安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

6月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、鶏肉のスープ煮、アスパラガスのサラダ、ゴールドキウイです。

 今日は、こどもたちが大好きなきなこ揚げパンでした。口のまわりにきなこをたくさんつけて、うれしそうに食べていました。好きなものを食べているときは本当に静かで、食べることに集中していました。お皿に残ったきなこまできれいに食べて、「また出してね!!」と空のお皿を見せにきてくれました。揚げパンだけでなく、サラダもスープも全部きれいに食べられていました。
 

6月4日 今日の給食

画像1
 6月4日は、むし歯予防デーです。
 給食では今週、歯のためによいかみごたえのある「かみかみ献立」を予定しています。
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉とポテトのチーズ焼き、ミネストローネ、かむかむフルーツミックスです。

 かむかむフルーツミックスには、かみごたえのあるナタデココを入れました。よくかんで食べて、むし歯を予防してもらいたいと思います。

6月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いかの照り焼き、みそ汁、ひじきとれんこんの煮物、オレンジです。

 今週は、歯の衛生週間にちなんで、かみごたえのある「かみかみ献立」を予定しています。
 今日のかみかみ献立は、いかの照り焼きです。
 こどもたちの好きなものは、ラーメン、カレー、スパゲッティなどやわらかいものが多いように感じます。今日のいかは、かみごたえがあったので、みんな一生懸命にもぐもぐとしていました。よくかんで食べるので、時間がなく残りも多めでしたが、今週はよくかむことを意識して食べてもらいたいと思います。

6月11日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割り胚芽コッペパン、牛乳、豆まめドライカレー、野菜スープ、こふきいもです。

 今日は、大豆とレンズ豆がたっぷり入ったドライカレーにしました。豆は、栄養がバランスよく含まれ、食物繊維も豊富なので、ぜひ日頃からこどもたちに食べてもらいたい食材のひとつです。苦手な子も多い豆類ですが、カレーに入れると食べられる子が多いようです。
 こふきいもは、厚木(及川)でとれたじゃがいもで作りました。ほくほくととってもおいしくできあがりました。給食後に、「作り方を教えてください!」と聞きに来る子もいて、うれしかったです。

登校時間パトロール

6月8日、金曜日は、登校時間に警察の方々が学校に来て、安全パトロールをしてくれました。
子どもたちは安心して登校することができました。
画像1
画像2
画像3

6月8日 今日の給食

画像1
 今週は歯の衛生週間のため、給食ではかみごたえのある「かみかみ献立」を実施しています。
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、大豆と小魚の炒り煮、美生柑です。

 かみかみ献立のラストは、大豆と小魚の炒り煮です。今週のかみかみ献立の中で、一番かみごたえがあります。「かみごたえがあるので、ひとくち30回はかんで食べてみましょう!」と伝えるとみんな一生懸命にかんでいました。
 今週は、食後の歯磨きもみんな熱心に取り組んでいました。一生おつきあいしていく自分の歯を普段から大切にしてもらいたいと思います。

6月7日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ひじきごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、くずし豆腐のスープ、きんぴらです。

 今週は、歯の衛生週間にちなんで、かみごたえのある「かみかみ献立」を実施しています。

 今日のかみかみ献立は、きんぴらです。香りのよい新ごぼうをきんぴらにしました。今日は、よくかんでもらうためにシャキシャキ感が残るようにつくりました。

6月6日 今日の給食

画像1
 今週は、歯の衛生週間です。
 給食では、かみごたえのある「かみかみ献立」を実施しています。

 今日の献立は、イタリアンスパゲッティ、牛乳、カリカリサラダ、お豆のケーキです。
 カリカリサラダは、揚げたワンタンの皮を入れたサラダです。カリカリとした食感を楽しんでもらいたいと思い、この献立にしました。こどもたちの好きな食感だったようで、いつもは残りがちなサラダも今日はとてもよく食べられていました。

 

安全マップ作り

6月2日(土)安全マップ講座が行われました。参加した32名の子どもたちは、四つのチームに分かれ、それぞれ割り当てられた地区の危険箇所を探すフィールドワークに出かけました。子どもたちは、普段気にしていない身近な道にも危険な場所があることに気づくとともに、自身の安全に対する意識を高めることができました。

画像1
画像2
画像3

5月31日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、丸パン(スライス)、オレンジジュース、ハンバーグ、クラムコーンチャウダー、スナップえんどうです。

 今日は、厚木の友好都市であるアメリカのニューブリテンをイメージした献立にしました。厚木市とニューブリテン市は、昭和58年5月31日に友好都市の締結をしました。
 今日のハンバーグのつけあわせは、スナップえんどうです。今日、一緒に給食を食べたクラスでは、「苦手だ〜。」といいながらも、みんなきちんと一口は食べていました。一本一本すじとりをしたことを話すと、残ってしまっていたスナップえんどうをおかわりに来る子がたくさんいました。「もったいない!せっかくだから!」と給食をつくっている人の気持ちになって食べてくれました。とてもうれしい出来事でした。

6月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、のり酢和え、オレンジです。

 今日は、ほうれんそうともやし、ツナをのりと一緒に和えた「のり酢和え」でした。ツナが入っているので、こどもたちに食べやすいようで、「給食の野菜、好きだよ〜!!」と話してくれました!

PTA職員親睦ソフトバレー大会

5月25日(金)に、体育館でPTA職員親睦ソフトバレー大会が行われました。
保護者の方々と職員共に楽しく汗を流すことができました。
画像1
画像2
画像3

5月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、五目ごはん、牛乳、太刀魚の塩焼き、けんちん汁、ぶどう豆です。

 ぶどう豆は、ぶどうのようにつやつや、ふっくらと煮たお豆のことをいいます。今日は暑かったのでいつもより、少ししっかりめに味付けをしました。お豆が苦手な子も多いですが、給食を返しに来ながら「今日のお豆は、割と好き!」と話す子もいました。

5月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、カレー煮、煮浸し、美生柑です。

 今日は、和風だしとカレー味を合わせたカレー煮でした。煮物のつもりでつくったカレー煮ですが、こどもたちにとっては「カレー」だったようで、ごはんにかけてもりもりと食べていました!暑くなってくると食欲がなくなりがちになりますが、カレーは食欲を増進する効果があります。

5年生 七沢自然教室

七沢自然教室に行ってきました。ハイキングや焼きすぎ作りなど4年生の時よりも活動が盛りだくさんで、みんな楽しむことができました。特にカレー作りやキャンプファイヤーは初めての体験だった児童が多く、一番の思い出に残ったと喜んでいました。この体験を励みに、学校生活もいきいきと過ごしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

すこやかネットワーク会議

5月28日にすこやかネットワーク会議が行われました。
産業技術総合研究所の西田佳史氏から、自転車のサイズとブレーキの関係やヘルメットの着用時の頭への衝撃についての分析を話していただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 朝会(外)
挨拶運動(児)
3/6 代表委員会
給食献立
3/4 カントリーブレッド
ぎゅうにゅう
クリーミービーンズシチュー
ミモザサラダ
オレンジ
3/5 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
かじきのたつたあげ
とんじる
のりずあえ
3/6 スパゲッティミートソース
ぎゅうにゅう
コーンサラダ
こめことバナナのスコーン
3/7 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
みそしる
だいずのいそに
3/8 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
ほうれんそうのおひたし
デコポン
あじつけのり