安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

1・2年生縄跳びチャンピオン大会

 今日は低学年、1年生と2年生の縄跳びチャンピオン大会です。
 給食が終わって校庭に出てきました。
 クラスごとに並び、1年生は6年生のお兄さんお姉さんがペアになって、跳んだ回数を数えてくれます。
 でも・・・1年生は初めての大会なので並ぶだけでも一苦労。
 隣ではきちんと並んだ2年生たちが、静かに待っていてくれます。
 ここに1年間の大きな成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会2

 続いて男子の部。
 スタート位置に集合してから、「先生、何周走るんでしたっけ?」なんて聞いている子もいて、みんなの笑いを誘っていましたが、きっとみんなの緊張をほぐすためにわざと・・・かな
 男子のスピードはすごい!!
 あっという間にゴールです。
画像1
画像2
画像3

6年生 マラソン大会

 昨日からの雨のために開催が心配されましたが、昼過ぎには校庭の水たまりもどうにか乾いてきました。
 6年生の待ちに待った(?) マラソン大会です。
 はじめに女子の部。
 ちょっと緊張しながらも、勢いよく飛び出していきました。
 男子もみんなで応援です。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育巡回授業

画像1
画像2
画像3
 6年生を対象に、湘南ベルマーレのコーチの方々が来てくださり、体育巡回授業を行いました。
 昨日からの雨で校庭が使えず体育館の中でしたが、一人1個ずつボールを持って、まずは投げ上げたり、二人一組で投げ合ったり・・・
 ボールに親しみながら、楽しいひとときを過ごしました。
 上手な人はもちろん、苦手な人も最後まであきらめない態度をほめていただきました。

チャンピオン大会に向けて

 3・4年生が大会をやっている脇では、明日と明後日に予定されている他学年の子どもたちが一生懸命に練習しています。
 縄跳びジャンプ台の前では、ちゃんと順番を守って1列に並んで待っています。
画像1
画像2
画像3

3・4年生縄跳びチャンピオン大会

 毎日練習を重ねてきた縄跳びです。
 今日の昼休みは、3年生と4年生の大会でした。
 体育委員会の子どもたちが準備をしてくれて、「よ〜い、スタート!!」
 みんな一生懸命に、でもとても楽しそうに跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

2月児童朝会

 2月の児童朝会を行いました。
 今回は、給食委員会の子どもたちが登場です。
 とび箱を華麗に跳んで「ランチレンジャー」が現れたのにはビックリ!!
 「あくやく」の悪いささやきにも負けずに、給食の大切さを話してくれました。
 調理室の作業の様子もDVDで見ることができ、はじめて知ることもたくさんありました。
 子どもたちから調理員さんに、感謝のカードが贈られました。
画像1
画像2
画像3

重要 悪質な電話にご注意ください。

 市内小学校から、悪質な電話についての情報が寄せられました。
 手口は、男性の声でPTA役員を名乗り、児童名や住所、電話番号を聞き出そうとするものです。
 今後、このような電話がかかってくることも考えられますので、十分に注意ください。

避難訓練

 1月26日(月)、全校児童を対象に避難訓練を行いました。
 1、2学期に行った訓練は、教室から担任の先生の指示で校庭に避難するものでしたが、今回は、「業間休みに地震が起こり、その後火事が発生した」という設定です。
 業間休みは多くの子どもたちが校庭で、思い思いに縄跳びの練習をやっていましたが、地震発生の放送で、一斉に中央に集まりました。
 また、校舎内にいた子どもたちも、自分たちで防災ずきんをかぶり避難することができました。
 今までの学習がしっかり身に付いていると感じました。
画像1
画像2
画像3

