安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

1月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ポークカレーライス、オレンジジュース、こまつなとひじきのナムル、型抜きチーズです。

 今日は、こどもたちが待ちに待ったカレーライスに、オレンジジュースです。1年生は、食べる前から「今日は全部食べられるよ〜!」と話していました。オレンジジュースの効果か、いつもは残りがちなひじきもほとんど残りませんでした。あちこちのクラスの先生から、「今日は、本当よく食べてました〜!!」と言われました。
 1月ももうすぐ終わりです。まだまだ寒い日が続きそうなので、しっかり食べて風邪に負けない体をつくって欲しいと思います。

1月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、チャーハン、牛乳、たらとさといもの中華あん、五目スープ、ぽんかんです。

 今日は、中華です。給食のチャーハンは、量が多いので、具とごはんを混ぜ合わせるのがとても大変ですが、こどもたちに人気があります。給食の片付けのときにも、「今日の給食おいしかった!」と言われたので、「どれがおいしかった?」と聞くと、にこにこ顔で、「全部!!」と応えてくれました!!

1月28日 今日の給食

画像1
 今日の給食は、ミルクパン、牛乳、チキンのフレーク焼き、ミネストローネ、こふきいもです。

 チキンのフレーク焼きは、マヨネーズで鶏肉に下味をつけてコーンフレークをまぶして焼いた料理です。コーンフレークのサクサクとした食感がおいしい料理です。お肉はこどもたちに人気で、今日もおかわりじゃんけんの声が響いていました。

1月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、トンテキ丼、牛乳、ほたてと豆腐のスープ、オレンジです。

 トンテキは、三重県四日市市の名物料理です。豚肉のステーキを短くして「トンテキ」と呼ばれるそうです。ウスターソースなどで味付けをします。給食では、ステーキではなく、豚肉の薄切りにウスターソースなどで味付けをしてつくりました。ごはんがすすむ味です。お肉だけでは栄養が偏ってしまうので、もちろん野菜(キャベツ)も添えました!「キャベツなくていい。」という子に、「野菜と一緒に食べるともっとおいしいよ〜!」と話す子もいました。苦手なものも組み合わせでおいしく食べられることがあります。お友達と話しながら、味覚を広げていって欲しいと思います。

1月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、白身魚フライ、カントリースープ、青菜とコーンのソテーです。

 今日は、ホキという白身魚をフライにしました。給食のフライは、とてもサクサクに揚がるので、こどもたちにも大人気です。いつもは、「お魚苦手だな・・・。」と話す子もペロリと食べていました♪
 カントリースープは、じゃがいもがたくさん入ったスープです。寒い日が続くので、あたたかいスープを飲むとほっとします。今日は、スープも人気がありました。

1月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさん味噌汁、たくあん和えです。
 今日の給食は、学校給食のはじまりとなったといわれる献立をイメージしてつくりました。
 学校給食は、明治22年山形県で始まったといわれています。当時、貧しくてお弁当を持って来られないこどもたちのために、おにぎりや焼き魚、漬物を提供したことが始まりといわれています。
 最初の給食から100年以上経った今も、学校給食はこどもたちの健康を願ってつくられています。こどもたちには、「食べること」を大切にして、健康に大きく育って欲しいと思います。

5・6年生 縄跳びチャンピオン大会

体育委員会の主催で昼休みになわとびチャンピオン大会が行われました。
なわとび月間で練習をしてきた成果を発揮していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 相模人形芝居

画像1
画像2
3年生で 長谷座の方々をお招きし「相模人形芝居」を見せていただきました。
人形が生きているように動いていました。
子どもたちにも人形を動かせていただきました。

2年生 授業参観2

画像1
画像2
2年生の授業参観の様子です。
楽しく活動をしていました。

2年生 授業参観 1

画像1
画像2
画像3
2年生の授業参観を行いました。
2年生最後の授業参観で子どもたちは道徳、音楽、生活、算数とそれぞれのクラスの授業で頑張っていました。
参観ありがとうございました。

1・2年生縄跳びチャンピオン大会

 今日は低学年、1年生と2年生の縄跳びチャンピオン大会です。
 給食が終わって校庭に出てきました。
 クラスごとに並び、1年生は6年生のお兄さんお姉さんがペアになって、跳んだ回数を数えてくれます。
 でも・・・1年生は初めての大会なので並ぶだけでも一苦労。
 隣ではきちんと並んだ2年生たちが、静かに待っていてくれます。
 ここに1年間の大きな成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会2

 続いて男子の部。
 スタート位置に集合してから、「先生、何周走るんでしたっけ?」なんて聞いている子もいて、みんなの笑いを誘っていましたが、きっとみんなの緊張をほぐすためにわざと・・・かな
 男子のスピードはすごい!!
 あっという間にゴールです。
画像1
画像2
画像3

6年生 マラソン大会

 昨日からの雨のために開催が心配されましたが、昼過ぎには校庭の水たまりもどうにか乾いてきました。
 6年生の待ちに待った(?) マラソン大会です。
 はじめに女子の部。
 ちょっと緊張しながらも、勢いよく飛び出していきました。
 男子もみんなで応援です。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育巡回授業

画像1
画像2
画像3
 6年生を対象に、湘南ベルマーレのコーチの方々が来てくださり、体育巡回授業を行いました。
 昨日からの雨で校庭が使えず体育館の中でしたが、一人1個ずつボールを持って、まずは投げ上げたり、二人一組で投げ合ったり・・・
 ボールに親しみながら、楽しいひとときを過ごしました。
 上手な人はもちろん、苦手な人も最後まであきらめない態度をほめていただきました。

チャンピオン大会に向けて

 3・4年生が大会をやっている脇では、明日と明後日に予定されている他学年の子どもたちが一生懸命に練習しています。
 縄跳びジャンプ台の前では、ちゃんと順番を守って1列に並んで待っています。
画像1
画像2
画像3

3・4年生縄跳びチャンピオン大会

 毎日練習を重ねてきた縄跳びです。
 今日の昼休みは、3年生と4年生の大会でした。
 体育委員会の子どもたちが準備をしてくれて、「よ〜い、スタート!!」
 みんな一生懸命に、でもとても楽しそうに跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

2月児童朝会

 2月の児童朝会を行いました。
 今回は、給食委員会の子どもたちが登場です。
 とび箱を華麗に跳んで「ランチレンジャー」が現れたのにはビックリ!!
 「あくやく」の悪いささやきにも負けずに、給食の大切さを話してくれました。
 調理室の作業の様子もDVDで見ることができ、はじめて知ることもたくさんありました。
 子どもたちから調理員さんに、感謝のカードが贈られました。
画像1
画像2
画像3

重要 悪質な電話にご注意ください。

 市内小学校から、悪質な電話についての情報が寄せられました。
 手口は、男性の声でPTA役員を名乗り、児童名や住所、電話番号を聞き出そうとするものです。
 今後、このような電話がかかってくることも考えられますので、十分に注意ください。

避難訓練

 1月26日(月)、全校児童を対象に避難訓練を行いました。
 1、2学期に行った訓練は、教室から担任の先生の指示で校庭に避難するものでしたが、今回は、「業間休みに地震が起こり、その後火事が発生した」という設定です。
 業間休みは多くの子どもたちが校庭で、思い思いに縄跳びの練習をやっていましたが、地震発生の放送で、一斉に中央に集まりました。
 また、校舎内にいた子どもたちも、自分たちで防災ずきんをかぶり避難することができました。
 今までの学習がしっかり身に付いていると感じました。
画像1
画像2
画像3

1年生 むかしあそび4

画像1
画像2
画像3
 将棋、紙でっぽう、紙飛行機 です。
 天気が悪く、外ではできませんでしたが、それでも子どもたちはとても楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/25 平成26年度修了式

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり