安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

2月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鶏の香味焼き、味噌汁、きんぴらです。

 きんぴらは、ごぼうとにんじんとこんにゃくでつくりました。いつもは、やや残ってしまいがちなきんぴらですが、ごぼうを1本1本切るのに1時間以上かかっていることをお知らせすると、いつもよりよく食べてもらえました。食べることだけでなく、どんな風につくられているか知ることも大切ですね。

2月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、プルコギ、ごまキムチ汁、りんごです。

 今日は、韓国風の料理にしました。ごまキムチ汁は、1年生にも安心して食べられるように辛さ控えめでつくりました。ほんのりキムチ味で、こどもたちもおいしく食べてくれたようです。プルコギは、もやし、長ねぎ、にら、たまねぎ、にんじんなど野菜をたくさん入れてつくりました。こどもたちにとても好評で、片付けの時に、「プルコギおいしかったです!!ごちそうさまでした!」と一言加えてあいさつをしてくれる子がたくさんいました。

2月4日 今日の給食

画像1
 今日は、鮭とほうれんそうのクリームスパゲッティ、牛乳、ブロッコリーとコーンのサラダ、オレンジです。

 今日は、クリームソースのスパゲッティにしました。スパゲッティは、こどもたちに人気があるので、野菜も食べてもらえるようにほうれんそうをたくさん入れてつくりました。鮭の紅とほうれんそうの緑で色鮮やかな仕上がりになりました。
 そして今日はうれしいことに、スパゲッティの中の野菜だけでなく、ブロッコリーのサラダもよく食べられていました。茎までおいしく食べられるように、調理員さんが頑張ってくれたので、残りが少なくてよかったです!

2月3日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、沢煮わん、磯香和え、福豆です。

 今日2月3日は、節分にちなんだ献立にしました。
 節分には、豆をまく風習が有名です。鬼に豆を打ちつけることにより、邪気を払い、一年の無病息災を祈ります。今日の給食は、節分にちなんで豆をつけました。その他に、鬼が苦手とするといわれている「いわし」を使った料理にしました。今日は、いわしの骨まで食べられるように2時間ちかくかけて、しょうがと一緒に煮ました。「骨やだ〜」という子から、「骨、やわらかいよ〜」という子まで様々でしたが、初めての献立にわくわくしてくれたようです。清水っこが、一年元気に過ごせるように願っています♪

5年生 森林学習

 5年生は、森林の働きと林業の仕事について知識を深めるという目的で、社会科と理科の学習として森林学習を行いました。
 かながわトラストみどり財団から講師をお招きし、お話をお伺いしました。
 また、森林に雨が降った時にどのように水がきれいになっていくかの流水実験や、森林を管理する実際の道具を見せていただき、とても有意義な時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

ちくちく隊さんの春

 立春が過ぎて、暦の上では春。
 でも、みぞれが降ったり、大山が真っ白だったり、まだまだ寒い!!
 
 ちくちく隊さんのタペストリーが、明るい色に変わりました。
 おひな様だ!!

 寒い日が続いても、子どもたちは元気です。
画像1
画像2
画像3

2年生 大合奏!!

画像1
画像2
画像3
 それぞれの教室で練習していた子どもたちが、音楽室に続々と集まってきます。
 それぞれの楽器で、それぞれのパートで、合奏が始まりました。
 先生にこっそり聞いてみると、今日初めてみんなで合わせてみたのだそうです。
  

 きっとこれから、どんどん上手になっていきそうな予感がします。

2年生 秘密の練習

 2年生のフロアから、楽しそうな音楽が聞こえてきました。
 「OB−LA−DI OB−LA−DA」 オブ ラディ〜 オブ ラダ〜
 つい歌いたくなってしまいます。
 いくつかの教室に分かれて練習中です。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 昨日は一日中、雨 ・ 雪 ・ みぞれ
 寒い一日でした。
 今朝は気持ちの良い青空が広がっています。
 1年生と6年生が、朝のあいさつ運動に立ってくれました。
 元気な声が響きます。

 校庭の土は、まだ凍っているようです。
 ドッジボールの線も、地面が固くてひけません。
 遠くの大山は真っ白です。

3年生 音楽グループ

画像1
画像2
画像3
 鍵盤ハーモニカ・リコーダー・木琴に鉄琴・いろいろな打楽器・・・
 音楽グループは、合奏あり、歌ありのとても楽しい発表でした。
 「ゆかいな木琴」 と 「パフ」 の2曲
 みんな練習をがんばりました。

3年生 国語グループ

画像1
画像2
画像3
 「心をこめて」・・・ステージの上で、みんなの気持ちを代表して、5人が習字で書きました。
 みんなで声を合わせたり、一人一人が自分の部分を大きな声で言ったり、変化に富んだ発表です。
 「三年とうげ」 の朗読をしました。
 最後には踊りや楽器まで入り、体育館いっぱいに広がっての楽しい発表です。

3年生 体育グループ

画像1
画像2
画像3
 体育グループの発表です。
 シンクロマット ・ シンクロとび箱
 全員が、リズミカルにスピードに乗って、とても元気に跳んでいきます。
 見ている人たちの中からも、「すご〜い!!」 の声が聞こえました。

3年生 授業参観に向けて

 2月5日(木)の午後に、3年生は授業参観を行います。
 その最後の仕上げに、1校時にリハーサルを行いました。
 学年全員で歌った 「YELL エール」
 強弱もしっかりつけて二部合唱です。

 本番で、保護者の皆さんの前で、緊張しないで歌えるかな。
 3年生の先生方の方がドキドキ、心配そうです。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 6年生は家庭科の授業で 「ウォールポケット」 を製作中です。
 ちょっとぎこちない手つきの人もいますが、みんな真剣で一生懸命です。
 さて、どんなポケットが出来上がるかな?

あいさつ運動

 立春を迎えましたが、朝の空気は冷たく、遠くには白く雪が積もった大山が見えます。
 1年生と6年生の担当クラスが、元気に朝のあいさつ運動です。
 登校してくる子どもたちも、元気な挨拶で応えてくれました。
画像1
画像2
画像3

豆まきの後

 かわいい鬼たちが帰った後の5年生の教室は・・・
 床は豆だらけ !!
 すぐにほうきやちり取りを持って、5年生たちはお掃除です。
 ニコニコしながら豆をぶつけられて、ニコニコしながらお掃除をしてくれた5年生の優しいお兄さん、お姉さんたちに感謝です。

 でも・・・1年生がふとつぶやいていた。
 「鬼が、鬼は外って豆をまくのはおかしいよねぇ〜」
画像1
画像2
画像3

豆まき2

 鬼さんたちがやってきたのは5年生の教室。
 朝の会をやっている5年生の教室の中に、たくさんの鬼が入ってきたぁ〜!!
 これには5年生もビックリ!!!?
 1年生の元気な豆まきが始まりました。
画像1
画像2
画像3

鬼さんたちの豆まき

 1年生の教室が、何やら怪しい・・・
 みんな先生から豆を分けてもらっている様子。
 廊下に集まったのは、色とりどりのニコニコした小さな鬼たち。
 「シ〜!! 5年生に気付かれないように、忍者のように移動するよ・・」
 この鬼たちは、どこに行くんだろう・・・
画像1
画像2
画像3

2月の朝会

 2月3日(火)、全校児童が集まるのは1ヵ月ぶりです。 
 今日は節分、明日は立春。
 ですが、今は1年間の中で一番寒さが厳しい時期でもあります。
 インフルエンザも一応収まってきたようですが、油断はできません。
 体調管理には十分気を付けていきたいところです。
 
 
 今日も、いろいろな場面で活躍した子どもたちの表彰を行いました。
画像1
画像2
画像3

2月2日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、昨日2月1日に厚木市制60周年記念日を迎えたことをお祝いするおたのしみ給食にしました。

 献立は、丸パンスライス、牛乳、味噌漬けフライ、コンソメスープ、キャベツとコーンのサラダ、お祝いゼリーです。

 味噌漬けフライは、厚木の名物である「とんづけ」をイメージしてつくりました。ゼリーは、いちご味のかわいいお祝いゼリーです。
 教室でこどもたちに、「今日は、何のお祝いをする献立でしょうか??」とクイズをするとすぐに、「厚木市の60周年だよ!!」、「厚木は、とんづけが有名なんだよね!」、「あゆコロちゃんの誕生日!」と厚木についての話題がたくさん出てきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/25 平成26年度修了式

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり