安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

1年生 むかしあそび3

 べいごま、羽子板、けん玉 です。
画像1
画像2
画像3

1年生 むかしあそび2

 みんなとても楽しそうに、地域の皆さんに教えていただいています。
 そのほんの一部ですが、写真を紹介します。

 おはじき、お手玉、めんこ をやってみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学2

画像1
画像2
画像3
 見学される立場の4〜6年生も、見られることを意識してちょっと張り切っているみたい。
 たくさんのクラブがあるので、どれにしようか悩むところですね。

3年生 クラブ見学

 4年生になるとクラブ活動が始まります。
 「4月からどのクラブに入ろうかな」
 3年生が、2週にわたってクラブ見学を行いました。
 メモを取りながら、いろいろなクラブを見て回ります。
画像1
画像2
画像3

5年生 餅つき大会2

画像1
画像2
画像3
 あんこ、きなこ、磯辺巻き、ここまではどのクラスも共通。
 もう一つの 「オリジナル」 が・・・
 みたらし、納豆、大根おろし、焼肉のたれ(?)
 個性あふれるオリジナルもありますが、どのクラスも楽しそうでした。

5年生 餅つき大会

 5年生が春から取組んできた総合学習の最後に、餅つき大会を行いました。
 何日も前からクラスでの話し合い、教員側の事前準備、そしてたくさんの保護者・地域の皆さま方のお手伝いがあって、無事に実施することができました。
 5年生は、全員が杵をもって体験させていただきました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 手話体験

画像1
画像2
 4年生の総合的な学習で手話体験を行いました。手話や福祉機器について楽しく学ぶことができました。

1年 むかしあそび

画像1
画像2
画像3
地域の方にお越しいただき、昔遊びを教えていただきました。
遊び方のコツや、ルールを教えてもらい、大盛り上がりの2時間でした。
各教室からは、驚きの声や喜びの声とともに、元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

1月22日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、おたのしみ給食です。

 1月のおたのしみ給食は、麦入りごはん、牛乳、くじらのオーロラ煮、けんちん汁、ブロッコリーのおかか和え、いちごゼリーです。

 今日は、今では食べる機会も減ったくじらを使ったオーロラ煮にしました。くじらは、縄文時代や弥生時代の遺跡から出土された例もあるそうで、古くから日本で食べられてきました。戦後の食料調達が難しい時代にも、日本人の重要なたんぱく源として活用されてきました。
 今日は、くじらを揚げてケチャップソースでからめました。かみごたえがありますが、こどもたちに人気があり、みんなで分け合っておかわりをしていました。食べ物は、みんなの体をつくってくれる大切なものです。これからも感謝の気持ちをもって食べ物を大切にして欲しいと思います。

1月21日 今日の給食

画像1
 給食週間3日目の献立は、九州地方の料理にしました。
 献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、ちゃんぽん、豚肉と高菜の炒め物、ぽんかんです。
 ちゃんぽんは、長崎県が発祥とされています。豚肉、魚介類、野菜などがたっぷりと入った麺料理です。高菜は、熊本県や福岡県での生産が盛んで、高菜漬けは地域の名物にもなっています。
 ちゃんぽんは、給食では初めての献立でしたが、こどもたちにも好評でした♪
 
 今日の給食時間には、校内放送で給食委員会のこどもたちが考えたクイズなどを流しました。みんなで楽しく食事をしながら、食事について考えるよい機会となりました。

1月20日 今日の給食

画像1
 給食週間2日目の献立は、麦入りごはん、牛乳、アドボ、フォー、キウイフルーツです。

 今日は、フィリピンの家庭料理アドボにしました。豚肉や鶏肉をお酢に漬けこんで煮る料理で、お肉がやわらかく煮えます。
 フォーは、ベトナムの料理です。米からつくられた平たい麺が、ツルツルとおいしい食感です。
 こどもたちは、献立表を見てどんな料理が出てくるのか以前から楽しみにしていたようです。下校の時間にも、「フォーって何ですか??アドボって何ですか??」とよく聞かれました。
 外国籍のこどもたちも喜んで食べてくれたと聞き、とてもうれしかったです。

