間ほどみんなで作業に集中した結果、いろいろなところがすっきりしました。 花の道![]() ![]() あゆみ渡し![]() ![]() ![]() 子どもたちは担任の話をよく聞き、頑張ったところを褒めてもらっていました。 1学期、終業式![]() ![]() 見守り隊会議![]() ヒマワリの観察
気を取り直して、ヒマワリの観察です。
(気を取り直す理由はこちら) 1学期が8月まで伸びたおかげで、 ヒマワリの花が思う存分に観察できました。 1mの竹尺の先に紙テープをくっつけて手を伸ばして 高さをはかりました。なんと2m95センチ。 ローカの天井までの高さよりも高くなりました 写真3枚目はヒマワリのトンネルです。 「アトラクションみたい。」との声がありました。 しっかりと夏を楽しめた1学期でした。 ![]() ![]() ![]() ヒマワリの観察なのに・・・
真夏のお日様を浴びながらのヒマワリの観察。
ところが何故かカエルを2匹ゲットした少年たち。 ちゃんとヒマワリを観察しなさいと言いたいところですが、 カエルには勝てませんでした。 眼の近くに黒いすじがあるのでアマガエルのようです。 写真2枚目で分かるようにかなり小さめです。 もう一匹はしっぽがまだ吸収されきっていません(写真3枚目) あさってから夏休み。 カエルさん、大きくなってまた出てきておくれ。 ![]() ![]() ![]() 消毒作業![]() 用務員さんとスクールサポートスタッフさんが消毒をしてくださいます。 子どもたちのために、いつもありがとうございます。 今日の学習の様子![]() ![]() ![]() とても上手になりました。 体育館では、1年生がフラフープを使って体作りをしていました。 みんな笑顔で楽しそうです。 廊下では、4年生が図工の作品を鑑賞していました。 友達の作品のよいところを見つけて、ワークシートに書き留めていました。 もうすぐ夏休み![]() ![]() ![]() 2メートル80センチだそうです。 2年生が残暑見舞いのはがきを書いていました。 宛名は大きめに真ん中に・・・真剣に取り組んでいました。 プレイルームでは、体作りのサーキットをしていました。 一人ずつ順番に楽しく体を動かしました。 |