新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染予防をしましょう。

4年生のみなさんへ

こんにちは!みなさん、野菜を食べていますか?!
今日は、理科です。

みなさんは、この二つの野さいのたねを見たことがありますか??
4年生では、この二つのどちらかの野さいをそだてますよ!
知りたい人は、教科書P11、P12を開いてみよう!

画像1

2年生のみなさんへ

こんにちは。きのうのもんだいのこたえをのせます。
みんなとけたかな?
今日も一日元気にがんばろう!
画像1

6年生のみなさんへ

画像1
6年生のみなさん、こんにちは。

「元気にみんなで再会するために」
その12!!

たまには家の窓から、遠くをながめてみましょう。
部屋の中で勉強したり、テレビを見たりしていると、どうしても近くの物ばかりを見てしまいます。そのままだと目がわるくなってしまうかも…。

そんなときに効果的な目のトレーニングを紹介します!
1、ペンやえんぴつなどを持ってうでを伸ばします。
2、ペンやえんぴつを両眼で3秒見つめます。
3、窓から遠くを3秒見つめます。
交互に3セットやってみましょう!

今日も一日頑張りましょうね。
One for all, all for one!!
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
6年生のみなさん、こんにちは。
「元気にみんなで再会するために」
その11!!

勉強ももちろん頑張ってほしいのですが、この機会だからこそ読書にも親しんでもらいたいなと思います。
例えば家にある本の中で、今までチャレンジできなかった本や、読んでみたいと思う本に挑戦してみてください。本を読んで想像することで、国語の学習にも生かされると思います。

6年コソコソうわさ話!
1組の先生は、好きな小説を読み返しているらしいですよ!

One for all, all for one!!

3年生のみなさんへ

みなさん、毎日どんなふうにすごしていますか?

さて、今日は国語のがくしゅうについてお知らせします。

きょうかしょ35ページ「漢字の広場 2年生で習った漢字」がありますね。
習った漢字をつかって文を書くというがくしゅうです。

きょうかしょの絵を見て、“ようすがわかるように”書いてみましょう。

二つのしゃしんの文、“ようすがわかる”のはどっちかな?

画像1
画像2

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは。
しゅくだいは すすんでいますか?

きょうは、先生たちから とけいのもんだいを出します。
学校の生活をおもいだしながら、とけいをよんでみてくださいね。
ぜんぶしっかりよめるかな??

こたえは、またあした!

画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんこんにちは。

今日は、理科の学習で使用するホウセンカの準備とジャガイモ畑の草むしりをしました。
ジャガイモも順調に成長しています。
みんなが学校に来れるようになる頃には、ホウセンカも芽を出し始めていると思います。
ホウセンカやジャガイモでどんな学習をするのか、実験を楽しみに教科書を開いて予習しましょう。

今日も1日頑張ろう!


画像1画像2画像3

4年生のみなさんへ1

こんにちは!今日は、国語の「漢字の組み立て」です!
3年生で行った「へんとつくり」の学習を覚えていますか?

「へん」と「つくり」は、おおまかな意味を表し、「へん」は漢字の左がわ、「つくり」は右がわにありましたね。
実は、漢字の部分には、「へん」と「つくり」以外のものもあります。4年生では、そのことについて学習しますよ!

そこでまずは、次の問題を考えてみましょう!!

★問題1★
五つの漢字をそれぞれ二つの部分に分けて、カードを作りました。組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみましょう。
できた人は、次の問題に進もう!

画像1

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん 元気にすごしていますか?

今日の算数の学習は、千億より大きい数をしょうかいします!

千億の10倍を一兆(いっちょう)といい、1000000000000と書きます。
0が12個もありますね。

教科書P11,12をぜひ見てください。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいのみなさんへ〜いきものをたくさんみつけたよ〜

きょうはどようび。しずかながっこうで、せんせいは、いきものたちをたくさんみつけたよ。
「うさぎのしょこら」は、だいすきなくろーばーのはっぱのなかで、おひるねをしていたよ。
つちをほったら、「おおいぬのふぐり」もかくれていたよ。
みつけられるかな。
「かまきりのたまご」からは、いままさにうまれようとしている、あかちゃんかまきりがいたよ。
さいごのしゃしんにも、いきものがかくれているよ。みつけられたかな。さて、このいきもののなまえはなんでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさん、こんにちは!

今は家にいることが多くなり、体を動かすことが
なかなかできないと思います。

そこで!!!!!

長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)でストレッチをしてみましょう。
さて、これはどこのきん肉をのばすためのストレッチか知っていますか?



正解は、、、太ももの後ろのきん肉をのばします!
ほかにも、ふくらはぎの後ろやおしりのきん肉ものばします。

きちんときん肉をのばすためには、正しい姿勢で行うことが大切です。

1枚目の写真が、正しい長座体前屈の姿勢です。
背中とおしりが、きちんとかべについています。

まちがっている姿勢の例として、
2枚目の写真は、かべからおしりがはなれていますね。
3枚目の写真は、かべに背中もおしりもついていません。


正しい姿勢ができたら、
ぐーーーーっと体を前に倒してみましょう。
きん肉がのびてとても気持ちがいいですよ。


自宅学習のほっと一息に、
正しい姿勢でストレッチをしてみましょう!!

6年生のみなさんへ(訂正)

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん、こんにちは。

国語の音読は進んでいますか?
今日は国語の教科書P36〜37「漢字の形と音・意味」をみてみましょう。

漢字には形に共通の部分があると、音も共通している場合があります。
例えば「求」「球」「救」は「求」の形が共通していて、どれも読み方が「キュウ」です。
P36に1〜3の練習問題があります。同じ部分と読み方を確認して、□に当てはまる漢字を考えてみよう。
4は教科書に載っていない問題なのでチャレンジしてみてね。

漢字辞典の音訓索引を使って、ほかにもたくさん見つけてみましょう。

申し訳ありません。
最初にアップした問題に間違いがありました。
改めて4の問題に挑戦してみてください!!

2ねんせいのみなさんへ

画像1
2ねんせいのみなさん、こんにちは。

 みなさんは「ふきのとう」をしっていますか?
きょうは、あたらしい こくごのきょうかしょに
のっている「ふきのとう(13ページ)」という おはなしの
学しゅうのしかたについて しょうかいします。

1 「はる」のしょくぶつや いきものについて
  そうぞうしてみましょう。「はる」ってどんなきせつかな?

2 きょうかしょの23ぺーじにあるQRコードをつかうと
  「ふきのとう」のおんどくが きけます。
  さくしゃの くどう なお子さん のことについても
  しることができますよ。


3 かんじの よみかたが むずかしいところには ふりがなを
  よこに かくのも いいですよ。

4 おうちの人やえいぞうといっしょに おんどくしてみましょう。


5 じぶん ひとりで よめたら はなまる!!!

★ ポイントは、とうじょうじんぶつに なりきって よむことです。
  やさしいこえで、小さなこえで、はなしかけるように…。
  いろいろなくふうが できそうですね。


さあ、あしたから さっそく やってみよう!!!


6年生のみなさんへ

画像1
6年生のみなさん、こんにちは。

「元気にみんなで再会するために」
その10!!

学校が始まったら、当番や係活動を始めたいと思います。
どんな仕事が必要か、自分は何をやりたいか考えておいてください。

家庭でも自分の当番や係活動はありますか?
おうちの中で自分にはどんな仕事ができるか考えてみよう。
すでに何か取り組んでいる仕事がある人は、さらに何か増やしてみるといいですね。
おうちの人と協力してできることでもいいと思います。
誰かのためにできること、きっとあるはず!頑張ってね!!

One for all,all for one!!


6年生のみなさんへ

6年生のみなさんこんにちは。
家庭学習ははかどっていますか?

今日は6年生の理科の教科書を見て、一緒に勉強していきましょう!
これからの6年生の理科につながっていく内容です。
11ページを見ながら、黒板に書いてある問いについて考えてみてください。
考えたことを、ノートにまとめてみましょう。


画像1

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさん 元気にすごしていますか?

今日は、国語の学習で「国語じてんに親しもう」です!
白いぼうしのP16,17にのっている言葉を国語じてんを使って調べてみよう!

・ほりばた
・しんし
・たくし上げる
・もぎたて

調べたら国語じてんにふせんをはっておこう!
白いぼうしをぜひ音読してみてください。

5年生のみなさんへ

画像1画像2
みなさん、新しい教科書開いてますか?
今日は理科についてです。


左の写真は8:00の校庭の空です。
そして
右の写真は10:30の校庭の空です。


何か違いが分かりますか?

今日の天気予報ではこれから「雨」に
変わるそうです。

これから空の様子がどう変化するか、
観察してみましょう!!

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、こんにちは!



みなさんは、日本の国旗を知っていますか?

学校では入学式・卒業式等の時、国旗を掲げています。
(ほかにも国旗を掲げる日があります。意識して周りを見てみましょう。)



日本の国旗は一番上の画像です。

赤丸は何を表しているでしょうか?声に出して言ってみましょう!







正解は、、、「太陽」です。

日本以外にも「太陽」を国旗として使っている国があります。

教科書や地図帳から探してみてください。

一部を紹介すると、、、アルゼンチン(上の画像左)やフィリピン(上の画像右)があります。

太陽は何を表しているのか。国によって違うのでインターネット等で調べると面白いですよ。




また、日本の国旗と似ている(色や〇の位置が違うだけの)国もあります。

下の画像の国旗は何という国でしょう。






日本と似た国旗は世界にたくさんあります。でも、国旗に込められた想いはその国によってさまざまです。ほかの国(好きなスポーツ選手やアーティストが出身)の国旗も興味があったら調べてみてください!


下の画像左・・・バングラデシュ、右・・・パラオ








画像2

いちねんせいのみなさんへ〜はるをたくさんみつけよう〜

画像1
画像2
画像3
 いちねんせいのみなさん。
こんにちは。はるみつけすすんでいますか。
せいかつかのきょうかしょ(124ぺーじ)をひらいて、はなのなまえをしらべてみてね♪せんせいが、きょうみつけたはなやくさは、「ほとけのざ」「かたばみ」「からすのえんどう」だよ。
 さいごのいけのしゃしんは、しみずしょうがっこうにある「しみずしぜんぱーく」だよ。
そこには、あるいきものがすんでいます。
なにがすんでいるとおもいますか。
がっこうがはじまったら、みつけにきてくださいね♪

6年生のみなさんへ

昨日の社会は、理解できましたか。
憲法をもとに、法律や様々なルールが定められているのですね。

教科書16ページ以降に、日本国憲法3つの柱について具体的に述べられています。
用語の意味を調べながら、さらに知識を増やしましょう!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31