1ねんせいのみなさんへ〜さらにはるをみつけました♪〜
たくさんはるをみつけたみなさん!つぎは、はなのなまえをしらべてみましょう。
きょうかしょの「あたらしい せいかつ」をひらいてみよう。 124ぺーじに、ずかんがのっています。 ほんにのっている、はなやくさと、おなじものをみつけられたかな。 しらべてわかったことは、がっこうがはじまったらせんせいにおしえてね。 NHK for school の おばけの学校たんけんだん も みてね ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ 〜こくご おんどくしよう〜
こくごの きょうかしょを はじめから みてみましょう。
えといっしょに、たくさん ひらがなも かいてあります。 もう、よめるひとも いるかもしれません。 おうちの ひとと いっしょに よんでみてください。 ぜひ、「いい てんき」から やってみてください。 きょうかしょを よんでくれる ところがあります。 ♪きょうかしょの ろうどく よくききながら、きょうかしょの じを ゆびでおいかけてみましょう。 なれてきたら、いっしょに よんでみてください。 ひとりで、よめるようになったら、すてきですね。 よめる ひらがなを、いっぱい ふやしましょう。 5年生のみなさんへ![]() 今日は、国語の教科書P18〜27を読んでみましょう。 「なまえつけてよ」という物語文です。 物語文では、まず、登場人物を確定させます。 登場人物とは、「物語に出てくる人や人のように考えたり行動したりするもの」のことです。 「なまえつけてよ」に出てくる人や動物を挙げてみましょう。 登場人物にあてはまるのはどれでしょう?あてはまらないものもあるはずです。 みなさんも音読しながら考えてみてください! 1ねんせいのみなさんへ〜はるをみつけたよ〜![]() やってみよう その2「おんどく」(1ねんせい)
「はなのみち」をよんでみましょう。
1ねんせいのみなさん。おげんきですか。きょうは、こくごのきょうかしょをよむれんしゅうのしかたをしょうかいします。 こくごのきょうかしょの32ぺーじをあけてください。 1.おうちのひとに「はなのみち」をよんでもらいましょう。32ページにのっているQRコードをつかって、ものがたりをきいてもよいですよ。 2.ものがたりをききながら、もじをゆびでさしながらきいてみましょう。 3.おうちのひとやえいぞうといっしょに、こえをだしながら、ゆっくりとよんでみましょう。 4.じぶんひとりでよめたらはなまる! 1ねんせいのみなさんへ 〜ずこう〜
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、ずこう(ずがこうさく)の きょうかしょを みてみましょう。 すてきなえが、いっぱい かいてありますね。 たのしそうな こうさくが、いっぱい ありますね。 みていると、えをかいたり、なにかつくったり したくなってきますね。 ずこうでは、いろんな どうぐを つかいます。 どうぐは、ただしく あんぜんに つかいます。 まずは、「はさみ」を あんぜんに つかえるように なりましょう。 おうちのひとと いっしょに、きょうかしょや、「ようぐる」を さんこうにして、れんしゅうしてください。 (ようぐる:ようぐの つかいかた) 「ようぐる」をひらいて、「ずがこうさく」の「はさみ」をえらぶと、はさみのつかいかたが せつめいされます。 1ねんせいのみなさんへ 〜おんがく〜
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、おんがくの きょうかしょを みてみましょう。 どんな えが かいてありますか。 しっている どうぶつが いましたか。 しっている うたが ありましたか。 しらない うたも ためしに きいてみましょう。 (↓きょうかしょの うたが きけます) ♪うたがきけるぺーじ♪ しっているうたが、たくさんふえると いいですね。 6年生のみなさんへ![]() 休校になってずいぶん経ちました。 みなさん、どんな毎日を送っているのかな。 大変な状況の中でも、頑張っている人たちがたくさんいます。 たくさんの人に支えられて、私たちは元気に過ごせています。 どんなときも周りの人へのありがとうの気持ち、忘れないでほしいと思います。 「元気にみんなで再会するために」 その8!! 感謝の気持ちを胸に、明日も頑張ろう!! One for all,all for one!! 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、こんにちは。
社会に続いて、算数も一緒に勉強していきましょう! 教科書の9ページを開いてください。 6年生最初の単元は、図形の勉強です。 Ⓐの3つの図形がありますね。 3つ全てに共通することは何でしょう? 気づいたことをノートに書きましょう。 答えは次回!! ![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、こんにちは。
今日は一緒に、社会の教科書(p12,13)を見てみましょう。 課題は「日本国憲法について調べよう」です。 重要なポイントは大きく3つ! ・憲法とは、どのようなものか ・法律とは、どのようなものか ・日本国憲法の3大原則とは、なにか 黒板を参考にしながら、自分でまとめてみましょう。 また、難しい用語を辞書など使って調べると理解が深まります。 今日も1日がんばりましょう! ![]() ![]() 6年生のみなさんへ![]() 「元気にみんなで再会するために」 その7!! 学校がお休みになって、一気に人との関わりが減ってしまいました。 残念ですが、自分と周りの人の命を守るために今は我慢の時です。 一緒に同じ空間にいられなくても、みんなで一つの目的に向かって頑張りましょう! 学校で友達や先生と関われない分、家族と過ごす時間、会話を大切にしてください。 先生たちからは、これからもHPでたくさん発信していきます。 みんなとやりとりはできませんが、たくさんの人が見てくれるとうれしいです! One for all,all for one!! 3年生のみなさんへ キャベツで見つけた白いつぶ
3年生の花だんにうえたキャベツ(キャベツのしゃしんはこちら)。
しらべていたら、ゆびに白いつぶが、ついていました。 キャベツのはっぱにうつして、かんさつします。 しゃしんの2まい目の右がわにあるのは、たん3のかん電池です。 さて、この小さいつぶは、なんだろう? 理科の教科書(22ページ〜)でしらべてみよう。 ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ![]() 今からみなさんのお家に お便りを届けに行きます! 楽しみに待っててくださいね! 5年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() 今日は、社会の教科書P8〜9を見てみましょう。 5年生の社会では、まず、世界にはどんな大陸や海があるのかを勉強します。 みんなが住んでいる「日本」は〇〇〇〇〇大陸の東、太平洋の西に位置する島国です。 〇のなかにはどの大陸名が入るかな? 正解は、、、、宮崎先生の指先の大陸です!! 5年生のみなさんへ![]() ![]() 「早く学校に行きたい!」「みんなと会いたい!」「勉強したい!」 そう思っているのではないでしょうか。 先生たちも同じように、「早くみんなと会いたい」と思っています。 4月6日の始業式、先生たちから5年生のみんなへ送った黒板メッセージ。今も教室に残っています。 あの時の「さぁ、新しいスタートだ!」という、 新せんな気持ちを、先生たちも教室に入るたび思い出しています。 みなさんも、始業式の時の気持ちを持ち続けてくださいね! お会いできませんが、来週新しいお便りを届けに行きます! 楽しみにしててくださいね。 4年生のみなさんへ![]() 今日は社会の問題を出します! この写真は何県の形に見えますか? 考えてみよう! これは、○○○○県です。 ヒント1 日本のほぼ中ほどにあります。 ヒント2 面積は、全国で5番目に小さい県です。 ヒント3 全国で2番目に多い人口です。 家にある教科書でぜひ調べてみてください! 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、こんにちは。
家庭学習ははかどっていますか? 今日は6年生の理科の教科書を見て、一緒に勉強していきましょう! 6・7ページを見ながら、黒板に書いてある問いについて考えてみてください。 考えたことや、写真を見て気づいたことを、ノートにまとめてみましょう。 ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、こんにちは!
3月に畑に植えたじゃがいものことを覚えていますか? 様子を見に行くと、じゃがいもがぐんぐん成長していました! このじゃがいもは、6年生の理科の学習で使います。 どんなことを勉強するのでしょう? 楽しみですね! ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、こんにちは。
「元気にみんなに再会するために」 その5!! そろそろ生活リズムが乱れてくるころだと思います。 早寝早起きをするのはもちろんですが、朝起きたら着替えもしましょう。 着替えをすると、気分がシャキッとして気持ちよく一日をスタートできますよ! One for all, all for one!! ![]() 6年生のみなさんへ![]() 課題は進んでいますか?休み中も学習を継続することが大切です。 生活リズムや学習の習慣が整っていると、学校が再開したときに、スムーズにスタートできると思います。 明日からは、学習内容についても発信していきます。 自主学習の参考にしてください! 「元気にみんなで再会するために」 その4!! One for all,all for one!! |