マスク、手洗い、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染予防をしましょう。

2月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、たらのカシューナッツ炒め、五目スープ、ナムルです。

 たらのカシューナッツ炒めは、揚げたたらの角切りと野菜、カシューナッツを炒めた料理です。たらは一度揚げてあるので、少しかみごたえがあります。

2月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、焼きウィンナー、クラムコーンチャウダー、野菜ソテー、オレンジです。

 今日は、雪もちらつき冷え込みがきびしい一日でした。今日の給食では、やはりあたたかいものが人気で、クラムコーンチャウダーがとてもよく食べられていました。
 

2月15日 今日の給食

画像1
 今日は、厚木市の友好都市である韓国軍浦市をイメージした献立にしました。

 献立は、麦入りごはん、牛乳、プルコギ、キムチスープ、パインアップルです。
 プルコギは韓国を代表する肉料理です。甘辛い味でごはんがすすむ料理です。今日は、お肉だけでなく、もやし、たまねぎ、にんじん、ねぎ、にらなどたっぷりの野菜を入れてつくりました。
 キムチスープは、1年生でも食べられるように辛さひかえめでつくりました。心配しながら1年生の様子を見に行くと、「辛くないよ〜!ごくごく飲んだよ〜!」と応えてくれました。しかし、中には「ちょっと辛かった!」という子もいたので、今度はもう少しだけ辛さをひかえたいと思います。

2月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、食パン、牛乳、魚のピカタ、マカロニスープ、ビーンズサラダ、チョコレートクリームです。

 今日はバレンタインデーなので、パンにはチョコレートクリームをつけました。
 チョコレートクリームのおかげで、今日のパンはほとんど残りがありませんでした。

2月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ひじきごはん、牛乳、さつまいもの天ぷら、きつね汁、磯香和えです。

 きつね汁は、大きめに切った油揚げとうどんが入った汁物です。油揚げがおつゆを吸って、とってもジューシーです。
 今日は、ひじきごはんの残りが多かったのが残念でしたが、天ぷら、磯香和え、きつね汁はこどもたちに人気で、「毎日、この献立でもいい!!」と話す子もいました。

2月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、味噌ラーメン、牛乳、いももち、ヨーグルト和えです。

 今日は、友好都市である北海道網走をイメージして献立をたてました。
 厚木市と網走市は、平成17年2月に友好都市の締結を行いました。

 今日は、北海道の郷土料理であるいももちを初めてつくりました。
 60kg以上のじゃがいもをゆでて、つぶして、丸めて、頑張ってつくりました。給食終了後、担任の先生方から「今日はどれも人気でしたよ!」と言われてうれしかったです。いももちは、こどもたちが食べる頃には少し冷めてしまったので、今度は熱々が食べてもらえるようにしたいと思います。

2月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、焼きししゃも、豚汁、ひじきとれんこんの煮物です。

 豚汁の中には、だいこん、ごぼう、にんじん、さといも、ほうれんそうなどたくさんの具材を入れました。いろいろな素材からおいしさが出て、調味料だけでは出せない味になりました。「今日の豚汁は、特別においしくできた!」と思って給食の残りを見に行くと、やはりいつもより残りが少なかったです!

2月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、おからハンバーグ、すまし汁、かつお和え、りんごです。

 今日は、おからの入ったハンバーグです。お肉のみのハンバーグに負けないぐらいおからのハンバーグもこどもたちに人気があります。今日は、照り焼きソースを上からかけました。

2月7日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、えびといかのチリソース、ワンタンスープ、パインアップルです。

 えびといかのチリソースは、1年生でも食べられるように辛さひかえめでつくりました。野菜も一緒に食べられるように、今日はチリソースの中にチンゲンサイも入れました。

2月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、ほうれんそうのサラダ、ぽんかんです。

 今日は、みんなにとっても人気のあるきなこ揚げパンでした。
 給食を運んでいるとこどもたちに「今日の給食なに〜?」とよく声を掛けられます。 今日は「揚げパンだよ〜!」と応えると「やった〜!!」とめいっぱい喜んでくれました。健康で元気がいちばん!この調子で寒い冬に負けず、元気に過ごして欲しいと思います。

2月3日 おたのしみ給食

画像1
 2月のおたのしみ給食は、節分にちなんだ献立にしました。
 
 今日の献立は、五目ごはん、牛乳、いわしの南蛮漬け、くずし豆腐のスープ、ごま和え、福豆です。

 今日は節分です。節分の日には、豆まきやいわしの頭をヒイラギの枝にさして戸口にかかげることで、災いを防ぐ習慣があります。また、節分の日に魚を食べると、魚のにおいで鬼が逃げていくともいわれているそうです。今日は、みんなの災いを防ぎ、福が来るように、いわしの南蛮漬けと福豆にしました。

 給食時間に、「豆は苦手だ!」と話す子に、「きなこは大豆からできるんだよ!」と話すととてもびっくりしていました。びっくりしながらも、ちゃんとお豆も残さず食べられていて、ほほえましかったです。

2月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、おでん、のり酢和え、納豆です。

 今日は、寒い日にぴったりのおでんでした。
 おでんの中には、だいこん、こんにゃく、にんじん、ちくわ、うずらのたまご、さといも、がんもどき、ちくわぶ、結び昆布を入れました。
 こどもたちには、うずらのたまごが一番人気のようでした。

2月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、魚の香草焼き、カントリースープ、フレンチサラダです。

 今日から2月が始まりました。寒い日が続き、風邪をひいている子が増えてきました。うがい、手洗いをしっかりと行い、風邪を予防して欲しいと思います。

5年生 なわとびチャンピオン大会

1月31日の昼休みに高学年の
「なわとびチャンピオン大会」が行われました。

種目は、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びです。

休み時間や体育の時間で練習した成果が発揮される時です。

大会終了後、子どもたちからは
「目標をクリアしたよ!」という声を
たくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

1月31日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、こまつなとひじきのナムル、パインアップルです。

 今日は、新しい献立 こまつなとひじきのナムルでした。こまつな・ひじきといえば、こどもたちが苦手とするものですが、思っていたよりもよく食べられていました。こどもたちの感想も「今日のおいしかったよ!!」と好評でした。

 
 3学期になってから、野菜や海藻類などの献立の残しが減ってきました。この勢いで、好き嫌いなく食べて風邪に負けない体をつくって欲しいと思います。

1月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、胚芽コッペパン、牛乳、ビーンズグラタン、白菜スープ、キウイフルーツです。

 今日の白菜スープの白菜は、厚木でとれたものを使用して作りました。
 新鮮でとてもあまくておいしい白菜だったので、いつもの半分ぐらいの塩としょうゆでおいしいスープをつくることができました。

 風邪がはやってきています。あたたかいものや旬のものを食べて、風邪を予防して欲しいと思います。

1月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、海軍カレー、水菜サラダ、型抜きチーズです。

 給食週間最終日の今日は、横須賀海軍カレーにしました。
 神奈川県の横須賀には昔、海軍が置かれて、現在も海上自衛隊の基地が置かれています。海軍の人々は、長い間海の上で働くため曜日の感覚がなくなりやすく、それを防ぐために毎週金曜日にカレーを食べたそうです。
 海軍で食べられていたカレーは海軍カレーと呼ばれ、横須賀海軍カレーは、カレーライス、サラダ、牛乳の3点セットで出されるのが基本だそうです。
 今日はこのお話をこどもたちにしながら一緒に給食を食べました。
 今日は、ごはんもカレーもサラダもとってもよく食べられていました。

1月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いかの香味焼き、せんべい汁、ひじきの佃煮、りんごです。

 今日は、青森県八戸市周辺の郷土料理であるせんべい汁にしました。「汁物にせんべい!?」と思いますが、せんべい汁のせんべいは、汁物用に焼かれたせんべいで、煮るとすいとんのような食感になります。初めての食感がくせになる味で、「せんべい汁おいしかった〜もっとせんべいが欲しかった!!」という声もありました。
 寒い青森県ならではの体のあたたまる郷土料理でした。郷土料理は、その土地の気候やそこでとれる物を活かして作られる料理です。その地域の人々が健康に過ごせるように工夫されている料理がたくさんあります。
 日本には、たくさんのすばらしい食文化があります。大切にしていきたいですね。

1月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、サンマーメン、牛乳、マーラーカオ、ぽんかんです。

 サンマーメンは、神奈川県の横浜中華街が発祥の地だといわれています。
 サンマーメンは、しゃきしゃきのもやしとあんかけが特徴のラーメンで、「サン」は「新鮮でしゃきしゃきとした」、「マー」は「上にのせる」という意味があるそうです。今日は、にんじん、長ねぎ、もやし、キャベツなどたっぷりの野菜をいれてつくりました。


1月24日 おたのしみ給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、くじらのかりん揚げ、みそ汁、お浸し、みかんゼリーです。

 今日は、今から30〜40年くらい前の給食によく出されていたくじらのお肉を使った料理にしました。くじらは、今では食べられる機会が少なくなり貴重な肉となりましたが、日本人は昔からくじらの肉や骨を大切にいただいて生活してきました。
 今日のくじらのかりん揚げはとてもかみごたえのある料理ですが、こどもたちは「かたい!けどおいしい〜!」といいながらよく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/20 5年授業参観・懇談会
2/21 新入学児童保護者説明会2
2/22 クラブ発表会
厚木お話会
2/23 厚木お話会
2/24 PTA運営委員会・各委員会反省会
給食献立
2/20 ロールパン
ラザニア
コンソメスープ
フルーツミックス
ぎゅうにゅう
2/21 むぎいりごはん
いりどうふ
ブロッコリーのおかかあえ
ぽんかん
ぎゅうにゅう
2/22 ソフトフランスパン
ほたてのクリームに
ジャーマンポテト
オレンジ
ぎゅうにゅう
2/23 むぎいりごはん
さばのごまごろもやき
だまこじる
せりむし
ぎゅうにゅう
2/24 むぎいりごはん
ポークカレー
こんさいソテー
りんご
ぎゅうにゅう