自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

美化委員会:清掃美化週間

 三田小学校では、12月6日(月)から10日(金)まで清掃美化週間になります。美化委員会メンバーよりテレビ放送を行いました。環境美化への関心を高め、毎日清掃活動に真剣に取り組んでいます。
 掃除の後には、頑張りカードに友達と一緒に書いていました。
画像1
画像2
画像3

空には虹が・・・

 今日から12月のスタートです。雨上がりの今朝、三田小学校の空に大きな虹がかかっていました。子どもたちを温かく迎えているようでした。
 朝から嬉しい気持ちになりました。
画像1

児童朝会

 30日(火)は、テレビ児童朝会がありました。今日の児童朝会は、環境絵画ポスターと読書感想文コンクールの表彰を行いました。表彰の順番を待つ子どもたちは、緊張した様子で説明を聞き、校長先生からしっかりと賞状を受け取っていました。各教室からは、大きな拍手が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

保健委員会:テレビ朝会

 保健委員会より「コロナやかぜに負けない冬の過ごし方について」のテレビ朝会を行いました。防寒対策について分かりやすくポスターを使って説明がありました。保健室前に掲示してありますので、みなさん、見に来てくださいね。明日から12月になります。寒さが一段と厳しくなってきますが、工夫して今シーズンを乗り切りましょう。
画像1
画像2
画像3

明日から12月になります。

 明日から12月になります。校庭には、青い空に赤い実のコントラストが際立っていました。12月も三田っ子は、元気いっぱい過ごしていきます。
画像1

師走に向かって

画像1
寒くなってきました。校内を歩くと季節を感じるポイントがあります。職員のセンスが光ります。


iPhoneから送信

4年生 校外学習 宮ヶ瀬ダム・あいかわ公園

画像1
画像2
画像3
4年生で宮ヶ瀬ダムの水とエネルギー館とあいかわ公園に行きました。

水とエネルギー館では、宮ヶ瀬ダムの歴史や仕組みを学ぶことができました。また、宮ヶ瀬ダムのダイナミックな景色に驚いたり、宮ヶ瀬湖の美しさに感動する様子が見られました。

あいかわ公園では、おうちの人が作ってくれたお弁当を美味しく食べたり、アスレチックで遊んだりしました。たくさん体を動かして大満足する4年生の姿を見ることができました。

宮ヶ瀬ダムで学んだことをこれからの生活に活かし、水を大切に使っていってほしいです。

重要 不審者情報が複数寄せられています

 11月中旬から、スマホで子どもの写真を撮影しようとしてくる不審者の情報が、学校へ複数寄せられています。警察の方に学校から相談しました。距離をとって場合によっては駆け込みポイントに逃げ込むこと。複数人で行動すること。暗くなる前に、愛のチャイムを守って家に帰ること。以上の3点のアドバイスをいただきました。各クラスで子どもたちへ指導をしましたが、各ご家庭でも再度声かけをお願いいたします。

PTA家庭教育学級の報告

画像1
 11月18日(木)10:00〜PC教室にて、「コロナ禍での子どもの健康課題」と題して、下井田養護教諭が、「起立性調節障害」「ゲーム障害」について講演をさせていただきました。おまけとして、4年生の保健授業「思春期の体の変化について」の様子もお伝えしました。
 身長の伸びか急激で、体重の増加が追い付かないと起立性調節障害になりやすいこと。成長期に長時間ゲームをし続けている子を3年間追跡調査した結果、脳の白質の体積が増加しなかった(脳が発達していなかった)話など、PTAの参加者からは、「とてもいいお話だったので、子ども達にも聞かせてほしい。」「わかっていたけど、ゲームの怖さを再確認した。」との感想をいただきました。

思春期の体の変化(4年生)

画像1
画像2
4年生の保健の授業に保健室の先生(養護教諭)がによる、思春期に起きる体の変化についての授業がありました。事前にとったアンケートや先生方の体験談も活用し、変化には個人差があり、誰にでも起きることだと学びました。子どもたちにとって驚くことが多かったようです。みんなの体や心も大人へとなる準備が始まっています。そんな自分や友達のことを大切にしていきたいですね。

委員会活動

 昼休みには、体育委員と飼育委員のメンバーが活動していました。体育倉庫の整理整頓やうさぎの触れ合い活動を行っていました。 
 さすが、三田っ子高学年ですね。
画像1
画像2

6年生:スポーツ大会

 6年生全体でスポーツ大会を開催しました。校庭で玉入れやクラス対抗リレーでは、担任の先生も一緒に走り盛り上がりました。各クラスで団結して取り組むことが出来ました。
画像1
画像2

PTA校内美化作業

 18日(木)成人委員会主催の家庭教育学級が行われました。その後、校内美化作業でトイレの清掃活動を行いました。おかげさまで、隅々まできれいになり明るい雰囲気になりました。子どもたちからも大歓声が上がっていました。お忙しい中、子どもたちのためにご来校していただきありがとうございました。
 三田小学校のトイレがピカピカにきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

5年生授業発表・研修会

画像1
画像2
画像3
5年生の授業発表が行われました。5年生の子たちは協力し合って話し合い活動に取り組みました。話し合いの良さを見つけられたようです。授業後には、講師の先生や他校の先生たちと共に授業の成果や課題を協議しました。講師の先生からは、「問い(課題)を自らつくり、解決していく力」をつけることについてお話がありました。今後の教育活動、授業に活かしていきたいと思います。

学習室:環境教育(その2)

 プールサイドで、水の中の生き物を観察した後には、スクリーンで生き物の名前や特徴の解説をしていただきました。とても貴重な学びの多い時間となりました。
 森林インストラクターのみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習室:環境教室(その1)

 NPOかながわ森林インストラクターの会の講師をお招きして、水の中の生き物ウォッチングを行いました。インストラクターの紹介やグループの確認を行い、その後プールの中の生き物の観察をしました。子どもたちは、興味深々に話を聞いていました。
 とても有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会:うさぎ触れ合い週間

 飼育委員会主催で15日(月)〜25日(木)までの昼休みにうさぎ触れ合い週間がはじまりました。
各学年ごとに分かれてうさぎと触れ合うことができます。今日は1年生の日でした。チャイムと同時にうさぎ小屋の前に友だちと一緒に並んで待っていました。うさぎのピノも気持ちよさそうに抱っこされていました。
画像1
画像2
画像3

3年生総合的な学習の時間 「ふるさと三田」を感じよう

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の一環で地域の花火工場の見学を行いました。
様々な色の花火の作り方や紙を貼る工程、打ち上げ方など子どもたちにわかりやすく教えてくださいました。教えていただいたことを基に、さらに調べ学習を進めていきます。

子合地蔵尊のお話(4年生)

画像1
画像2
4年生は、社会で「地域に受けつがれてきたもの」を学習しています。子合地区に伝わる子合地蔵尊について、子合地蔵尊保存会の方からお話を聞きました。奈良時代の行基菩薩によって作られたことなどを教えていただきました。最後には、子合山音頭をみんなで踊りました。地域の宝物をみんながしっかり受けついで、未来につなげていってほしいと思います。

清掃活動

 今週の8日から12日まで、三田小学校では個人面談を行っています。
子どもたちは、いつにも増して役割分担の場所を一生懸命に掃除を頑張っています。みんなで協力して、自分たちの学校をきれいにしています。
保護者のみなさま、ぜひ子どもたちの手できれいになった校舎内もご覧ください。
 職員一同、お待ちしております。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31