新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染予防をしましょう。

11月29日・30日の給食

画像1
【11月29日の給食】
・ツナそぼろ丼
・牛乳
・豚汁
・りんご

 りんごは秋が旬です。イギリスには「一日一個のりんごは医者いらず」という諺があり、それだけ健康に良いと言われています。りんごは皮と実の間に栄養が多く含まれているため、皮ごと食べるとリンゴの栄養をたくさんとることができます。


【11月30日の給食】
・きなこ揚げパン
・牛乳
・ミートボールのスープ煮
・ツイストサラダ

 きなこは炒った大豆をすりつぶして粉にしたものです。粉にすることで消化がよくなり、大豆が苦手な人も食べやすくなります。給食の揚げパンは給食室で揚げて、きなこと砂糖をまぶしています。

画像2

11月25日・28日の給食

画像1
【11月25日の給食】
・麦入りごはん
・牛乳
・さばの塩焼き
・かきたま汁
・ひじきの煮物

 給食では24日から「新米」を使っています。収穫したばかりの米を「新米」といい、11月から出回り始めます。米という漢字をバラバラにすると「八十八」の字になります。この88という数字は米をつくるためにかかる手間の数だと言われています。大切に育てられたお米なので、大切に食べてほしいです。


【11月28日の給食】
・麦入りごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・ひじきとツナの中華サラダ

 ひじきはわかめなどの海藻の仲間で、海の中で育てられています。野菜と同じように茎や葉の部分があり、茎の部分は「長ひじき」、葉の部分は「芽ひじき」と言います。給食でよく登場するのは「芽ひじき」です。やわらかいのが特徴で、サラダでも食べやすい部分です。

画像2

11月22日・24日の給食

画像1
【11月22日の給食】
・麦入りごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ビーンズサラダ
・オレンジ

 ビーンズサラダは白インゲン豆、大豆、枝豆の三種類の豆が入ったサラダです。豆には骨を強くするカルシウムやおなかの掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。


【11月24日の給食】
・秋の香りごはん
・牛乳
・やきとり
・すまし汁
・おひたし
・お米のムース

 24日はおたのしみ給食です。秋は旬を迎える食べ物がたくさんあります。暑い夏で弱くなっていた体の調子が戻り、食欲が出てくることから「食欲の秋」という言葉が生まれたといわれています。秋の香りごはんは、旬のさつまいもやしめじなどのきのこ類が入ったごはんです。

11月の児童集会

児童集会は、毎回、集会委員会の子どもたちが、司会等を役割分担をして進めています。。
今日は、保健委員会からクイズ形式の発表、修学旅行について6年生へのインタビュー、ヘルメット・防犯ブザー調査結果の発表が行われました。
みんなが過ごしやすく、より良い学校に向けて、子どもたちが主体となって活動をしています。
画像1
画像2
画像3

4年生七沢自然教室 8

天気に恵まれ、野外活動を十分に楽しみ、あっという間に1日が終わり退所式になりました。
これから、バスに乗って学校に向かいます。
画像1
画像2
画像3

4年生七沢自然教室 7

お弁当の時間になりました。
これも、子どもたちが楽しみにしていた一つです。
食べ終わった後「美味しかった」という声が、そこかしこから聞こえて来ました。
画像1

4年生七沢自然教室 6

森林ゲームの様子です。
施設内のポイントに設置されたクイズを解きながら、歩き回って進めていきます。
この季節ながらの自然の様子も楽しんでいます。
画像1
画像2

4年生七沢自然教室 5

室内で行なっているハンターゲームの様子です。

画像1

4年生七沢自然教室 4

アドベンチャーツアーのキーパンチとAフレームの様子です。
秋晴れの下、楽しんで野外活動をしています。
画像1
画像2

4年生七沢自然教室 3

アドベンチャーツアーのヘリウムフープとパイプラインの様子です。
画像1
画像2

4年生七沢自然教室


実行委員が中心になって入所式を行いました。
職員の方から施設の使い方など説明がありました。
いよいよ、活動のスタートです。
画像1
画像2

4年生七沢自然教室

七沢自然教室まで移動するバスの中では、子どもたちは、感染対策でビデオを見ながら静かにしています。
画像1

プレイバッカーズ

演劇を通して「いじめ防止」の意識を高めるために、プレイバッカーズの皆様をお招きし3年生を対象に講演が行われました。
いじめられている子がいたら、4つの方法、やめるよう言う、仲間に入らない、いじめられている子と仲良くする、大人に言う、で助けるようにすることを、子どもたちはロールプレイをして学びました。
写真は、子どもたちの実際にあった話を基に、プレイバッカーズの皆様が劇を演じている場面です。

画像1
画像2
画像3

花の便り 冬

冬に花を咲かせるパンジー、花の道ボランティアの方が花壇に植えてくださいました。
黄色、紫、白、鮮やかな花を咲かせ、学校の前の通り道を彩ってくれています。
画像1
画像2

ISS認証式の録画を見ました

1年生から5年生は、11月18日(金)に行われたISS認証式を録画したものを給食の時間に見ました。
児童会担当の先生が編集し、式の当日の雰囲気が十分に伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

命の大切さを知る

本日、5年生と6年生は、宗藤先生をお招きして「命の授業」を受けました。
心身の発育・発達には男女や個人によって違いがあることについて、生命の連続性や人の誕生について、そして、自他の生命を尊重することについて、分かりやすいスライドを見ながら子どもたちは学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

11月21日の給食

画像1
【11月21日の給食】
・麦入りごはん
・牛乳
・吹き寄せ煮
・かつお和え
・のりの佃煮

 のりの佃煮は給食室で調理員さんが約1時間、のりと調味料をコトコト煮詰めて手作りしたものです。今年度の給食では初めて登場したため1年生は「この黒いのなに?」と言っている児童が多かったのですが、のりであることを伝えるとご飯と一緒にぱくぱく食べる姿が見られました。

11月18日の給食

画像1
【11月18日の給食】
・麦入りごはん
・牛乳
・魚の塩こうじ焼き
・鶏ごぼう汁
・切り干し大根の含め煮

 塩麹は麹と塩、水を混ぜて発酵させて作る日本の伝統的な調味料です。塩麹で肉や魚を漬けると、タンパク質が分解されて肉や魚のうまみが増し、美味しくなります。

ISS認証式

 本日の10時から、インターナショナルセーフスクール(ISS)認証式がアミューあつぎで行われました。今回は、睦合東中学校、妻田小学校、清水小学校の3校同時開催となりました。
 6年生は、教室でライブ中継を見ました。1年生から5年生は、後日、録画したものを見る予定です。
 地域の皆様には、睦合南公民館で見ていただきました。様々な面でのご支援ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月17日の給食

画像1
【11月17日の給食】
・麦入りごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・のり酢あえ

 じゃがいもは約400年前にインドネシアという国のジャカルタという場所から日本にやって来ました。最初はジャカルタの芋ということで「じゃがたらいも」と呼ばれていましたが、だんだんと「じゃがいも」と呼ばれるようになったと言われています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30