マスク、手洗い、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染予防をしましょう。

3月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、白身魚フライ、ポテトのミルクスープ、青菜とコーンのソテーです。

 白身魚フライは、ホキというお魚をフライにしました。ホキはくせのない味で、こどもたちにも食べやすいお魚です。

3月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、じゃこごはん、牛乳、ポーク巻き巻き、けんちん汁、ボイルキャベツです。

 今日は、新しい献立のじゃこごはんにしました。ごはんの中に、ちりめんじゃこ、ごま、しょうゆを入れて作りました。ちりめんじゃことごまは、いい香りになるように、しっかりと炒ってからごはんと混ぜ合わせました。
 普段は、小魚類が残りがちなので心配していましたが、みんなとてもよく食べられていました。

3月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鶏の香味焼き、みそ汁、きんぴらです。

 今日は、鶏肉にしょうがとにんにくで下味をつけて香味焼きにしました。しっかりと味付けをしたので、今日はごはんの残りが少なかったです。
 

3月7日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、やきそば、牛乳、春巻き、オレンジです。

 給食のやきそばは、野菜たっぷりのあんかけやきそばです。野菜たっぷりでも、こどもたちにとても人気のある献立です。
 春巻きは、1000人分を1本1本包みました。調理員さんたちが頑張ってつくったことを伝えると、みんな喜んで残さずに食べてくれました。

3月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、沢煮わん、ひじきの煮物です。

 今日は、野菜たっぷり沢煮わんと鮭の塩焼きがよく食べられていました。
 

3月2日 おたのしみ給食

画像1
 3月のおたのしみ給食は、ひなまつりにちなんだ献立にしました。

 献立は、ちらしずし、牛乳、さわらの照り焼き、すまし汁、菜の花のお浸し、ひなまつりデザートです。

 ちらしずしは、手間はかかりましたがとても華やかにできあがりました。ひなまつりは、女の子の成長をお祝いする行事であるとともに、春の訪れを感じる行事でもあります。春を感じられるような見た目となるようにつくりました。

3月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、グラタン、白いんげんのミネストローネ、バナナです。

 今日のグラタンは、豆乳を使ってつくりました。その他にも、こどもたちの中でも苦手な人が多い青菜やきのこを入れてつくりました。みんなおいしいクリームソースと一緒にちゃんと食べられていました。

5年生 6年生を送る会本番

6年生を送る会が開かれました。

在校生代表として、
まず運営委員会の5年生が
劇を披露してくれました。
スライドショーを使った工夫ある構成で、
6年生のみなさんが行ってきたISSの活動を
丁寧に紹介することができました。

また、5年生はエイサー、獅子舞の踊り、
そしてキリマンジャロの合奏を行いました。
6年生への感謝の気持ちと
これから清水小学校を引き継いでいく気持ちが
こもった発表をすることができました。

最後に、6年生から記念品をもらい、
5年生の運営委員さんが受け取りました。
画像1
画像2
画像3

2月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、フライドポテト、野菜スープです。

 今日は、野菜スープがいつもよりたくさん残ってしまい、残念でした。フライドポテトは、60kg以上のじゃがいもを切って揚げました。こちらは、ほとんど残りがありませんでした。
 今日は朝から雪が積もり、こどもたちは大はしゃぎでした。寒暖の差が大きいこの季節は体調を崩しやすいので、しっかり食べて丈夫なからだをつくって欲しいと思います。

2月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、チーズオムレツ、鶏肉のスープ煮、キウイフルーツです。

 今日は、約800個のたまごを使ってオムレツをつくりました。調理員さんみんなで協力をして、一生懸命たまごを割ってつくりました。
 こどもたちにその様子をお知らせすると、「すごいね〜!」ととても驚いていました。

2月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、煮浸し、いよかんです。

 今日は、給食の和食の中でいちばん人気の肉じゃがです。給食の肉じゃがは、味がしみこみ、煮くずれないように調理員さんたちが気を配ってつくってくれています。
 ほっとする味で、心もからだもあたたまる料理ですね。

3年生 総合の学習で

総合の学習で、大豆を育てました。国語の「すがたをかえる大豆」で学習したように、大豆を煎り、すりつぶして「きなこ」を作りました。子どもたちは、煎った香ばしい豆の味をおいしいと言い、白玉団子のきなこも大喜びで食べていました。
画像1
画像2
画像3

2月24日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ポークカレー、根菜ソテー、りんごです。

 今日は、カレーでかみごたえがないので、ソテーはシャキシャキの根菜ソテーにしました。よくかんで食べると、頭がはたらき、発音がよくなり、歯もきれいになります。いいことがたくさんあることを伝えながら、こどもたちと給食を食べました。

1年生 まめまき

2月3日、青空のもとでまめまきを行いました。「おには〜そと、ふくは〜うち」と大きなこえを出して、元気にまめまきすることができました。季節の行事に親しむ態度が育ちました。
画像1
画像2
画像3

2月23日 今日の給食

画像1
 今日は、厚木市の友好都市である秋田県横手市をイメージした献立にしました。
 献立は、麦入りごはん、牛乳、さばのごま衣焼き、だまこ汁、せり蒸しです。

 だまこ汁とせり蒸しは、秋田県の郷土料理です。だまこ汁は、ごはんを軽くすりつぶして丸めた「だまこ」が入った汁物です。だまこは、秋田の方言で「お手玉」を意味するそうです。鶏肉やまいたけ、きのこを入れてつくったので、だしが出てとてもおいしくできました。「もっと食べたい!」とおかわり希望の子がたくさんいました。

5年生 6年生を送る会の練習

5年生は、6年生を送る会の練習を日々行っています。

実行委員の子たちは朝休みに集まって、
よい演技が行えるよう、6年生によろこんでもらえるよう
がんばっています。

5年生の全体練習では合奏をし、
ダイナミックな演奏を行うことができています。
画像1
画像2
画像3

6年生お別れ遠足

2月17日(金)に6年生がお別れ遠足に行きました。
富士山が見える絶好のロケーションの中、子どもたちはスキーを楽しみました。
午前中に一生懸命練習をし、午後にはみんなリフトに乗り、
列になって滑り降りてくることができました。

卒業前に楽しい思い出がまたひとつ増えました。
画像1
画像2
画像3

2月22日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、ほたてのクリーム煮、ジャーマンポテト、オレンジです。

 2月も残りわずかとなりました。1年生と給食を食べていると、入学したての4月に比べていろいろなことが上手になっていることを実感しました。給食を配ること、オレンジの皮をむくこと、白衣をたたむこと、牛乳パックを開くことなど本当に上手にでき、お友達とも協力できています。また、すききらいがへった子もいました。これからもいろいろな食べ物を食べておいしさを学んでいって欲しいと思います。

4年生 子ども科学館&防災センター

子ども科学館では、科学の力を使った様々な実験を体験してきました。また、プラネタリウムも見ました。防災センターでは、地震と暴風を体験し、防災の意識が高まりました。
画像1
画像2
画像3

2月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、ブロッコリーのおかか和え、ぽんかんです。

 今日のおかか和えのブロッコリーは、つぼみの部分だけでなく、茎まで使って調理しました。茎は調理員さんたちが、うすく切ってちょうどよいかたさにゆでてくれました。
 ブロッコリーが苦手な子も茎を食べて、「意外とおいしい!!」とびっくりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 安全点検2
3/15 交通安全指導
3/19 卒業式予行練習
給食終了
大掃除
3/20 春分の日
給食献立
3/14 まるパンスライス
ハンバーグ
あおなとたまごのスープ
こふきいも
スライスチーズ
ぎゅうにゅう
3/15 むぎいりごはん
ポークカレー
やさいソテー
グレープフルーツ
ぎゅうにゅう
3/16 むぎいりごはん
マーボーどうふ
ひじきとツナのちゅうかサラダ
アセロラゼリー
ぎゅうにゅう
3/19 ★そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく★