安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

プログラミング教育研修会

画像1
画像2
画像3
講師の先生をお招きし、プログラミング教育研修会を実施しました。

新しい学習指導要領に示されているプログラミング教育の具体的な実践事例を体験的に学びました。

5年生算数科の「プログラムづくりを通して、正多角形をかくときのきまりをみつけよう」というめあてをもち、体験活動をしました。実際にプログラムをつくることで、新たな発見があり、プログラミング教育の可能性を実感した研修会でした。

卒業式に向けて

画像1
 今週から、いよいよ卒業証書授与式に向けての練習が本格的に始まります。

 今日は、6年生が、証書授与の仕方を練習していました。立ち位置や礼の仕方を確認したあと、ちょっと緊張した面持ちで、一人一人証書授与の練習を行いました。

 これまでの6年間の思い出を胸に、堂々とした姿で卒業証書を手にする6年生の姿に期待が高まります。

くすのき 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 3月4日(月)くすのきのみなさんが、4年生と5年生の教室に来てくださいました。
 いろんな種類のお話を選んでいただくので、自分では読まないようなものもあるかもしれません。それも楽しいですね。いつもありがとうございます。

公民館まつり ふれあいステージ

画像1
画像2
画像3
 清水小ダンスクラブが、公民館まつり「ふれあいステージ」に出演しました。

 この日をめざして、練習を積み重ねてきた子どもたちが、元気いっぱいにダンスを披露しました。5曲のダンスをやりきった子ども達に大きな拍手が送られました。

 終了後のミーティングでは、今日まで頑張った6年生を中心に活動の振り返りをしていました。後輩に受け継がれる「しみずっ子の光」のバトン。来年度の活動も楽しみです。

 

学習室 授業参観

 3月1日(金)今日は、学習室の授業参観がありました。
 まず、今まで授業の中で作ってきた4つの紙芝居を発表しました。みんな大きな声で発表ができました。
 次に、新しい絵を見てグループごとにお話を作りました。場面の様子を思い浮かべながら気持ちや会話を考えていました。
画像1
画像2
画像3

つながっていく ISS活動 その2

画像1
画像2
5年生が、4年生にISS活動の要となる委員会活動について説明しています。
4年生は真剣にメモを取り、分からないことを質問しています。

(国語科の分かりやすく伝える学習、メモを取る学習の発展として行っています。)

各委員会活動の活動内容、やりがい、どんな力がつくかなど、分かりやすく伝えていました。

「委員会活動を通して、ISSの活動をよく知ることができました。また、自分が人前で話すことをたくさん経験でき、成長したと思います。ぜひ、入ってください。」

1年間の活動をやり遂げた5年生の頼もしさに感激しました。

つながっていく ISS活動

画像1
画像2
6年生が、自分たちのISSの取組みについて5年生に発表しています。
5年生は、聞き逃さないように真剣に聞き、質問をしたり、感想を述べたりしました。

「自分たちにできる安心安全のための活動により、結果が出たこともあったけれど、課題が残った点やもっとこうすればということもありました。」

「成功したことだけでなく、失敗したことも生かして、より良い清水小学校にしていってください。」

最後に、リーダーが語った一言に感動しました。

一生懸命ISS活動に取り組んできた6年生、本当にありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 代表委員会
3/11 大掃除週間開始
日本語指導教室