1月19日 今日の給食

画像1
 今週は、給食週間です。給食週間には、給食についての理解を深め、食に携わる人々や食べ物に感謝の気持ちをもてるような取組を行います。
 献立も日本の郷土料理や学校の近くでとれた地場産物、外国の料理などを出す予定です。
 今日は、東北の郷土料理にしました。
 献立は、麦入りごはん、牛乳、かじきの香味焼き、せんべい汁、せり蒸しです。
 せんべい汁は、青森県や岩手県で食べられる郷土料理です。おつゆに入れるようにつくられたせんべいが入っているのが特徴です。せんべいがおつゆを吸ってとてもおいしく、体があたたまります。せり蒸しは秋田県の料理です。かじきの香味焼きに使用したにんにくは、青森県が生産量1位です。
 いつもとは違う珍しい料理に、こどもたちも喜んでくれました。

1月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、パインアップルです。

 ひじきとツナの中華サラダは、こどもたちに人気のサラダです。とてもよく食べて、教室へ行くと、「もっと食べたかった〜」という子も多いので、今日はいつもより多くしました。それでも残りはとても少なかったです。野菜から体の調子を整える栄養をもらって、風邪を予防して欲しいと思います。

1月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、豚汁、磯香和えです。

 豚汁は、寒い日に食べるとほっとする味です。
 給食前に廊下ですれ違ったこどもたちから、「寒いから早く給食食べたいです!!」と声を掛けられました。あたたかくておいしい豚汁を食べてもらえるように、給食室みんなで協力してつくりました!

5年生 わくわくエコスクール2

画像1
画像2
画像3
 電気自動車キットを作製して、電気エネルギーで車を動かす仕組みについて勉強しました。
 手回しで充電し、さてどのくらい走るかな。
 見守っている少年2人の励ましで、とても長い距離を走った車もありました。

5年生 わくわくエコスクール

 今日は5年生が、「わくわくエコスクール」の学習をしました。
 自動車の専門の先生方から、「地球環境問題と電気自動車」 というテーマでお話していただきました。
 また、実際に電気自動車にも触ってみたりして、いろいろ説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

警察署長さんの朝会

画像1
画像2
画像3
 あいさつ運動に引き続き、署長さんが朝会でお話をしてくださいました。
 インフルエンザのため、体育館ではなく各教室のテレビでの朝会になってしまいましたが、チリリンマンとチリリンちゃんの紹介で、署長さんの登場です。
 署長さんのあいさつに合わせて、学校全体から子どもたちの元気な 「おはようございますっ!!」 の声が、放送室まで聞こえてきました。
 署長さんからは、人と人とを結ぶあいさつの大切さを話していただきました。

あいさつ運動にお客様

画像1
画像2
画像3
 あれっ・・・?
 今朝のあいさつ運動は、なんだかとても賑やかです。
 今日当番の1年生と6年生のクラスに応援に加わってくださったのは、厚木警察署の署長さんとたくさんの警察官の方たちです。
 いつもにも増して、子どもたちの元気な声が響きました。

校長室で会食

画像1
画像2
画像3
 3学期の初めから、6年生は順番に校長室で給食を食べています。
 卒業を前にし、改めて自分の抱負やこれから中学校でやってみたいことなど、様々なおしゃべりをしながらの楽しいひとときです。

PTA家庭教育学級

 PTA成人教育委員会主催の、「第3回 家庭教育学級」 が行われました。
 今回のテーマは、「卵・乳製品・添加物を使わないスイーツづくり」
 講師の先生のご指導のもと、集まったお母さん方は楽しそうに作業を進めていました。
 「米粉を使ったパンケーキ」 と 「フルーツたっぷりレモンゼリー」
 とてもおいしそうです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/25 平成26年度修了式

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり