安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

12月12日  今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、豚汁、キャベツとみずなのごま和えです。

 今日は、寒い日においしい豚汁にしました。今日のさといもは、学校の近くでとれたものです。地域のめぐみをみんなでおいしくいただきました!

12月11日  今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、給食委員カレー、春雨サラダ、みかんゼリーです。

 今日の献立は、給食委員会のみんなが考えてくれた献立です。普段、給食の片付けをしていて、残りが多いと感じるものを「どうしたらみんなにおいしく食べてもらえるか」と考えてつくりました。
 給食委員カレーには、たっぷりのキャベツと刻んだ大豆を入れました。また、楽しく食べてもらえるようにと、クラスにひとつ星形のにんじんを入れました。
 春雨サラダには、炒りたまごを入れて、彩りに気をつけました。

 一生懸命考えてくれたおかげで、今年いちばん残しが少なかったです!!

12月10日  今日の給食

画像1
 今日の給食は、きなこ蒸しパン、牛乳、ほうとう、のり酢和えです。

 今日は、新しい献立のきなこ蒸しパンです。蒸しパンをつくっている最中から、きなこのよい香りが給食室に広がっていました。作りながら、調理員さんたちと「こどもたちの好きなきなこだから、喜んでくれるといいね〜」と話していました。
 給食時間に教室へいくと、「今日の蒸しパンおいしい〜♪」と笑顔を見せてくれました!大豆は苦手でも、きなこになると大好きになるようです。
 

防犯教室2

 先生の話を聞いた後、プリントを使って安全について考えていると、突然非常ベルが鳴り出しました。
 「1階に不審な人が侵入した」 という放送です。
 みんな先生の指示通りに、教室の入り口に机でバリケードを作ったりしながら、1か所に固まって次の指示を待ちました。
 真剣な態度で訓練をすることができました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室1

 12月16日(火)2校時、全校一斉に 「防犯教室」 を実施しました。
 まずはじめに担任から、学年に応じた内容で学級指導を行いました。
  「学校の中で知らない人を見かけたら」
  「放課後の安全について」
 どの学年も、どのクラスも、みんな真剣に話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

保健委員会の発表

画像1
画像2
画像3
 児童朝会の中で、保健委員会の子どもたちが安全について発表を行いました。
 どんな場面でどんなケガが起こりやすいか、まとそのときどんな対応をしたらよいかなど、とても分かりやすく、そしてとても楽しくクイズを交えて発表してくれました。

 実は・・・この発表のために、保健委員会のみんなは、何日も前から準備と練習をしていたらしいです。ありがとうございました。

12月の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 12月16日(火)、児童朝会を行いました。
 今朝は、今にも雨が降り出しそうな寒々とした空模様です。
 でも、集会委員の子どもたちのリードで、全校児童が声を合わせて元気に 「ビリーブ」 を歌いました。
 また、いつも通り 「安心安全クイズ」 で、身の周りの安全について確認しました。
 最後に、先日行われた 「厚木市ちびっこマラソン・駅伝大会」 で3位に入った人たちを、みんなに紹介しました。

5年生 書き初め大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 教室で、書写の時間にクラスごとに書き初めの練習をしてきましたが、今日は5年生全員が体育館に集まり、本番さながらの練習会です。
 はじめに、注意しなければならないところを聞きました。
 背筋もピシッと伸び、聞く姿勢に真剣さが漂います。
 その後の練習も、無言でしっかり取り組んでいました。

3年生 そろばん教室

画像1
画像2
画像3
 3年生が、「そろばん教室」 を実施しました。
 講師の先生をお招きし、クラスごとにこれから2時間ずつ教えていただきます。
 そろばんに初めて触れる子どもも多く、どうやって扱ったらよいのか・・・?
 でも先生の説明のとおりに、見よう見まねでやっているうちにだんだんやり方が分かってきたようで、「わ〜、おもしろい!」「なぁ〜んだ、簡単、簡単」 という声が、あちらこちらから聞こえてきます。
 

5年生 飲酒防止教室

画像1
画像2
画像3
 養護教諭(保健室の先生)が5年生の教室で授業を行っています。
 内容は、「なぜ子どもはお酒を飲んではいけないのか?」
 学活の時間に飲酒防止の授業です。

 今どんどん成長している体に、飲酒はどんな影響があるのか、その話を聞きながら、子どもたちも 「ふ〜ん、そうか。なるほど!」 納得のようです。
 もしお酒をすすめられたら・・・という問題に、どんなふうに答えるかな?
 楽しく授業が進みました。

朝の歌

画像1
画像2
画像3
 3年生の教室に、大きなお兄さん・お姉さんたちが並んでいます。
 朝の歌の時間に、6年生が 「一緒に歌おう!」 とやってきてくれました。
 この教室のテレビ画面には、歌詞ではなくオシロスコープ・・・声の大きさに反応して波の大きさが変化します。
 だんだん波が大きくなっていきました。

2年生 町たんけん発表会

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、2年生はグループに分かれて「町たんけん」を行いました。
 自分たちが調べてきた町の様子について、クラスで発表会を行った後、今日は2年生全員で体育館での発表会です。
 発表するグループ、それを聞くグループに分かれて順番に移動していきます。
 クイズを出したり工夫しながら楽しく発表してくれました。

5年生 書写の授業

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まってすぐ、1月に全校の子どもたちが 「書き初め大会」 を行います。
 それも意識しながら、書写の授業に取組んでいます。
 まずは、姿勢を正すところから・・・
 気持ちを落ち着かせて、集中して半紙に向かっています。

雨の朝

 12月11日(木)、久しぶりの雨になりました。
 2年生が育てている畑では、今大根が収穫を待っています。
 栽培委員会がいつも水やりなどの管理をしてくれている花壇のパンジーも、だいぶ大きくなってきました。
 今朝はお日様が照っているのに雨が降っていて、おかしな天気です。
 日の光で虹も出ていました。
画像1
画像2
画像3

ケータイ・スマホ安全教室

画像1
画像2
画像3
 12月10日(水)、5・6年生を対象に 「ケータイ・スマホ安全教室」 を開催しました。
 ネット社会と言われる中、関連する事件やトラブルが小学生にも迫りつつある現代です。
 今回は、厚木警察署からお二人の講師の方をお招きしてお話いただきました。
 今はまだ持っていない児童もたくさんいますが、将来何らかの形で身近なものになることを考え、小学生の内から正しい知識と意識を持って生活してほしいと思います。

1年生もアート展2

画像1
画像2
画像3
 一人一人が思い思いの動物を描きました。
 見ているだけでつい微笑んでしまうような絵ばかりです。

1年生もアート展1

 1年生の廊下には、元気いっぱいの絵が展示されています。
 「こんな動物がお家に来たら・・・」 という楽しい絵です。
画像1
画像2
画像3

4年生 アート展2

画像1
画像2
画像3
 クラスによって作風に特徴があるのが面白いです。
 ご来校の機会があれば、ぜひご覧ください。

4年生 アート展1

 4年生の教室前の掲示板は、図工の作品が飾られ、素敵なアート展になっています。
 11月に取組んでいた 「お船がきた日」 の絵が完成しました。
画像1
画像2
画像3

朝の歌 4年生と6年生

画像1
画像2
画像3
 朝の会の時間になると、どこの教室からも元気な歌声が聞こえてきます。
 でも今日はちょっと様子が違う?!

 4年生の教室に6年生が入っていきました。
 合同での 「朝の歌」 だそうです。
 2倍になった歌声で、「ビリーブ」 を歌いました。
 伸び伸びと、とても気持ち良い歌声でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 あいさつ運動
3/12 あいさつ運動
学習室お別れ遠足
3/13 スキルタイム終了
交通安全指導
3/16 卒業式予行
中学校の先生授業(6年生)
給食献立
3/11 みそラーメン
牛乳
鶏の唐揚げ
磯香和え
お米のムース
3/12 麦入りご飯
牛乳
さけの塩焼き
具だくさん味噌汁
切り干し大根のピリ辛
3/13 ポークカレーライス
牛乳
春雨サラダ
オレンジ
3/16 きなこ揚げパン
ぶどうジュース
クリームシチュー
カリカリサラダ
3/17 えびと野菜のあんかけ丼
牛乳
五目スープ
りんご

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり