安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

6年生を送る会

3月1日(金)に行われた「六年生を送る会」では、1年生から5年生までの出し物を受けて、6年生からお礼の発表を行いました。東日本大震災復興支援ソングである「花は咲く」の合唱と「ハピネス」の合奏です。その美しい歌声と、息のあった演奏に会場から大きな拍手が送られました。
画像1画像2

6年生を送る会

3月1日に行われた「6年生を送る会」では、6年生からそのバトンを受け継ぐ5年生たちに向けて、ISSで取り組んでほしいことを伝えました。ISSに関するクイズが行われたり、全校で、「清水っ子元気宣言〜清水っ子の誓い〜」を歌いました。子どもたちの再認証を目指す思いがまた高まりました。
画像1
画像2
画像3

ISS認証ロゴマークが設置されました。

画像1
画像2
画像3
昨日3月3日(日)、正門(西門)から入ってきた正面に見える体育館の壁面に「ISS(インターナショナルセーフスクール)認証ロゴマーク」が設置されました。本校は日本国内では2番目、市町村立学校では初のISS認証校です。子どもたちがこの「ロゴマーク」をいつも見ながらISS認証校であることを“誇り”に思い、その活動と共に成長していこうとの決意を更に強くしてほしいと願っています。
いよいよ本年はその再認証の年。子どもたち、保護者そして地域の皆様と共に再認証への挑戦を進めていきたいと思います。

しみずっ子元気情報(3月1日)

本日(3月1日)の病気による欠席者は34名でした。そのうち、インフルエンザによる欠席は13名です。少しずつ欠席者が減少してきましたが、油断禁物です。繰り返しますが、手洗い・うがい・マスクの着用を心がけるなど、週末の過ごし方に注意して下さい。

いざ!駅伝&マラソン大会へ

画像1画像2
3日(日)に行われるちびっこ駅伝&マラソン大会に向けた最後の朝練習が終了しました。全体練習の後、校長先生から激励を受け(写真左)、選手一人一人が改めて当日の大会へ気持ちを高めていました。大会では、一人一人が自分自身の精一杯の力を発揮して「しみずっ子」らしくがんばってほしいと思います。
(写真右は先日の練習での一コマです)

2月28日 今日の給食

画像1
 今日は、厚木市の友好都市である北海道網走市をイメージした献立にしました。

 今日の献立は、味噌ラーメン、牛乳、いももち、ぽんかんです。

 いももちは、じゃがいもをすりつぶして、かたくり粉と合わせ、おもちのようにした料理です。北海道では、じゃがいもがたくさんとれるので、いももちがよく食べられるそうです。
 今日のいももちは、調理室で手作りです!
 じゃがいもの芽をとり、ゆでて、つぶして、調理員さんみんなで協力してつくりました。手間はかかりますが、とってもおいしいいももちができあがりました。
 こどもたちにも人気でした!
画像2

2月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、水菜サラダ、オレンジです。

 今日は、こどもたちが大好きなハヤシライスでした。「ごはんがすすむ〜♪」と楽しそうに話すこどもたちを見て、ほほえましい気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了
大掃除
3/19 卒業証書授与式
3/20 クラブ発表会(昼)
給食献立
3/18 ?そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく?