マスク、手洗い、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染予防をしましょう。

9月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、食パン、牛乳、ひれかつ、ボイルキャベツ、ポテトのミルクスープです。
 
 今日は、食パンにキャベツとひれかつをはさんで食べるカツサンドでした。かみごたえがあるので、みんなもぐもぐと一生懸命によくかんで食べていました。

 

9月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、えびとさつまいもの甘酢がらめ、五目スープ、オレンジです。

 えびとさつまいもの甘酢がらめは、新しい献立です。
 こどもたちも新しい献立だとすぐにわかったようで「おいしかった!」「さつまいもが甘いね!」などたくさんの感想を聞かせてくれました。

9月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ポークカレー、ビーンズサラダ、キウイフルーツです。

 今日は、久しぶりのカレーに、こどもたちもとても喜んでくれました。
 「カレーだけでなく、サラダも食べましょう!」と声をかけましたが、まだまだサラダが残りがちでした。
 学校では、「苦手なものでも、ひとくちは食べてみよう」と指導しています。ぜひご家庭でもお声かけいただきたいと思います。

5年生運動会

運動会で5年生は「竹取物語」「100m走」「エイサー かりゆしの夜」を行いました。

「竹取物語」では、各学級で作戦を立てて臨み、迫力ある競技となりました。

「100m走」では、昨年の80mよりも距離が延び、はつらつと走る姿が見られました。

「エイサー かりゆしの夜」では、練習でもすばらしかったのですが、本番でさらに気持ちのこもった演技をすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生運動会練習

9月に入り、運動会の練習が本格化してきました。写真は、表現「てっぱん」の練習をしているところです。ひとつひとつの動作をしっかりと踊っています。また、話を聞く力も高まってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生スーパーマーケット見学

 3年生では社会科の学習でコンボに行ってきました。お店の中を案内してもらったり、スーパーマーケットで働く人が工夫していることを学ぶことができました。200円で買い物をする練習もすることができ、子どもたちは満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生運動会練習

運動会の練習が本格化してきました。今回はその練習風景をお届けします。表現では「はねこ」という民舞とダンスをやりました。練習の成果は本番で発揮できたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

9月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、もやしのお浸し、手作り青菜ふりかけです。

 9月は、残暑がきびしく食欲もおちやすいので、今日は手作りのふりかけにしました。青菜やじゃこをたっぷりと入れてつくりました。


古切手回収のお願い

文化教育委員会では、今年度も「古切手の回収」を行っています。
集まった古切手は学級ごとに回収し、「厚木切手ボランティアの会」に届けます。
ボランティアの方々により、余白を1センチメートルに切りそろえ、業者に買い取ってもらいます。
その収益金は福祉活動に使われています。

「15センチメートル切るだけで、大きな力につながります。」

たった15センチメートル、自宅に届いた手紙から切手を切り取るだけでいいのです。
1枚1枚の小さな力が集まって大きな力となり、支援を必要としている方々の
お役にたてるのです。
1年生のお子さんから取り組めます。ぜひ、お家に届いた手紙から15センチを・・・

画像1
画像2
画像3

文化教育委員会 親子工作教室

8月28日(日)厚木建設業人材育成支援センターより、神奈川土建一般労働組合の皆様を講師にお招きして、「夏休み親と子の工作教室」を文化教育委員会主催で開催いたしました。夏休み最後の日曜日・・・朝から暑い日差しが照りつける中、52組の親子の皆さまにご参加いただきました。今年度は本立て、フラワーボックス,自由工作に分かれて親子で工作に取組みました。のこぎりや金づちをぎこちない手つきで持つ子どもたち、子どもより夢中になってしまったお父さん・・・親子で楽しくふれあいながら、素敵な作品がたくさん出来あがりました。お家で作品を見ながら、また一つ楽しい会話が広がったのではないでしょうか?
画像1
画像2

9月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、ひじきの煮物です。

 みそ汁には、よいだしがでるように煮干しをこまかくスライスしたものが入っています。

9月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、豆まめドライカレー、ヌードルスープ、フレンチサラダ、ミルメークコーヒーです。

 今日は、食欲を増す効果のあるカレーにしました。
 
 もうすぐ運動会です。こどもたちは、毎日いきいきと練習に取り組んでいます。
 早寝・早起き・朝ご飯や水分補給をしっかりと行い、元気に運動会を迎えて欲しいと思います。



 
 

9月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、チンジャオロースー丼、牛乳、ワンタンスープ、杏仁豆腐です。

 暑い日が続いているので、今日は丼物にしました。
 教室の中はとても暑いですが、バランスよく食べて熱中症を防いで欲しいと思います。


9月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、スパイシーチキン、コンソメスープ、野菜ソテーです。

 暑い日が続き、こどもたちの食欲もやや落ちているように感じます。
 今日は、少しでも食欲がでるように、香辛料を効かせたスパイシーチキンにしました。
 給食をしっかり食べて、熱中症を予防してもらいたいと思います。

 

第1回明るい家庭教育学級

 6月28日(火)緑ヶ丘幼稚園の元園長先生である 林 美(はやし よし)先生をお招きして「子どもにとって、家は楽しい場所であること・・・幸せとは一体何か・・・人間関係が希薄な今だからこそ、3月11日発生した震災を通して親子の絆を見つめ直す」と言う内容で御講演をいただきました。笑いあり、涙ありの内容の濃い時間を過ごす事ができました。35名の会員の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。
画像1

9月12日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、月に一度のおたのしみ給食です。今日は十五夜なので、十五夜にちなんだ献立にしました。

 今日の献立は、五目ごはん、牛乳、えびの天ぷら、けんちん汁、月見団子です。

 月見団子は、こどもたちが大好きなきなこ味にしました。みんなにこにこ顔で食べていました。
 今日のけんちん汁の中には、満月にみたてて輪切りにしたさといもを入れました。
 目からも食事を楽しみ、季節感を感じてもらいたいと思います。


9月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、沢煮わん、菊花和えです。

 今日9月9日は、重陽の節句です。重陽の節句は別名、菊の節句ともいわれています。
 今日は、重陽の節句にちなんで、菊の花を使った菊花和えにしました。ほうれんそうのみどり色と菊の黄色で、鮮やかな和え物ができあがりました。


 

9月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、豚肉とキムチの炒め物、春雨スープ、冷凍パインです。

 今日は、暑さに負けないように少しピリ辛の炒め物にしました。こどもたちは、ごはんにのせて丼にして、元気よく食べていました。

 運動会の練習などでたくさん汗をかいていたので、冷たいパインがとてもうれしかったようです。


琉球國祭太鼓の皆さんに教えていただきました

紅白歌合戦のHYのバックダンスに出演経験のある
「琉球國祭太鼓」の皆さんをお招きし、
ロング昼休みに全校向けの公演をしていただき、
5時間目には5年生の運動会の表現種目
のためにエイサーを教えていただきました。

昼休みの公演では、美しい踊りと
迫力のある太鼓の響きに子どもたちは
大喜びな様子でした。

また、5時間目にはとても丁寧に
教えていただき、子どもたちも大きな声で
元気よく踊っていました。
とても一体感のある時間でした。
画像1
画像2
画像3

9月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、梨です。

 今日の梨は、厚木で穫れたものです。
 多くのこどもたちが、梨を見て「やった〜!!」という声をあげていました。
 調理室でひとつひとつ皮をむき、芯を取り、手間がかかったので喜びの声を聞いてとてもうれしく思いました。
 
 とても甘く、みずみずしいおいしい梨でした。
 厚木の名産品をみんなで味わえてよかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行練習
給食終了
大掃除
3/20 春分の日
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式
給食献立
3/19 ★そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく★