自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

学習室:演奏会

画像1画像2画像3
 3学期最終日に体育館に集まって、先生方の生演奏を聴きました。
先生方の心のこもった素敵なバイオリンとピアノの音色が体育館に響き渡り、みんな素敵な演奏に引き込まれていました。最後は、今までみんなで歌ってきた「にじ」の歌を歌い、先生方や友達との絆を深めたひとときでした。
 

春の職員作業

 三田っ子がいない校舎は、とても寂しいです。職員作業でトイレの掃除や体育倉庫の片付けをしました。新年度を気持ちよく迎えることができるように準備を進めています。
 元気な三田っ子に会えるのを楽しみにしていますね。
画像1
画像2
画像3

修了式

 おかげさまで、今年度の修了式が無事に終わりました。テレビ放送で行いましたが、どのクラスも校長先生の話を真剣に聞いていました。保護者のみなさま、地域のみなさま今年度もご協力ありがとうございました。
 4月5日(月)に元気な三田っ子に会えるのを職員一同心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

第48卒業証書授与式

 3月23日(火)お天気に恵まれて、第48回卒業証書授与式が行われました。
思い出に残る最高に素晴らしい卒業式となりました。
画像1
画像2
画像3

三田小の先生方の血液型は何型が多いのかな??

 学習室の高学年のある児童が校長先生との雑談で血液型の話になり、そこから血液型に興味をもつようになりました。そして、三田小学校の先生方の血液型は何型が多いのかな?と疑問をもち、先生方にインタビューをして調べることにしました。調べ始めてから、ちょうど1か月。こつこつとインタビューをしたり、タブレットで文字を打ち込んだりして、ついに調べた結果がまとまりました。先生方にインタビューをしているとき、先生方も結果を楽しみにしていたので、結果がまとまったのを知り、校長先生をはじめ、先生方が見に来てくれました。結果は、三田小学校の先生方で一番多かった血液型はA型でした!
画像1
画像2
画像3

三田小学校開花宣言

 待ちに待った桜が開花しました。三田っ子たちも桜の木を見上げて歓声をあげていました。春は、もうすぐそこまできていますね。
画像1
画像2
画像3

5年生学年集会

 明日は、卒業式予行練習が行われます。今回、卒業式本番には、5年生が参加することができません。明日の予行練習が、5年生にとって、卒業式に臨む6年生の勇姿を見るのが最初で最後となります。「来年度は、自分たちが三田小を背負っていく番だ。三田小のことを安心して任せることができるぞと6年生に思ってもらえるように、気を引き締めて明日の予行練習に臨もう。」と話がありました。最後に起立した5年生の後ろ姿が、とても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

3年4組 国語「コンピュータのローマ字入力」

 2、3校時にPC教室でコンピュータのローマ入力の学習を行いました。1、2学期に「ローマ字」の学習をしていたのでスムーズに入力や変換ができていました。今回は、ワープロで「し」「ち」「ふ」や「ぢ」「づ」「を」「ん」などを打つ練習したり、好きなイラストを貼り付けたりしました。できたものをプリントして、子どもたちは喜んでいました。
画像1画像2

2年2組 「体育 ドッジボール」

 本日は体育の授業でドッジボールを行いました。ただ単に力いっぱいボールを投げるのではなく、頭を使い、作戦を立てながら活動している様子が見られました。外野へのパスを上手く使いながら相手を追い込んだり、相手に捕られないような場所に狙いを定めて投げていたりと活動の中でも成長を感じました。来週は他クラスとのドッジボール大会があります。これまでの練習の成果が発揮できるといいですね。
画像1画像2

4年生 国語の授業

画像1画像2画像3
 4年生では、国語の「調べて話そう、生活調査隊」という学習で、発表会を行いました。まず、自分やみんなの生活について、感じていることをグループで出し合い、調べたいことを決めました。次に、調べたいことのアンケートを作って、クラスのみんなに回答してもらい、その結果をグラフや表にまとめました。さらに、教科書の例文をもとに発表原稿を作りました。グループごとに、声の強弱や抑揚、間の取り方を工夫したり、原稿を覚えたり、どこでグラフを指さすのか確認したりと、練習に励みました。どのグループの発表も素晴らしく、また、10グループもあったため、アンケート内容も様々で、発見のある授業となりました。

2年4組 道徳の授業

画像1画像2
 道徳の授業では、「ドッジボール」のお話を読んで話し合い、誰に対しても公平な態度で接することが大切であるということを学びました。たくさんの児童が発言をしたり、友だちの意見を真剣に聞いたりする姿がとても素晴らしかったです。

2年3組 図工 「ともだち見つけた」

 図工の「ともだち見つけた」の学習では、かくれた友だちを見つけて紹介する鑑賞の学習を行いました。校庭の木や花、遊具などに隠れていたいろいろな顔をした友だちを見つけ出し、クラスのみんなに紹介しました。見つけた友だちに、名前をつけたり、話している言葉を想像したりしながら、学習を楽しみました。
画像1
画像2

3年1組 道徳「ぼくのボールだ」

画像1画像2
 3月12日(金)の3校時に、道徳の授業を行いました。
 友達とドッジボールをしている最中の出来事を題材にした話から、「みんなが楽しくすごすために大切なことは何か」を考えました。自分で取ったボールなのだから自分で投げたいという子と、チームが勝つために、投げるのが強い子にボールを渡そうという子。正解の答えを当てるのではなく、どうしていくべきかを考えたり、友だちの考えを聞いて自分の考えを広げたりするのが道徳の授業の面白さだと思います。
子どもたちからは、「実際に自分たちが遊ぶ時にもこういう時がある。」「クラス遊びをするときにも今日の学習が活かせそう。」などという言葉が上がっていました。

3年2組 算数 「わかりやすく整理して表そう」

画像1画像2
 算数の授業では、データを整理してわかりやすく表す学習をしています。

 今日は、表に整理したものを棒グラフに表しました。棒グラフに表すと、ひと目で「多い」「少ない」が分かり、便利ですね。めもりをしっかり数えて正確に表せるように頑張りました。

学習委室:春探し

 三田小学校では、いたるところで春の気配を感じることができます。
今朝も嬉しい春が届きました。みなさんも、ぜひ春探しをしてみてくださいね。さあ、どこにあるかな。
画像1
画像2
画像3

学習室:合同体育

 合同体育の時間に、校庭でサーキット運動を行いました。
しっかりと間隔をあけながら、友だちと一緒に楽しく身体を動かしていました。

画像1
画像2
画像3

3.11〜10年前のあの日〜

画像1
画像2
画像3
 今日は3月11日。10年前までは普通の日でしたが、10年前の出来事によって、今日は特別な日となりました。10年前にあった出来事、東日本大震災に関連した絵本の読み聞かせを聞いたり、DVDを見たりしました。そして、先生方のそれぞれの10年前の3.11の話を聞きました。岩手での里帰り出産から厚木に戻る新幹線の中で被災した話、三田小学校の職員室で地震にあった話、体育館で卒業式の練習中に地震がきてみんなパニックになった話、みんなにそれぞれの3.11がありました。子どもたちは、じっと静かに話を聞いていました。子どもたちにとっては信じられないけど、本当にあった出来事。テレビなどを見て、もし大きな地震が来たらどうするか家族で話し合ったという子どももいました。改めて、東日本大震災のことを知り、心に刻んだ一日でした。
 
 

4年生 体育「サッカー」

画像1画像2
 4年生の体育では、「サッカー」をしています。はじめにドリブルやパス練習をして、最後にはチームごとに試合を行っています。少しずつ色々な人がボールを触るようになったり、シュートを打つようになったりと活躍する場面が増えてきました。

1年生の様子(3組・4組)

画像1
画像2
【3組】
以前、取り組んだ「どうぶつの赤ちゃん」の学習の続きで、動物の赤ちゃん図鑑を作りました。作った図鑑を基に、スリーヒントクイズをしました。「読むこと」「書くこと」「話すこと・聞くこと」という国語に必要な力を全部使った学習です。子どもたちの成長を感じる瞬間でした!

【4組】
体育で準備体操をしているところです。始めの頃より、てきぱき動くことができるようになりました。体力もどんどんついてきて、たくましさを感じます。

1年生の様子(1組・2組)

画像1
画像2
【1組 】
来年度、入学してくる1年生を迎える準備をしています。教室に飾る絵を描いたり、プレゼントするアサガオの種を入れる袋を作ったりしました。新1年生喜んでくれるといいですね。

【2組 】
今年は、鍵盤ハーモニカを吹けないので、キーボードを使って音を出して練習することもあります。指使いを意識して一生懸命練習しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針