安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

交通安全こども自転車神奈川大会予選

5月13日に「第43回交通安全こども自転車神奈川大会」の予選がありました。今年度は本校から2組の自転車チームが出場しました。子どもたちは会場に着くなり、教科書を読み復習をするなど、とても気合いが入っていました。結果は、日頃の練習の成果もあり、2位で予選を通過しました。県大会に向けて、さらに練習を重ねていきます。

画像1
画像2
画像3

5月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、スパゲッティミートソース、牛乳、アスパラガスのサラダ、アーモンドと小魚ミックスです。

 今日は、旬のアスパラガスをサラダにしました。食べるとあまくてとてもおいしいアスパラガスですが、見た目で好ききらいをしている人も多く見られ残念でした。
 学校では、「見た目で好ききらいせずに、ひとくちは食べてみよう!」と指導しています。今日も「食べてみよう!」と声をかけたところ、きれいに全部食べ終わり、「おいしかった!おうちでも食べる!」と話してくれる子がいました。

5月2日 今日の給食

画像1
 今日の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおのごまだれ、みそ汁、お浸しです。

 今日は、揚げたかつおをごまだれでからめた「かつおのごまだれ」にしました。
 ひとくちサイズのかつおの角切りは、食べやすかったようで、とてもお残しが少なかったです。

5月8日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、おたのしみ給食です。
 5月のおたのしみ給食は、今が旬のたけのこごはんと5月5日端午の節句にちなんで柏もちにしました。

 たけのこごはんは、たけのこの香りがとてもよくできました。
 「今日の給食の中で、旬の食べ物はどれでしょうか?」とクイズをすると、こどもたちからはすぐに「たけのこ!」と返ってきました。みんなで楽しく、季節を感じて食事をすることができました。


5月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、カントリースープ、オレンジです。

 5月が始まりました。これからだんだんと夏にむけて暑い日が増えてきます。季節の移り変わりに体を慣らすには、旬のものを食べるとよいといわれています。給食では5月に、たけのこ、新じゃが、スナップえんどうなどの旬の野菜を出す予定です。
 

1年 はじめての給食

子どもたちが待ちに待った給食が始まりました。みんなに均等に分けられるように盛りつけも一生懸命やりました。給食を食べた子どもたちからは「おいしい〜。」と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 学校探検

2年生に教えてもらいながら学校のいろいろな場所を探検しました。2年生は、とても良いお手本になってくれました。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習

校外学習で伊勢原浄水場と宮ヶ瀬ダムに行ってきました。浄水場では働いている方に浄水場の説明をしていただきました。ダムでは迫力満点の放流を間近で見ました。私たちが普段何気なく使っている水の大切さについて勉強できました。
画像1
画像2
画像3

4月26日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、月に一度のおたのしみ給食です。
 おたのしみ給食は、当日まで何がでるのか秘密の献立です。こどもたちは、おたのしみ給食が間近になると、「何がでますか?」と献立を聞きに来たり、「アイスがいいな!」と希望を伝えに来たりと楽しみにしてくれているようです。

 今日の献立は、丸パンスライス、牛乳、チキンカツ、ボイルキャベツ、コーンスープ、カスタードプリンです。

 バーガーが大好きなこどもたちは、パンにチキンとキャベツをはさんで、「大きい〜!!」ととっても楽しそうに食べていました。
 これからも素敵な笑顔で、お友達と仲良く給食を食べて欲しいと思います。

4月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、いかとチンゲンサイの炒め物、美生柑です。

 美生柑は、この時期においしい果物です。見た目が黄色いので、こどもたちの中には、食べる前から「すっぱいからいらない」と話す人がいました。「見た目は、すっぱそうに見えますが、さわやかな甘さがおいしい果物ですよ!!この時期しか食べられませんよ!」と声をかけると、食べてみる子がたくさんいました。
 こどもの頃は、見た目だけですききらいをしてしまうこともあります。いろいろと声を掛けながら、楽しく食事をしたいと思います。

4月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、こんにゃくのおかか煮です。

 こどもたちは、お魚の中でも鮭が好きなようで、皮まできれいに食べている人がたくさんいました。
 今日は、鮭の塩焼きはよく食べられていましたが、ごはんが多めに残ってしまいました。こどもたちの食べ方を見ていても、おかずだけ先に食べる人が多く、ごはんが残ってしまうように感じています。何かひとつばかりだけ食べるのではなく、バランスよく食べることを呼びかけていきたいと思います。

4月24日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、煮浸し、甘夏みかんです。
 今日のじゃがいものそぼろ煮は、新じゃがでつくりました。煮くずれないように注意しながらも、味がしみこむように煮ました。たまねぎ、にんじん、さやいんげんなど野菜もたっぷり入っていましたが、とっても人気がありました。

4月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、マカロニグラタン、カントリースープ、キウイフルーツです。

 今日のマカロニグラタンの中には、苦手な人も多い豆を入れました。こどもたちの中には、豆が入っていることに気付いている人もたくさんいましたが、ホワイトソースと一緒によく食べられていました。豆は食物繊維も豊富で、からだによい食べ物です。だんだんと好きになってもらえるように、いろいろな料理に活用してみたいと思います。

2年 国語「ふきのとう」

2年生は、国語の授業で「ふきのとう」を学習しました。登場人物に分かれて、動作をつけたり、お面をつけたりしました。子どもたちも登場人物になりきって音読をしました。音読の回数を重ねるにつれ、とても上手に読むことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語活動

5年生の子どもたちは、初めてALTの先生と英語の授業をしました。英語でジャンケンをしたり、自己紹介をして自分で作った名刺を交換したりして楽しみました。2回目の英語の授業でしたが、各々英語でのコミュニケーションを楽しみながら学習することが出来ました。
画像1
画像2
画像3

4月20日 今日の給食

画像1
 今日から1年生の給食が始まりました。
 
 献立は、麦入りごはん、牛乳、ポークカレー、野菜ソテー、オレンジです。

 校舎内を歩いていると、給食が始まる前から一年生が「今日は、給食なんだ〜♪」と話しているのが聞こえました。
 給食時間に様子を見に行くと、「すごいおいしかった〜!!」「全部食べたよ!」とたくさん話かけてくれました。とてもうれしかったです。
 これからも健康に大きくなれる、おいしい給食づくりに励みたいと思います。

6年生 春の遠足

4月19日に6年生の遠足がありました。
国会議事堂では、建物の造りに驚きながら興味深く見学していました。
科学技術館では、科学の様々なおもしろさを体験し、楽しい時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

4月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、いわしのチーズ焼き、ほうれんそうのソテー、ミネストローネ、キウイフルーツです。

 今日のミネストローネは、春キャベツ、新たまねぎ、新じゃがいもを入れてつくりました。いつものミネストローネよりもあまみが出てとってもおいしくできあがりました。ミネストローネはいつも残りがちなので、今日も心配しながら残しを見にいきましたが、今日はとてもよく食べられていました。
 旬の野菜は、調味料では出せない味を出してくれます。こどもたちにもおいしさが伝わったようで、うれしく思います。

4月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、かやくごはん、牛乳、いかだんご汁、五目豆、甘夏みかんです。

 きょうのごはんには、6年生が昨年収穫したもち米を入れました。炊きあがるととてもいい香りがして、食べるともちもちととてもおいしかったです。どこのクラスでもかやくごはんがいちばん人気でした。6年生に感謝しながらいただきました。

4月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、花形パン、牛乳、イタリアンスパゲティ、ミモザサラダ、型抜きチーズです。

 ミモザサラダは、ミモザの花に見立ててたまごを入れたサラダです。春キャベツも入れて、見た目も味も春らしく仕上がりました。
 パンも花形のパンでとてもかわいらしくできました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 クラブ発表会(昼)
3/25 修了式