6年生のみなさんへ
こんにちは!6年家庭科担当の足達です。6年でもみんなと家庭科ができてうれしいです!!!!
今日は家庭科ノート6ページの栄養素について少し説明をします。 バランスのとれた食事をとるためには、どの食品にどんな栄養素があるのか、その栄養素がどんな働きをするのかを知っていることがとてもたいせつです。 家庭科ノート6ぺーじに書き込みながら確認しましょう。写真の1枚目にたくさんヒントがあるので参考にしてください。 「食品シール」をはったら、「ほかの食品」のところはノートの裏表紙を見て書きましょう。 2学期には、バランスを考えた食事のこんだてを自分で考える学習もあります。そのときにも役にたちますよ!覚えられるといいですね。 それでは、きれいな家庭科室でみなさんと勉強できるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() 2年生のみなさんへ
2年生の保護者の皆様、先日は、配付物の受け取りありがとうございました。
今日は、あかねこ漢字スキルの学習方法についてお知らせします。 2年生のみんなへ いちばん上のお手本をよく見て、お手本の字の上でしっかりと指でなぞり書きをして、書きじゅんを おぼえましょう。 そのあとは、ていねいになぞり書きをし、お手本の字のようにそっくりにかきうつしましょう。 まちがいやすいポイントも かいておいたので よく見てがくしゅうをすすめましょう。 ![]() ![]() 5年生のみなさんへ![]() 課題は受け取ってくれましたか? なかなか学校に行くことができなくて、さびしい思いをしているのではないでしょうか。 先生たちも同じ気持ちです。 早くみんなに会いたいです。 みんなと遊びたい、勉強したい、話したい! そんな気持ちでいっぱいですよね。 でも、「今ががんばるとき」です! この生活もいつまでも続きません! 必ず終わりがきます! だから、今、みんなで力を合わせて あと少し頑張りましょう!! 6年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() 今日は算数の学習についてお伝えします! 1本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったり重なる図形を「線対称な図形」といいます。また、この直線のことを「対称の軸」といいます。 プリントの「線対称な図形1」では、これらの2つの言葉の練習があります。なぞりながら、しっかり覚えましょう! 2つめの画像を見てください。 線対称な図形で、二つ折りにしたときにぴったり重なる辺、角、点を、それぞれ対応する辺、対応する角、対応する点といいます。問題にも出てくるので、覚えておきましょう。 3つめの画像を見てください。 線対称な図形では、対応する辺の長さや、対応する角の大きさは等しくなります。(同じ色で示した部分のことです) この特徴をふまえて、問題を解いてみましょう! 教科書の10ページ、11ページを見ると、より詳しく分かると思います。 一緒に頑張りましょう!! 6年生のみなさんへ
6年生、こんにちは。
国語の「帰り道」の学習は、少しプリントが難しいかなと思うので、ヒントやアドバイスをお伝えします。 1枚目のプリントは、それぞれの場面がどこに書かれているのをまずは見つけましょう。そして、その前後をよく読んで、二人の捉え方や心情の違いを読み取ろう。 箇条書きでいいので、書き抜いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 学習室のみなさんへ![]() ![]() ![]() げんきに そだってくれるとよいですね。 みんなも げんきに すごしてくださいね。 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、こんにちは!
暑い日が続いていますね。 5年生は総合で「田植え」を行う予定です。 今日は、田植えで使う道具(ロープ)を作りました。 学校が再開したら、クラスごとで苗を植える予定です。 楽しみにしていてくださいね! ![]() 4年生のみなさんへ![]() 今日は、先生たちといっしょに外国語のじゅぎょうをする先生をしょうかいします。 英語でじこしょうかいをしているので英語にもふれてみよう! さて、だれ先生でしょう? せいかいは・・・村上先生でした! はやくみんなといっしょにじゅぎょうをしたいです! ![]() 6年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() 今日はみなさんに配布する英語の課題のポイントを教えます!このポイントをしっかり読んで、アルファベットを書けるように練習しましょう。 (1)アルファベットの4線 アルファベットは4線の上に書きます。上から1〜4と数えます。上から3番目の線が基準の線になります。どのアルファベットがどの線を使って書くのかに気をつけて練習しましょう。 (2)大文字のアルファベット 大文字のアルファベットはすべて1〜3の線の上に書くので、文字の高さは同じです。形に気をつけて練習しましょう。 (3)小文字のアルファベット 小文字のアルファベットは文字によって使う線が違います。文字の高さに気をつけながら練習しましょう。間違えやすいポイントは3つあります。 1. b(ビー)とd(ディー) bとdは形が似ているので注意です。両手でOKのマークを作ってみてください。すると左手がb、右手がdの形になっていますね。これで覚えましょう。 2. p(ピー)とq(キュー) pとqも形が似ています。bとdと合わせて間違えないように覚えましょう。 3. f(エフ)・g(ジー)・i(アイ)・j(ジェイ)・t(ティー) これらのアルファベットは線と線の真ん中を使います。真ん中から書いたり、真ん中で終わったりするので注意です。 ポイントがたくさんありますが、まずは書いて慣れてください。詳しくはまた授業で教えます。 みなさんと一緒に英語を勉強できる日を楽しみにしています! 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、おはようございます。
今日は社会の「国民主権」についてです。 「国民主権」とは、どのようなものかを明らかにし、具体的な取り組みを教科書や資料集を使って調べましょう! また、最後の感想には、「選挙に参加する上で大切にしたいこと」を書いてみましょう。(できるだけ具体的に) もちろん他のことにふれても構いません。 [キーワード] 国民 選挙 政治 今日も1日がんばろう!! ![]() 1年生の課題について
1年生の保護者の皆様へ
昨日は、課題の受け取りに来ていただきありがとうございました。 配布した課題の取り組み方についてお知らせします。 1、まず、学年だよりの「なかよし」の内容を確認してください。 国語・算数・生活・「ザ☆しゅくだい」 それぞれに番号がついています。 2、次に、「1しゅうかんの けいかくひょう」についてです。 「1しゅうかんの けいかくひょう」の学習することの数字は、「なかよし」の内容と対応しています。 「1しゅうかんの けいかくひょう」は目安として活用してください。 内容が前後したり、先に進めたりしてもかまいません。子どもたちの進み具合で判断されてください。 今回配布した内容は、学校が再開した後、確認をしながら進めていきます。 課題がすべてできなくても大丈夫です! 子どもたちが学習を嫌いにならない程度に声かけをしていただき、取り組ませてください。 本日も配布があります。5月14日(木)15:00〜17:00 ご協力よろしくお願いいたします。 4年生のみなさんへ![]() 今日と明日で、ノートとかだいを配ります。 受け取ったら教科書をさんこうにかだいを進めてみてください。 分からないところがあってもだいじょうぶ!! 学校でまたみんなで学習するのでしんぱいしないでくださいね。 かだいでは、国語、算数、理科、社会を出しましたが、 ホームページでは、総合にもふれてみましょう。 4年生の総合では、「すみよい くらし」をテーマに校内や地いきの安全について考えていきます。 校内で、けがにつながるきけんなポイントをしょうかいします。 上の写真は、ろうかでのけがが起きそう! 下の写真は、かいだんでのけがが起きそう! どこがきけんなのか考えてみよう!また、どのように行動したらよかったのかも考えてみよう! ![]() 2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、こんにちは。
きょうは、なつのようにあついですね。水分をしっかりとって、けんこうに気をつけて すごしてくださいね。 先生たちはきょう、2年生のはたけに、あるやさいの なえ をうえて、 たっぷりお水をあげました。 どんなやさい だとおもいますか?? せいかつのきょうかしょにも のっているやさいです。しらべてみてくださいね。 こたえは、またらいしゅう! ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、こんにちは。
家庭学習の進み具合はどうですか? 今日は漢字スキルの新出漢字についての内容です。一緒にがんばりましょう! スキル1番のお手本の漢字をよく見て、読み方や書き順をしっかり確認してから練習しましょう。 形や書き順に気を付けてほしい漢字は3つ!! 黒板を見て、注意しながら練習してください。 漢字の使い方を覚えるために、漢字スキルの例文を読んだり、その漢字を使って短文づくりをしたりすると、さらに理解が深まりますよ。50問テスト対策にもいいですね! ![]() ![]() ![]() 家庭学習の課題を配付しています。![]() ![]() 家庭学習の課題を配付しました。 保護者の皆さんが取りに来てくださいました。 3密を避けて、人との距離や換気に気を付けながら、 課題等の配付物ができました。 14日(木)は15時から17時まで行います。 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、こんにちは。
今日も天気が良く気温も上がるようなので、体調管理には気を付けてください。 さて、今日は家庭学習の課題配付があります。 お家の人から課題が届いたら、さっそく計画通りにやってみてください。 課題は回収もあるので、しっかり取り組んでくださいね。 ![]() 保健室から
みなさん
「早ね・早おき・朝ごはん」できていますか? 今回は、 文部科学省HP 「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」 を紹介します。 おうちで一度見てくださいね。 https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、こんにちは。
暑い日が続いていますが、元気にしていますか。 先生たちは暑さに負けず、草むしり頑張っています。 ホウセンカは芽を出し始めましたよ。 家庭学習の課題配布は明日からですが、今日も自分で進められる課題に向かって1日頑張りましょう。 ![]() ![]() メンターチーム会![]() ![]() 今日は、体育科の授業における安全指導について等を行いました。 体育館で実際にやってみたり聞いたりして、研修を深めました。 5年生のみなさんへ![]() 今日も天気が良くて暑いですね。 体調をくずしていませんか? しっかり水分補給をして過ごしてくださいね! 今日は、国語「漢字の成り立ち」です! 上の写真の絵はある漢字のもとの形です。 絵をもとに、今の漢字を考えてみましょう。 分かりましたか? 正解は・・・・・・・・・・・(1)月 、(2)土 漢字は、今から三千年以上も前に中国で生まれました。最初は、ものの形や様子などを絵のようにえがいて表していましたが、それがだんだん変化して、今のような形になりました。 漢字の成り立ちには、大きく分けて、四つのものがあります。 (教科書34ページを見て、確認しましょう。) 上の写真のように、「目に見えるものの形を、具体的にえがいたもの」を「象形文字(しょうけいもじ)」と言います。 では、(3)からできた漢字はなんでしょう。考えてみてください! ![]() |