自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

第1回学校運営協議会

画像1画像2画像3
 24日に第1回学校運営協議会を行いました。
 今年度の三田小学校の基本構想や子ども達の現状を共有し、グループ協議では「社会の状況に応じた学校教育活動について」話し合いました。
 和気あいあいとした雰囲気の中で話し合いが進み、これからの子どもたちの成長のために、学校や地域でどのようなことができるか、様々な視点からのご意見をうかがうことができました。

1・2年生 交通安全教室

今日は交通安全教室がありました。警察署の方に来ていただき、道路の安全な歩き方について教えていただきました。1年生は先日の校外学習で自分たちの通学路を歩き、道路には危険がたくさんあることを知りました。自分たちが事故に遭わないために、歩くときに気を付けることを学び、その後、一人ひとり模擬道路を歩きながら、今日学んだことを実践していました。
画像1画像2

3年生 交通安全教室

画像1
本日は、交通安全教室がありました。

厚木警察署の方の話を聞き、安全な自転車の乗り方について考えることができました。

最近、自転車で学校に遊びに来る児童がしっかりとヘルメットをかぶっているのを見かけます。ルールを守っていてとてもかっこいいと思います。また、保護者様、日頃よりお子様への自転車の乗り方についてのお声掛けをありがとうございます。

これからも今日学んだことを生かして、安全に自転車を運転してほしいです。

1年生 校外学習 くすのき公園

1年生はくすのき公園に校外学習に行ってきました。初めての校外学習ということでドキドキとワクワクで胸がいっぱいな様子でした。急な坂道や階段もあり、大変な道のりでしたがなんとか目的地のくすのき公園に到着することができました。クラスで写真を撮ったり、遊具で遊んだりと楽しく活動できました。お弁当もおいしく味わって食べていました。
画像1

三田小のしぜんno6 タンポポ

画像1
これから飛び立とうとしているタンポポの種。球状が美しいです。強い風を待っています。風で少しずつ球が壊れ、新しい地に旅立ちます。着地したところで、また美しい黄色の花を咲かせてください。体育館横より。
画像2

三田小のしぜんno5 テントウムシ

画像1
テントウムシがジャガイモの表面を削るように食べています。全体に黒っぽく見えるテントウムシです。オオニジュウヤホシテントウではないかと思われます。ジャガイモやナスなどの葉が好きな草食性のテントウムシのようです。赤い色に黒い模様のナナホシテントウムシは肉食性のテントウムシです。草食性のテントウムシは害虫、動物性は益虫のようです。

6年生授業の様子

画像1画像2
5月、三田小学校は教育実習生を迎えています。基本的には4年生のクラスに入っていますが、先日は6年生の授業(社会・道徳)の様子を参観しにきました。子ども達も実習生も真剣です。

三田小のしぜんno4 カラスノエンドウ

画像1
秋にたねから芽生え。小さい姿で冬をこし、暖かくなりると一気に成長し花をさかせ実ができるといいます。実はカラスのように真っ黒になることからカラスノエンドウと名前がつけられたようです。撮影中、細長い「黒いさや」がひねるように開き、何個か黒いたね飛び散り一つは机から床に落ちました。この「さや」では6個の種が出来ていました。保健室前より採取したカラスノエンドウです。
画像2

朝会(校長先生のお話)

画像1
画像2
 5月17日(火)に朝会がありました。今回は、代表で5年生が体育館に集まり、高学年らしい素晴らしい態度で臨んでいました。
 校長先生からは、「きれいな学校で五十周年」というテーマで、目的を意識して掃除に取り組んでいる高学年の姿が立派だというお話がありました。また、三田小学校創立50周年を子どもたちのアイデアや工夫を活かした取り組みで、思い出に残る一年にしてほしいというお話もありました。


歯科検診

画像1
歯は、傷と違って自然に治らないそうです。
虫歯などで穴が開いてしまうと、自然には治らないそうです。
歯は骨と同じような成分ですが、骨は血管があり新陳代謝をしますが、血管が通っていない歯は新陳代謝がないからとききます。
それだけに虫歯になららいよう歯ブラシや点検が大切ですね。
学校歯科医の先生、歯科衛生士の方、検診をやっていただき大変ありがとうございました。

三田小のしぜんno3 モミジの紅葉か?

画像1
東の裏口近くのモミジです。
新しい葉が赤くなっています。
春なのに紅葉か?・・・
小学生新聞にこの解説が載っていました。新しくつくられた若葉はすぐに光合成が行えない。日光から葉を守るためにアントシアニンという物質で若葉を守るために赤ぽい色の葉になっているということです。葉緑素がつくられ光合成が行われるようになると緑色の葉になるようです。

画像2

三田小のしぜんno2 ホウセンカ

画像1
連休前に種をまいたホウセンカです。芽が出てきました。種は遠くへ飛ぶ性質あり、赤や白、ピンク、紫色の花が咲くようです。楽しみです。
画像2

三田小のしぜんno1 ジャガイモ

画像1
4月29日に植えたジャガイモです。
芽が出てきました。アンデス山脈原産の保存性が高く栄養がある食料です。寒冷地でもよく育つ食料です。今回は教材として保健室前の花壇に植えられました。

3年生 学区探検

画像1
画像2
画像3
本日、3年生みんなで学区探検に行きました。

三田小学校の東側を歩きながらまわり、八幡神社や睦合北公民館、セブンイレブンや田んぼなどを見つけることができました。

次は、三田小学校の西側を探検します。たくさん発見をして三田の町のことを詳しく知るのがとても楽しみですね。

3年生のみなさん、本日はたくさん歩きましたね。お疲れ様でした。

いただきました!!

画像1
6年生の保護者の方から手作りたわしをいただきました。
おしゃれでとても素敵です。ありがとうございます。

重要 本日の引き渡し訓練について

「これは、訓練のための一斉配信メールです。大きな地震が発生しました。児童は全員無事です。保護者の皆様に引き渡し訓練を行いますので、校庭までお越し願います。」

引き渡し時間 15:00〜16:00

・校庭につきましたら、職員の指示に従い、事前のお便りに記載の通り、お子様のクラス表示の前に2列で並んでください。
・準備ができましたら、並んだ順に引き渡しを始めます。引き取る際は、お子様の氏名と引き取り者の氏名をお告げください。担任がお子様を呼んで引き渡します。(兄弟姉妹がいる場合は上の学年の児童のいるクラスから引き取ってください。)

学校探検をしました!

画像1
画像2
画像3
1・2年生で学校探検をしました。

2年生は1年生に優しく教室の場所や使い方を教える様子が見られました。
探検後には、「楽しかった!」「自分も1年生も勉強になった!」と嬉しそうでした。

これをきっかけに1年生と仲良くなって、いろんなことを教えてあげられるといいと思います。

次回の登校日、5月6日(金)は引き渡し訓練です。

次回の登校日5月6日(金)は、引き渡し訓練です。以下の点につきましてご協力をお願いいたします。

(晴れの場合)
・校庭につきましたら、職員の指示に従い、事前のお便りに記載の通り、お子様のクラスの表示の前に2列で並んでください。
・準備ができましたら、並んだ順に引き渡しを始めます。引き取る際は、お子様の氏名と引き取り者の氏名をお告げください。担任がお子様を呼んで引き渡します。(兄弟姉妹がいる場合は上の学年の児童のいるクラスから引き取ってください。)


(雨の場合)
・各教室に児童が待機しております。引き取り者の方は、教室に到着しましたら、廊下に2列に並んでください。
・準備ができましたら、並んだ順に引き渡しを始めます。引き取る際は、お子様の氏名と引き取り者の氏名をお告げください。担任がお子様を呼んで引き渡します。(兄弟姉妹がいる場合は上の学年の児童のいるクラスから引き取ってください。)
・15:40以降の引き取りは体育館での引き取りとなります。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会がありました。
運営委員会の児童が中心となり企画しました。6年生が1年生を体育館で迎え、他の学年はテレビで参加しました。
三田小クイズでは、全問正解をした1年生もいました。すごいです。1年生の歌の出し物もとても素敵でした。

6年生 理科

画像1
画像2
6年生の外国語と理科は専科の先生に授業をしていただいています。

6年生の理科の様子です。
予想(仮説)、実験、結果、考察の手順を大切に学んでいます。
さっそく実験もありました。みんな興味深そうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31