マスク、手洗い、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染予防をしましょう。

10月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、チキンカレー、根菜サラダ、オレンジです。

 今日は、みんなが大好きなカレーです。いつもは豚肉を使ってつくりますが、今日はチキンにしました。野菜のあまみもでていつもよりマイルドなカレーになりました。

日光修学旅行 昼ごはん

美味しいカレーをいただきます。
画像1

日光修学旅行 出発しました

6年生の子どもたちが待ちに待った修学旅行。

6時15分に無事、日光へ向け出発しました。
出発式では、校長先生が修学旅行への心がけ
についてのお話をされ、
代表の児童が立派にあいさつや司会を行っていました。

2日間、このホームページにて子どもたちの活動を
お伝えしていきます。
画像1
画像2
画像3

10月19日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、けんちんうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、おから蒸しパンです。

 今日は、少し肌寒かったので、あたたかいうどんがおいしく感じました。
 こどもたちも、残さずうどんを食べていました。


 しっかり食べて、体の芯からあたたまって欲しいと思います。


10月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、みそ汁、のりごま和えです。

 今日は、いわしを蒲焼きにしました。いわしは漢字で書くと、魚へんに弱いと書きますが、「泳ぐカルシウム」といわれるほどカルシウムが豊富で、強い骨をつくってくれます。

10月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、クリームシチュー、キャベツとコーンのソテー、キウイフルーツです。

 クリームシチューは、小麦粉をバターとサラダ油で炒めたルウを使ってつくります。
 ルウをじっくりと炒めていると、とても香ばしくあまいにおいになります。

10月14日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、月に一度のおたのしみ給食です。

 おたのしみ給食とは、当日まで何が出るかわからない給食の日です。
 昨日からこどもたちに「明日は何がでるの〜?楽しみ!」と聞かれ、給食を楽しみにしてくれていることがうれしかったです。

 今日の献立は、栗ごはん、牛乳、かじきの竜田揚げ、のっぺい汁、グレープゼリーです。
 栗ごはんの栗は、生の栗を使いました。この時期にしか味わえないおいしさなので、こどもたちにぜひ食べてもらいたいと思いました。
 今日は、どの献立も喜んで食べてくれたのでよかったです。


10月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、四川豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、パインアップルです。

 今日は、いつものマーボー豆腐とひと味違う四川豆腐にしました。
 見た目は、辛そうな赤い色をしていますが、ケチャップで味付けをしているため辛くはありません。野菜もたくさん入っていましたが、こどもたちはよく食べていました。

10月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割り胚芽コッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、野菜スープ、キャラメルポテトです。

 キャラメルポテトは、さつまいもを角切りにしてキャラメルソースで和えた料理です。今日のさつまいもは、厚木でとれたものです。大きいものから小さいものまでありましたが、どれもとてもおいしいおいもでした。
 キャラメルポテトは、こどもたちにとても人気がありました。


10月11日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ホイコーロー、わかめスープ、グレープフルーツです。

 ホイコーローには、キャベツとピーマン、長ねぎなどの野菜をたっぷり入れました。
 お肉と一緒だったので、今日はよく野菜も食べられていました。


10月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、コンソメースープ、りんごです。

 今日のデザートは、多くの品種がこれから旬をむかえるりんごです。
 今日のりんごは、サン津軽という品種で、太陽の光を浴びて甘いのが特徴だそうです。

 今日は、少し肌寒かったので、あたたかいコンソメスープがとてもよく食べられていました。季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、しっかり食べて体の中からあたたまって欲しいと思います。

10月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、野菜の吹き寄せ煮、のり酢和え、オレンジです。

 吹き寄せ煮は、とりどりの木の葉が風で一所に吹き寄せられたさまに似ていることから呼ばれる名前です。今日は、鰹と昆布の合わせだしで、味がしみこむようにじっくりと煮ました。

 和食は残りがちなので、旬の野菜を使っておいしさを伝えていきたいと思います。


10月3日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、青菜とハムのソテー、ブルーベリージャムです。

 10月がはじまりました。10月10日は、目の愛護デーです。
 今日の給食では一足はやく、目によいとされる色の濃い野菜を使った献立にしました。好き嫌いなく食べて、一生おつきあいしていく自分の体を大切にして欲しいと思います。

9月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、食パン、牛乳、ひれかつ、ボイルキャベツ、ポテトのミルクスープです。
 
 今日は、食パンにキャベツとひれかつをはさんで食べるカツサンドでした。かみごたえがあるので、みんなもぐもぐと一生懸命によくかんで食べていました。

 

9月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、えびとさつまいもの甘酢がらめ、五目スープ、オレンジです。

 えびとさつまいもの甘酢がらめは、新しい献立です。
 こどもたちも新しい献立だとすぐにわかったようで「おいしかった!」「さつまいもが甘いね!」などたくさんの感想を聞かせてくれました。

9月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ポークカレー、ビーンズサラダ、キウイフルーツです。

 今日は、久しぶりのカレーに、こどもたちもとても喜んでくれました。
 「カレーだけでなく、サラダも食べましょう!」と声をかけましたが、まだまだサラダが残りがちでした。
 学校では、「苦手なものでも、ひとくちは食べてみよう」と指導しています。ぜひご家庭でもお声かけいただきたいと思います。

5年生運動会

運動会で5年生は「竹取物語」「100m走」「エイサー かりゆしの夜」を行いました。

「竹取物語」では、各学級で作戦を立てて臨み、迫力ある競技となりました。

「100m走」では、昨年の80mよりも距離が延び、はつらつと走る姿が見られました。

「エイサー かりゆしの夜」では、練習でもすばらしかったのですが、本番でさらに気持ちのこもった演技をすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生運動会練習

9月に入り、運動会の練習が本格化してきました。写真は、表現「てっぱん」の練習をしているところです。ひとつひとつの動作をしっかりと踊っています。また、話を聞く力も高まってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生スーパーマーケット見学

 3年生では社会科の学習でコンボに行ってきました。お店の中を案内してもらったり、スーパーマーケットで働く人が工夫していることを学ぶことができました。200円で買い物をする練習もすることができ、子どもたちは満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生運動会練習

運動会の練習が本格化してきました。今回はその練習風景をお届けします。表現では「はねこ」という民舞とダンスをやりました。練習の成果は本番で発揮できたでしょうか?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行練習
給食終了
大掃除
3/20 春分の日
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式
給食献立
3/19 ★そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく★