自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

学習室:畑の夏野菜

 1学期に地域の方にいただいた野菜の苗がこんなに大きくなりました。地域の方と子どもたちが一緒に植えた苗が、夏の日差しを受けてこんなに大きく育っています。
 2学期は、何を植えようかな。楽しみにですね。
画像1
画像2
画像3

ひまわり

 夏休みになり、オリンピックが真っ盛りですが、選手のみなさんが手にするひまわりと同じく、三田小学校内でも暑さに負けずにひまわりが立派に咲いています。
花言葉は「未来を見つめて」です。三田っ子の未来を見つめて見守っているようです。
画像1

トイレ改修工事

 夏休みの間、トイレの改修工事を行っています。2学期に向けて急ピッチで進めています。
画像1
画像2

夏季実技研修

 今日は、教職員でミライシード実技研修を行いました。クロムブックを用いてクイズ形式で操作方法の学びを深めました。  
とても有意義な時間となりました。
画像1
画像2

〜地域と学校でつくる学びの未来とは〜

 夏休みに入り、1週間が過ぎました。厚木市教育委員会から社会教育指導員の先生をお招きして地域と学校の連携・協働についての研修を行いました。職員全員、話に引き込まれ学びの多い貴重な時間となりました。職員一同、力を合わせて三田地域の子どもたちのために保護者のみなさま、地域のみなさまと共に一緒に進んで参ります。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

夏季児童指導研修会(その2)

 クロームブックを活用しながら、グループ別に分かれて、事例に基づき話し合いをしました。各グループから出た意見を共有しながら学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

不祥事防止研修会(その1)

 夏休みに入り、子ども達のいない学校は、静まり返っています。26日(月)県央教育事務所より講師の先生をお招きして、不祥事防止会議の研修を行いました。職員一人一人が自分事として捉えながら真剣に研修を受けていました。とても有意義な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

1学期:最終日の登下校

 7月20日(火)1学期最終日の登校です。今朝も暑さに負けず元気に登校していました。雨の日も風の日も毎日地域の方、校長先生に見守られて安全に登下校することができました。1学期間、本当にありがとうございました。2学期は、8月25日(水)が始業式です。元気な三田っ子に会えるのを楽しみに職員一同心待ちにしています。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1学期:終業式

 7月20日(火)1学期の終業式を行いました。1年生は、はじめての終業式でしたが、校長先生の話を教室でしっかり聞いていました。その後は、各教室で1学期の振り返りや掃除をして気持ちよく1学期を終えることができました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生:HERO(ヒーロー)

 明日で1学期が最終日になります。6年生が進んで掃除をしていました。下級生のお手本となって自分たちの学校を率先してきれいにする後ろ姿は、とても頼もしかったです。6年生の学年目標のHEROのHは、ハッピーです。三田っ子のみんながハッピーな気持ちになりますね。  
6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月14日 今日の給食

画像1
 ☆今日の献立☆

ジャージャー麺
牛乳
ゆでとうもろこし
フルーツミックス

 今日は、夏が旬のとうもろこしにしました。
 「きれいに食べよう!」と一粒ずつ食べてたり、元気よくかぶりついていたり、旬の味をそれぞれに楽しんで食べていました。
 

4年生:新聞作り

 4年生は、国語の新聞作りの授業で校長先生と栄養士の先生にインタビューを行いました。校長先生には、三田小学校のいいところや福祉について礼儀正しく質問をしていました。しっかりメモを取り、新聞にまとめることができました。三田小学校のいいところの一つに三田っ子のみんなが元気に挨拶をするところがありました。素敵ですね。
 完成した新聞をみんなで嬉しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会活動

 蒸し暑い陽気が続きますが、もうすぐ梅雨明けがカウントダウンですね。強い夏の日差しからうさぎを守るために飼育委員のみなさんで、うさぎ小屋を夏仕様に変身しました。うさぎも気持ちよさそうにしていました。飼育委員のみなさん、うさぎの命を守ってくれてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝会:校長のお話

 毎週火曜日は、テレビ朝会があります。校長先生より今月に開催予定のオリンピックのお話がありました。13日の今日は、選手村の開村だそうです。世界中の国の人たちが日本に来ます。教室で静かに聞いていました。オリンピックまであと何日でしょう?校長先生は、廊下に張り紙をしました。さあ、どこに貼ってあるでしょう。ぜひ、お友だちと探してみてくださいね。
画像1

5年 七沢自然教室

画像1
画像2
画像3
5年生は、7月9日(金)に「フルパワー!〜ルールを守って楽しい七沢〜」というめあてのもと、日帰りで七沢自然教室に行ってきました。

午前には、チームで協力してゲームをクリアしたりクイズを解いたりしていく「アドベンチャーツアー&森林ゲーム」を行いました。午後には、革に刻印を打ったり、色を付けたりする革細工を行いました。

友達と楽しそうに声を掛け合う姿がたくさん見られ、友情深まる素敵な一日となりました。


清掃美化週間(7月5日〜9日)

 今週は、清掃美化週間でした。最終日は、掃除ロッカーの掃除や掃除用具の点検を行いました。どのクラスの掃除ロッカーも整理整頓ができました。1学期過ごした校舎内に感謝の気持ちを込めて掃除をすることができました。きれいになって気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 車いす体験

画像1
本日は、総合的な学習の時間で車いすの体験をしました。

体験を通して、車いすに乗る人や押す人の気持ちを考えることができました。
この体験を活かして、これからも福祉について学んでいきましょう。

学習室:野菜の収穫

 地域の方からいただいた野菜の苗を毎日、子どもたちが大切に育てています。日に日に立派に育ち、色づいてきました。待ちに待った収穫の日を迎え、朝から大興奮でした。「見て、見て。」と嬉しそうに友達に見せていました。
画像1
画像2
画像3

6月18日 おたのしみ給食

画像1
 ☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
豚肉のみそ漬け焼き
けんちん汁
ボイルキャベツ
みかんゼリー

 6月のおたのしみ給食は、6月19日食育の日にちなんで厚木や神奈川の郷土料理にしました。
 豚肉のみそ漬け焼きは、厚木市の名物である「豚漬け」をイメージしてつくりました。
 けんちん汁には、厚木でとれただいこんを入れました。
 みかんゼリーのみかん果汁は、神奈川県でとれたみかんの果汁を使用しています。


学習室:貸与式

 校長先生より一人一人手渡しでクロームブックを貸与していただきました。最初は、緊張気味でしたがしっかり受け取ることができました。使い方の説明など真剣に最後までしっかり話を聞いていました。ルールを守って学習に繋げていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31