1年生 むかしあそび4

画像1
画像2
画像3
 将棋、紙でっぽう、紙飛行機 です。
 天気が悪く、外ではできませんでしたが、それでも子どもたちはとても楽しそうでした。

1年生 むかしあそび3

 べいごま、羽子板、けん玉 です。
画像1
画像2
画像3

1年生 むかしあそび2

 みんなとても楽しそうに、地域の皆さんに教えていただいています。
 そのほんの一部ですが、写真を紹介します。

 おはじき、お手玉、めんこ をやってみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学2

画像1
画像2
画像3
 見学される立場の4〜6年生も、見られることを意識してちょっと張り切っているみたい。
 たくさんのクラブがあるので、どれにしようか悩むところですね。

3年生 クラブ見学

 4年生になるとクラブ活動が始まります。
 「4月からどのクラブに入ろうかな」
 3年生が、2週にわたってクラブ見学を行いました。
 メモを取りながら、いろいろなクラブを見て回ります。
画像1
画像2
画像3

5年生 餅つき大会2

画像1
画像2
画像3
 あんこ、きなこ、磯辺巻き、ここまではどのクラスも共通。
 もう一つの 「オリジナル」 が・・・
 みたらし、納豆、大根おろし、焼肉のたれ(?)
 個性あふれるオリジナルもありますが、どのクラスも楽しそうでした。

5年生 餅つき大会

 5年生が春から取組んできた総合学習の最後に、餅つき大会を行いました。
 何日も前からクラスでの話し合い、教員側の事前準備、そしてたくさんの保護者・地域の皆さま方のお手伝いがあって、無事に実施することができました。
 5年生は、全員が杵をもって体験させていただきました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 手話体験

画像1
画像2
 4年生の総合的な学習で手話体験を行いました。手話や福祉機器について楽しく学ぶことができました。

1年 むかしあそび

画像1
画像2
画像3
地域の方にお越しいただき、昔遊びを教えていただきました。
遊び方のコツや、ルールを教えてもらい、大盛り上がりの2時間でした。
各教室からは、驚きの声や喜びの声とともに、元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

1月22日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、おたのしみ給食です。

 1月のおたのしみ給食は、麦入りごはん、牛乳、くじらのオーロラ煮、けんちん汁、ブロッコリーのおかか和え、いちごゼリーです。

 今日は、今では食べる機会も減ったくじらを使ったオーロラ煮にしました。くじらは、縄文時代や弥生時代の遺跡から出土された例もあるそうで、古くから日本で食べられてきました。戦後の食料調達が難しい時代にも、日本人の重要なたんぱく源として活用されてきました。
 今日は、くじらを揚げてケチャップソースでからめました。かみごたえがありますが、こどもたちに人気があり、みんなで分け合っておかわりをしていました。食べ物は、みんなの体をつくってくれる大切なものです。これからも感謝の気持ちをもって食べ物を大切にして欲しいと思います。

1月21日 今日の給食

画像1
 給食週間3日目の献立は、九州地方の料理にしました。
 献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、ちゃんぽん、豚肉と高菜の炒め物、ぽんかんです。
 ちゃんぽんは、長崎県が発祥とされています。豚肉、魚介類、野菜などがたっぷりと入った麺料理です。高菜は、熊本県や福岡県での生産が盛んで、高菜漬けは地域の名物にもなっています。
 ちゃんぽんは、給食では初めての献立でしたが、こどもたちにも好評でした♪
 
 今日の給食時間には、校内放送で給食委員会のこどもたちが考えたクイズなどを流しました。みんなで楽しく食事をしながら、食事について考えるよい機会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 あいさつ運動
3/12 あいさつ運動
学習室お別れ遠足
3/13 スキルタイム終了
交通安全指導
3/16 卒業式予行
中学校の先生授業(6年生)
給食献立
3/11 みそラーメン
牛乳
鶏の唐揚げ
磯香和え
お米のムース
3/12 麦入りご飯
牛乳
さけの塩焼き
具だくさん味噌汁
切り干し大根のピリ辛
3/13 ポークカレーライス
牛乳
春雨サラダ
オレンジ
3/16 きなこ揚げパン
ぶどうジュース
クリームシチュー
カリカリサラダ
3/17 えびと野菜のあんかけ丼
牛乳
五目スープ
りんご

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり