マスク、手洗い、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染予防をしましょう。

地域安全マップ講座

画像1
6月4日(土)校外生活指導委員会主催の
「地域安全マップ講座」が開催されました。
安全マップ協会の浅野先生よりマップ作りの説明をしていただき、
「入りやすく、見えにく場所」をキーワードに6つのグループにわかれ
フィールドワークへ出発しました。午後はそれぞれの班でマップを作成!
素晴らしいマップが出来上がりました。
完成したマップは安全ギャラリーに展示してありますので、
是非ご覧ください。

第1回睦合地区五校連絡会

6月18日(土)睦合地区小・中五校連絡会に参加しました。
五校とは「妻田小学校」「三田小学校」「睦合中学校」
「睦合東中学校」「清水小学校」です。
今回は「厚木市の防災」について厚木市の防災対策課の方より
講話をしていただきました。
災害時の三助
「自助」自分自身を助ける→自分の身は自分で守る
「共助」共に助ける→隣近所の助け合い
「公助」行政の助け→本格的な行政の助けは3日しないと来ない
自分で今からできることは・・・
家具の固定、3日分の食糧と水の確保(水は一人一日3リットル)
今回の震災を通して日々の生活のありがたさをしみじみ感じた事を忘れず、
今自分に出来ることを改めて考える時ではないでしょうか?

画像1画像2

こども自転車大会合同練習会

6月25日(土)こども自転車大会の厚木市合同練習会が開催されました。
緑ヶ丘小学校、厚木小学校と3チーム合同で7月2日の県大会に向けて
真剣に練習に取り組みました。
当日は厚木市長と教育長が揃って子どもたちの激励に訪れてくださいました。
さあ、いよいよ県大会です。練習の成果を発揮し夢の全国大会への切符を掴んで
欲しいものです。

画像1画像2

PTA総会

画像1
4月29日(金)PTA総会が行われました。
今年度のPTA活動のテーマは・・・
「みんなで守る!しみずっ子の元気と笑顔」です。
会員の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

6月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、チャーハン、牛乳、えびシュウマイ、ワンタンスープ、ナムルです。

 とても暑い教室の中ですが、みんな汗をかきながら一生懸命食べていました。
 ナムルは、冷やして出したこともあり、全体的によく食べられていました。
 暑くて食欲が落ちやすいですが、しっかり食べて夏バテを防いでもらいたいと思います。

6月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさんみそ汁、こぶぴら、おにぎりのりです。

 暑い日が続いていて、こどもたちの食欲も落ちています。
 今日は、少しでも楽しく食べてもらえるように、自分でつくるおにぎりにしました。みんなそれぞれのお気に入りの大きさのおにぎりを作っていました。

3年生プール開き

6月21日(火)にプール開きをしました。待ちに待ったプールに、子どもたちは大喜びでした。この日は、安全に楽しく学習しようという思いを高めました。
画像1
画像2
画像3

厚木市環境センターに行ってきました。

厚木市環境センターに行き、ごみ処理の様子を見学してきました。センターの方のお話を聞いたり、実際にごみを処理している場面を見たり、子どもたちは興味津々で見学していました。
画像1
画像2
画像3

1年生春の遠足

5月26日に、遠足で平塚総合公園に行ってきました。お天気にも恵まれ、「ふれあい動物園」でいろいろな動物たちにえさをあげたり、アスレチックで遊んだりして、友だちと楽しく一日過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

バケツ稲作り

苗まで育てた稲(コシヒカリ)をバケツに植え替えました。
農協の方々からバケツへの土や水の入れ方や稲の植え方等、
丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、甘夏みかんです。

 ビビンバは、韓国の混ぜごはんです。
 今日もとても暑かったですが、ごはんと具をよく混ぜて、汗をかきながらみんなよく食べていました。

6月22日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、なすとトマトのスパゲティ、かぼちゃの春巻き、フルーツミックスです。

 今日はとても暑かったので、こどもたちの体調や食欲が心配でしたが、麺類で食べやすかったこともあり、よく食べられていました。

 かぼちゃの春巻きは手作りで、1000本分の春巻きを包みました。喜んで食べてもらえて、うれしかったです。

6月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、あじの南部焼き、沢煮わん、こんにゃくのおかか煮です。

 沢煮わんの「沢」は、たくさんという意味で、たくさんのものを煮込んだ汁物です。
 ごぼう、豚肉、にんじん、だいこん、油揚げなどいろいろな食材からおいしい味がでます。

6月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ツナサンド、野菜スープ、メロンです。

 メロンの旬は、5〜8月です。今日は、タカミメロンという種類のメロンでした。
 メロンを見た瞬間、こどもたちは、「やった〜!早く食べたい〜!!」ととても喜んでいました。メロンは夏が旬の果物なので、夏バテを予防します。旬の食べ物を食べて、体調を崩すことなく元気に過ごしてもらいたいと思います。

田植え体験

地域の農家、農協、保護者の方々のご協力をいただき、田植え体験を行いました。
子どもたちは最初は慣れない手つきでしたが、次第に上手に植えることができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

お話フェスティバルがありました。

先生が本を使って、それぞれの個性を生かした授業をしました。子どもたちは自分の興味のある先生を選んで、楽しく本についての学習をしました。子どもたちは様々な活動を取り入れた一時間の授業に積極的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6月17日 おたのしみ給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、豚漬け、すまし汁、キャベツのごま和え、みかんゼリーです。

 6月19日は食育の日です。今日のおたのしみ給食は、厚木の郷土料理である豚漬けにしました。みかんゼリーは、神奈川県でとれたみかんの果汁から作られています。地産地消や地域でどのようなものが生産されているのかを知ることは大切なことです。身近な給食からも学んでいって欲しいと思います。

6月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いわしの南蛮漬け、豆腐のみそ汁、磯香和えです。

 磯香和えは、磯の香りがする和え物で、海苔を使った料理です。磯香和えは、こどもたちに人気があり、普段は野菜が苦手なこどもたちもよく食べていました。

6月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ミートボールのスープ煮、アスパラガスとマカロニのサラダ、ゴールデンキウイです。

 今日は、きなこがたっぷりかかった揚げパンでした。きなこが大好きなこどもたちが多く、パンからこぼれたきなこまで大切そうに食べてました。
 ここのところ、暑い日が続いていたので食欲が落ちてきていましたが、今日はよく食べられていました。しっかり食べて夏バテしない体をつくってもらいたいと思います。

6年生清水ドリームフェスティバル

6月9日木曜日に清水ドリームフェスティバルが行われました。
6年生にとっては最後のフェスティバルとなりました。
各クラスとも工夫をこらしたお店屋さんで、お客さんもとても楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式