安心・安全のために防犯ブザーを携帯しましょう。また、登下校には帽子をかぶりましょう。

3年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
1月18日(火曜日)
3年生が書き初め大会を行いました。
3年生は「友だち」を書きました。
3年生は初めの毛筆での書き初めでしたが、とっても上手にできました。

5年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
1月14日(金曜日)
5年生が書き初め大会を行いました。
5年生は、「新しい風」を書きました。
みんな力強い字を書いていました。

代表委員会がありました

3学期初めの代表委員会がありました。
リーダーとして委員会を進めてくれた各委員長さんに感謝状が5年生から渡されました。
また、委員長さんから代々伝わる委員会ファイルが5年生に引き継がれました。6年生の委員長の皆さん、今までありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月18日の給食

画像1
献立
・麦入りごはん
・牛乳
・さばの味噌煮
・和風汁
・もやしの和え物

【給食一口メモ】
 今日はパクパク厚木産デーです。パクパク厚木産デーでは厚木市内でとれた野菜を給食に使用しています。今日は和風汁に厚木産の長ねぎを使用しました。
 昔から「四里四方に病なし」という言葉があり、地域でとれたものを食べると病気にならないと言われています。

天まであがれ!

1月18日火曜日 
1年生が生活科の学習で、凧あげをしていました。
各個人が、凧に絵をかいてあげていました。
最初は上手にあげれなかった児童も、風に乗せて上手にあげていました。
日本ではお正月の遊びとして凧あげをします。近年は電線等に引っかかることもあり、できる場所が少なくなってきました。お家で上げるときは気をつけてください。 

画像1
画像2
画像3

4年生 書き初め大会

画像1
画像2
1月17日(月曜日)
4年生が書き初め大会を行いました。
4年生は「明るい心」を書きました。
全員が集中して全力で取り組んでいました。

3学期の給食スタートです!

画像1画像2画像3
献立
・ごはん
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・厚木風雑煮
・栗きんとん

 今日から3学期の給食が始まります。新年最初の給食は「厚木風雑煮」です。お雑煮は年越しの時にお供えした餅や野菜を入れて食べることで、体が丈夫になると言われたのがはじまりです。厚木風のお雑煮はかつお節とのりをかけて食べるのが特徴です。
 久しぶりの給食だったので準備に時間がかかってしまうクラスもありましたが、給食当番が食器を置きやすいようにお盆の向きを変えて給食をもらう方法はきちんと覚えていて「もらい上手」さんがたくさんいました。感染症対策のため前を向いて静かに食べる「黙食」も引き続き頑張っています。


2年生 生活科

1月14日(金)
2年生が校庭の畑で「大根堀り」を行っていました。
2学期に植えた大根。「先生抜けない。」「大きいのが掘れたよ。」「みて、大根から足が生えてる。」とあちこちで楽しい声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

6年生 書初め大会

1月13日(木)
6年生が体育館で書初めを行っていました。
姿勢もよく張り詰めた空気の中、1文字1文字のとめ、はねに気を付けながら「将来の夢」という字を書いていました。
6年生は、どんな夢をもっているのでしょう。みんなの夢が叶うことを願っています。

画像1
画像2
画像3

ピカピカの床

昨年末に体育館の床の張替えをしました。6年生が学年レクリェーションを行っている様子です。〇×クイズやドッジボールを行っていました。
「ピカピカだよ。」「すごくきれい。」とう声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1月11日(火)第3学期の始業式がありました。
校長先生から「今年はトラ年。トラには、『トラは1日に千里を走る。』ということわざがあります。1里は4キロメートル。千里は4000キロメートル。とても遠いことのたとえで、それだけ優れた行動力をもっている。私たちも勢いをつけてこの1年を過ごしたいですね。 学校は3学期を迎え、今の学年もあと3か月で終わりです。今の学年になって知ったこと、考えたこと、できるようになったことがありますね。それを成長しているといいます。どんな成長をしたのかは、一人一人違いますが、みんな本当に頑張っています。残りの3か月も何ができるか考えてもうひと頑張りしましょう。必ず成長することができますよ。」と話がありました。3学期は学年のまとめの学期、自分の目標を立てて頑張りましょう。
保護者の皆様、地域の皆様。昨年はいろいろな場面でご協力いただきありがとうございました。本年もよろしくおねがいします。

画像1
画像2

2学期終業式

2学期が終了しました。みなさん運動会やたくさんのことを経験して大きく成長しました。
校長先生より「長い2学期、清水小学校の皆さんは、感染症対策をしながら、一つ一つのことをとても頑張りました。2学期の初めに立てためあてはどうでしたか。それぞれ振り返りをしてください。これから、あゆみをもらいますが、これをもとにして、次の目標を決めてください。冬休みは楽しい予定もあると思いますが、どんな時でも健康と安全に気を付けてください。良い年を迎えて、よい3学期を迎えましょう。」等の話がありました。
また、指導指導の先生からは、冬休みの生活の過ごし方について「1 いのちは一つ 交通ルールを守りましょう。2 たのしく きもちよく お年玉等のお金の使い方、ゲームや外で遊ぶ時のルールとマナー、火遊びをしない。 3 げんきなからだ 早寝早起き、手洗いうがい、生活のリズム」等、3つの話がありました。

 保護者の皆様、地域の皆様。今年度より2学期のスタートが8月25日になり例年より長い2学期になりました。子どもたちが安心安全に学校で学習活動が進められるのは、皆様のご理解とご協力のおかげです。感謝申し上げます。
明日より1月10日まで冬休み。3学期に子どもたちと会えるのを職員一同楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

授業中

3時間目の
教室 校庭 廊下 での授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

12月21日の給食

画像1
献立
・ピラフ
・飲むヨーグルト
・モチコチキン
・コンソメスープ
・クリスマスケーキ(チョコ)

 今日はお楽しみ給食でした。12月のお楽しみ給食はクリスマスにちなんだ献立です。クリスマスは、イエスキリストという人の誕生日をお祝いする記念日です。クリスマスに鶏肉やケーキが出てくるのは、そのお祝いをするための料理だそうです。
 今日で2学期の給食は終了です。3学期の給食は1月14日(金)から開始になります。寒くなってきましたがしっかり食べて体調を整え、元気に冬休みを過ごしてください。

委員会

学期末ですが、まだまだ委員会活動がんばっています♬
画像1画像2

ただいま

無事に学校へ到着しました。
解散式を行い下校です。
校外学習でまたステップアップした5年生です♬
画像1画像2

出発

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
箱根を出発しました。
清水小学校へ帰ります♪
画像1画像2

森のふれあい館 見学

森の生き物
ハクセイ
学んでいます♬
画像1
画像2
画像3

キーホルダー作り体験

キーホルダー作り体験です♬
木の実を使って素敵な作品が出来ました!
画像1
画像2
画像3

クイズラリー

箱根やすらぎの森でクイズラリーに挑戦です♬

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31