自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

今年度、最後の登下校風景

 3月25日(金)今年度、最後の登校になります。子どもたちは、見守り隊のみなさんや校長先生に元気よく挨拶をしていました。下校時は、友だちと一緒に両手いっぱいに荷物をもって昇降口から出てきました。保護者のみなさま、地域のみなさま、1年間子どもたちを見守っていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

桜開花宣言

 春休みに入り、校舎内外は静まりかえっています。子どもたちのいない校庭は広く感じます。毎日子どもたちを見守っている桜が開花しました。
 新学期、子どもたちに会えるのを心待ちにしているようです。
職員一同、元気な三田っ子に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

修了式・お別れ式

画像1
今日は、修了式とお別れ式がありました。

5年生は体育館で、1〜4年生は教室から参加しました。
どの児童も静かに姿勢よく話を聞くことができました。

お別れ式では、三田小学校を離退任される先生方の話を聞き、感謝の気持ちを込めて花束を渡しました。

児童のみなさん1年間お疲れ様でした。
来年度も素敵な1年間にしましょう。
保護者・地域の方々、1年間教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

1年間の感謝の気持ちを込めて。

 各クラスで、1年間過ごした教室や下駄箱を掃除をしました。感謝の気持ちをもって一生懸命掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

6先生よりメッセージ

 朝、校庭で遊ぶ姿がいつもよりさみしい気がします。6年生より、1年生から5年生にメッセージが掲示されていました。子どもたちは、登校すると次々に校長先生と一緒にメッセージを読んでいました。
 6年生がいない教室は、静まり返りいつもより広く感じます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 卒業証書授与式

画像1画像2
本日、令和3年度卒業証書授与式がありました。

6年生は凛々しい姿で入場したり、卒業証書を受け取ったりしていました。
中学校でのご活躍も期待しています。

卒業おめでとうございます。

いよいよ、卒業式です。

 卒業式の朝を迎えました。本日、第49回卒業証書授与式卒業式を行います。全職員で、最終準備を行いました。体育館は、厳粛な雰囲気に包まれています。   
 職員一同、心を一つにして持ち場のポジションを全力で守ります。
画像1

子どもたちの笑顔を願う花火

画像1画像2
3月19日の18:00、校舎の4階の窓から夜空に咲く花火が見えました。荻野地区青少年健全育成会の皆様が中心となって、子どもたちのために企画してくださいました。外は雨模様で肌寒かったのですが、心はとても温かくなりました。ありがとうございました。

保健室よりメッセージ

 卒業式まであと6日になりました。保健室前廊下の壁面には、養護教諭から卒業生へメッセージが飾られています。子どもたちは、嬉しそうに友だちと読んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生:卒業式予行練習

 16日(水)、本番同様に予行練習を行いました。一人一人、校長先生から卒業証書を受け取りました。子どもたちは、いつもと違った雰囲気に緊張している様子でしたが、落ち着いて式に臨んでいました。5年生もしっかりその後ろ姿を見ていました。卒業式まで、残り7日です。
6年生は気持ちを一つにして、卒業式を迎えます。

画像1
画像2

マスコットキャラクター投票

 来年度、三田小学校は50周年を迎えます。そこで50周年を記念した三田小学校のマスコットキャラクターを全校児童の投票で決めます。運営委員会のアイディアで、テレビ放送でアナウンスしたり、児童会だよりで投票用紙を配ったりと三田小学校50周年に向けて盛り上がっています。マスコットキャラクターの誕生を楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

スプリンクラー

 気持ちのいい快晴です。登校前にスプリンクラーを回し、清々しい朝がスタートしました。今日は、東日本大震災から11年になります。校庭に半旗を掲揚しました。
画像1
画像2
画像3

6年生:思い出づくり大会

 5、6時間目に校庭で思い出づくり大会を行いました。各クラスで団結して取り組み、興奮の渦に包まれました。最後は、教員チームとクラス対抗リレーを行い、心に残る最高の思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

 卒業式まであと9日となりました。5年生は、感謝の気持ちを込めてプランターに花を植えました。全学年で、心を一つにして卒業式に向けて取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

昼休み:校庭風景

 昼休みのチャイムが鳴ると、寒さに負けず子どもたちは、友達と一緒に元気よく校庭に出てきます。バスケットボールやドッジボールをして、身体をたくさん動かしていました。三田っ子たちは、外遊びが大好きです。
画像1
画像2
画像3

清掃美化週間

 三田小学校では、3月7日(月)から11日(金)まで、清掃美化週間になります。
1年間過ごした三田小学校に「ありがとう。」感謝の気持ちをもって取り組んでいます。
 どの場所も一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生:卒業式練習

 卒業式まであと10日となりました。6年生は、心を合わせて卒業式練習に取り組んでいます。体育館は、緊張感の雰囲気に包まれていました。
画像1

卒業式会場設営

 卒業式まで子どもたちが登校する日は、あと13日となりました。6年生は、卒業に向けて毎日、心を一つにして取り組んでいます。放課後には、職員全員で卒業式に向けて会場設営を行いました。
画像1
画像2
画像3

校内研全体会

 今年度最後の校内研全体会を行いました。1年間の各学年の取り組みを共有し、来年度に向けて研究する内容の話し合いをしました。三田小学校教職員一同、日々研鑽を積み、来年度に繋げていきます。
画像1
画像2
画像3

朝会

 今日から3月がスタートしました。3月はじめての朝会です。校長先生からの話が3つありました。一つ目は、3月を大切に過ごそうです。二つ目は、周りをよく見ようです。三つ目は、「ありがとう」を伝えようです。どのクラスも、真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針