安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

ケータイ・スマホ安全教室

画像1
画像2
画像3
 12月10日(水)、5・6年生を対象に 「ケータイ・スマホ安全教室」 を開催しました。
 ネット社会と言われる中、関連する事件やトラブルが小学生にも迫りつつある現代です。
 今回は、厚木警察署からお二人の講師の方をお招きしてお話いただきました。
 今はまだ持っていない児童もたくさんいますが、将来何らかの形で身近なものになることを考え、小学生の内から正しい知識と意識を持って生活してほしいと思います。

1年生もアート展2

画像1
画像2
画像3
 一人一人が思い思いの動物を描きました。
 見ているだけでつい微笑んでしまうような絵ばかりです。

1年生もアート展1

 1年生の廊下には、元気いっぱいの絵が展示されています。
 「こんな動物がお家に来たら・・・」 という楽しい絵です。
画像1
画像2
画像3

4年生 アート展2

画像1
画像2
画像3
 クラスによって作風に特徴があるのが面白いです。
 ご来校の機会があれば、ぜひご覧ください。

4年生 アート展1

 4年生の教室前の掲示板は、図工の作品が飾られ、素敵なアート展になっています。
 11月に取組んでいた 「お船がきた日」 の絵が完成しました。
画像1
画像2
画像3

朝の歌 4年生と6年生

画像1
画像2
画像3
 朝の会の時間になると、どこの教室からも元気な歌声が聞こえてきます。
 でも今日はちょっと様子が違う?!

 4年生の教室に6年生が入っていきました。
 合同での 「朝の歌」 だそうです。
 2倍になった歌声で、「ビリーブ」 を歌いました。
 伸び伸びと、とても気持ち良い歌声でした。

12月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、白身魚のチリソース、貝柱と豆腐のスープ、ナムル、みかんです。

 給食時間に、「今日のスープには、ほたてが入っていますよ!」と紹介すると、「ええ〜!どれだどれだ!!」と探して食べていました。ほたてがいい味を出してくれていることなどを伝えると、よく味わって食べていました。出されたものを食べるだけでなく、興味を持って食べると、食事が楽しくなりますね♪

12月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、おからサラダ、オレンジです。

 今日は、新しい献立のおからサラダです。マカロニ、おから、きゅうり、にんじんなどをマヨネーズで和えたサラダです。見た目はポテトサラダに似ていたので、こどもたちも、「ポテトサラダおかわりする人〜??」と言っていました。今日は、おから少な目で挑戦してみましたが、やっぱりおからの食感が苦手な子もいました。

12月5日 今日の給食

画像1
 今日は、神奈川県産の食材を使用した神奈川県産品デーです。

 献立は、麦入りごはん、牛乳、豚ばら大根、キャベツの和え物、豆腐のごまみそ汁です。
 今日は、神奈川県産のだいこん、キャベツ、豚肉、米、こまつななどを使用して給食をつくりました。中でもだいこんとキャベツは、厚木でとれたものを使用しました。両方とも、とれたて新鮮で、あまみもありました。
 教室で、こどもたちに厚木市でとれた野菜を紹介しました。よくかむと野菜のあまみがしっかりと感じることができることなどについて話しながら食べました。

5年生 マラソン大会3

画像1
画像2
画像3
 男子の部はすごいスピードです。
 あっという間に、1周目の先頭の人が帰ってきてしまいました。
 
 みんなとても頑張って走りました。

5年生 マラソン大会2

画像1
画像2
画像3
 最初は女子の部です。
 スタートの合図で、みんな勢いよく飛び出していきました。

 保護者の方も、たくさん応援に来てくださいました。

5年生 マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 快晴の空の下、5年生の学年マラソン大会が行われました。
 今日まで、朝休みなどを使って練習を積んできました。
 
 十分準備体操を行い、全員で軽くウォーミングアップで走りました。

1年生 算数の授業

画像1
画像2
画像3
 1年生がPC教室に入っていきました。
 そぉっとのぞいてみると・・・
 「2回、カチッカチッ としてください。」 と先生の声
 1年生の子どもたちも、それほど戸惑うことなく、マウスを操作しています。
 画面に現れたのは算数の計算問題  「12−7」・・・
 でも・・・よ〜く見ていると、指を折って 「え〜っと」 「5?」

 PCは使いこなせても、まだまだアナログ・・・の1年生たちでした。

3年生 体育の授業

画像1
画像2
画像3
 空気が澄んで、遠くの大山がくっきり見えます。
 寒さの中でも元気いっぱいの子どもたちです。
 体育の授業の最初に、全員で縄跳びが始まりました。
 みんな軽快に跳んでいます。
 中には二重跳びやあや跳び、もっと難しそうな跳び方の子までいます。

 1月には、全校児童が参加して 「なわとびチャンピオン大会」 が計画されています。

朝のあいさつ運動

 12月になり、朝の空気がとても冷たく感じられます。
 今日は2年生と4年生の2クラスがあいさつ運動に立ってくれました。

 担当クラスの子どもたちですが、通学班での登校なので、学校に着いた人からだんだん運動の列に加わっていきます。
 はじめは数人から始まる声も、みんなが集まってくるにつれて人数が増え、最後は元気いっぱいのあいさつになっていきます。
 児童会の運営委員の5・6年生は、どのクラスのときでも必ず一緒に立ってくれます。
画像1
画像2
画像3

ちびっこマラソン&駅伝大会3

 マラソン3・4年生女子の部、駅伝競走の部、それぞれが3位に入る健闘をみせてくれたことをはじめとして、みんな本当に頑張って走りました。
 たくさんの保護者の方にも、送迎や応援、役員でご協力いただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ちびっこマラソン&駅伝大会2

 清水小6年生のチームが、参加校を代表して選手宣誓を行いました。
 とても大きな声で堂々と、立派にできました。
 会場にいた人たちが驚くほどでした。

 いよいよスタートです。
画像1
画像2
画像3

ちびっこマラソン&駅伝大会

画像1
画像2
画像3
 12月6日(土)快晴の空の下、「厚木市ちびっこマラソン&駅伝大会」が荻野運動公園を会場として開催され、清水小学校からもたくさんの子どもたちが参加しました。

 みんなで入念に準備運動です。

5年生 マラソン大会練習

画像1
画像2
画像3
5年生のマラソン大会が明日9日に予定されています。
それに向け練習をしていました。
みんな一生懸命に走っていました。
明日も頑張ろう!!

12月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、こぎつねおこわ、牛乳、やきししゃも、おでん、磯香和えです。

 今日は、小さく切った油揚げをたくさん入れたこぎつねおこわです。おこわを見るなり、「やった〜今日はごはんをおかわりする!!」と張り切っている子もいました。
 お残しも本当に少なく、大人気でした♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 あいさつ運動
3/12 あいさつ運動
学習室お別れ遠足
3/13 スキルタイム終了
交通安全指導
3/16 卒業式予行
中学校の先生授業(6年生)
給食献立
3/11 みそラーメン
牛乳
鶏の唐揚げ
磯香和え
お米のムース
3/12 麦入りご飯
牛乳
さけの塩焼き
具だくさん味噌汁
切り干し大根のピリ辛
3/13 ポークカレーライス
牛乳
春雨サラダ
オレンジ
3/16 きなこ揚げパン
ぶどうジュース
クリームシチュー
カリカリサラダ
3/17 えびと野菜のあんかけ丼
牛乳
五目スープ
りんご

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり