安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

第2回 すこやかネットワーク会議

画像1画像2画像3
12月1日 睦合南公民館で第2回 すこやかネットワーク会議が行われました。
睦合東中、清水小、妻田小の児童・生徒の健全育成のために学校、保護者、青少年関係団体の連携を図る目的で行われました。学校の様子やPTAの活動、自治会、関係団体の事業の報告等が行われました。

6年生 租税教室

画像1
画像2
画像3
 6年生は社会科で税金について学習しました。
 今日は税務署の方・税理士の方が来てくださって、各クラスで1時間ずつ授業をしてくださいました。
 税金が使われているところについて楽しいクイズが出題されたり、もし税金がなくなったらどんな生活になるかをDVDで見たり、とても分かりやすい授業でした。
 
 授業の最後におまけ・・・
 鍵のかかったすごそうなケースから出てきたのは 「1億円!!」
 みんな順番に持たせてもらいました。
 1億円は重い!!

 「これ、本物???」 「1枚でいいから欲しい!!!」

5年生 家庭科の授業

画像1
画像2
画像3
 5年生は調理実習で、「ご飯とみそ汁」 を作りました。
 ご飯を鍋で炊くのは難しい!!
 おこげがたくさんできてしまった班がほとんどですが、それもおいしそう。
 中におかかを入れて、おにぎりにします。
 お味噌汁も上手にできました。

4年生 理科の授業

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科の授業で、「もののあたたまり方」 の学習をしています。
 「水」「空気」「金属」 それぞれどんなふうに温まっていくのか、その特徴は・・・
 今日の実験は、表面にロウを塗った金属板をガスの火で温めてみました。
 やけどをしないように、みんな真剣な表情です。

12月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割り胚芽コッペパン、牛乳、ドライカレー、コーンスープ、ブロッコリーのサラダです。

 今日から12月が始まりました。これから寒さも増していきます。
 うがい、手洗いをして、好き嫌いなくバランスよく食べて、風邪に負けない体をつくって欲しいと思います。
 今日は、ドライカレーだけでは野菜が不足しているので、ブロッコリーのサラダにしました。ブロッコリーは風邪予防をしてくれるビタミンCが豊富に含まれています。

11月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、納豆、さつま汁、切干大根のピリ辛です。

 今日は、久しぶりに納豆を出しました。普段、教室でこどもたちと給食を食べていると、「いつ納豆でますか??楽しみ〜♪」という子の横で、「納豆、出さないで〜。」という声があります。好き嫌いが分かれる納豆ですが、栄養はとても豊富です!

11月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ツナスパゲティ、牛乳、野菜のピクルス、バナナです。

 今日は、新しい献立のツナスパゲティと野菜のピクルスでした。
 野菜のピクルスには、きゅうり、にんじん、だいこんを使用しました。ピクルスなので、いつものサラダより酸味があります。少し大人向けだったようで、低学年のこどもたちは、なかなかはしが進まなかったようです。大人や学年によっては好評でしたが、酸味の感じ方は個人差があるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 あいさつ運動
3/12 あいさつ運動
学習室お別れ遠足
3/13 スキルタイム終了
交通安全指導
3/16 卒業式予行
中学校の先生授業(6年生)
給食献立
3/11 みそラーメン
牛乳
鶏の唐揚げ
磯香和え
お米のムース
3/12 麦入りご飯
牛乳
さけの塩焼き
具だくさん味噌汁
切り干し大根のピリ辛
3/13 ポークカレーライス
牛乳
春雨サラダ
オレンジ
3/16 きなこ揚げパン
ぶどうジュース
クリームシチュー
カリカリサラダ
3/17 えびと野菜のあんかけ丼
牛乳
五目スープ
りんご

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり