自転車用ヘルメットの着用、防犯ブザーの携行をお願いします。

学習室:およげ!!こいのぼり

 先日の合同図工の時間にみんなで作ったこいのぼりを、今日、学習室の畑「にじいろファーム」に飾りました。昨日の雨とうってかわって、今日は気持ちいい五月晴れ。青空の中、カサカサと音を立てて気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

学習室:こいのぼり作り

 5月5日は、こどもの日。学習室のみんなでこいのぼり作りをしました。うろこに、自分の好きな色をぬったり、絵を描いたりして、自分だけのオリジナルのこいのぼりを作りました。
画像1
画像2
画像3

学習室:じゃがいもの種いも植え

 にじいろファームに、栄養のある土をたくさん入れて、ふかふかの畑になるように一生懸命耕しました。じゃがいもの種いもを土の上に置いて、やさしく土をかぶせました。じゃがいもが大きく育ちますように、心を込めて植えました。

画像1
画像2
画像3

学区探検に行ってきました

画像1画像2
 第1回目の学区探検に行ってきました。
「畑だ!」「工事してるよ!」「ここ通ったことある!!」
いろいろな話をしながら、たくさん歩きました。

 次の探検では、どんなものを見つけられるのか楽しみですね!

下校指導

画像1
画像2
下校指導を行いました。各地区・登校班ごとに分かれ、担当の先生から登下校の約束についてお話がありました。交通ルールや地域でのマナーなどを守って、安心・安全に登下校をしていきましょう。

【2年生】図工 おはなみスケッチ

画像1画像2
 校庭で春を探しました。植物、虫、風、ぽかぽかした陽気...
たくさんの春を感じることができました。
 図工の学習では、春のお花をスケッチしました。どんな形をしているのかな?どんな色をしているのかな?よ〜く見て描きました。

【2年生】交通安全教室

 27日に、交通安全教室を行いました。警察の方から安全な歩き方や道路の横断の仕方などをお話していただきました。
 模擬道路を横断する体験では、PTA校外委員さんにサポートしていただきながら「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」を意識して手を挙げて渡りました。登下校や放課後も今日の交通安全教室を思い出して、安全に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生交通安全教室

画像1
画像2
厚木警察署や市役所の方々が来てくださり、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。「ぶたはしゃべる」のキーワードで正しい自転車の点検の仕方などを学びました。今日学んだことを活かして安全に自転車に乗りましょう。

安全に過ごすために2

外での交通安全教室は、横断歩道の渡り方や、車が止まっているときの安全な歩行についてでした。警察の方々に加え、PTAの皆さんも協力してくださいました。『自分の命は自分で守る」ためにも、今日教えていただいたことをもう一度振り返ってみましょう。

もう一つ

自転車に乗るときは、必ず、ヘルメットをかぶりましょう。これも、『自分の命は自分で守る』方法の一つです。
画像1
画像2
画像3

どこに咲いている花でしょうか3

全部わかりましたか。三田小学校は花でいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

どこで咲いている花でしょうか2

お花が咲いている場所は、すべて学校内です。
画像1
画像2
画像3

どこに咲いている花でしょうか1

学校内は花でいっぱいです。春ですね。
さて、どこで咲いている花でしょうか。
画像1
画像2
画像3

緊急 睦合・睦合東中学校区小中5校合同児童・生徒引き渡し訓練中止のお知らせ

平素より、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、4月30日(金)に予定されていた児童・生徒引き渡し訓練は、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の対象区域に、厚木市が指定されたため、皆様の健康と安全を考え、小中5校一斉に中止とさせていただくことになりました。
急な変更でご心配をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
なお、当日はお子様の引き取りはなしとし、児童のみでの下校といたします。

GIGAスクール構想に向けて

クロムブックを活用して、より一層主体的に学習に取り組めるよう、先生方も研修中です。(詳しくは、本日配付の「児童・生徒1人1台パソコンの運用開始について」のお便りをご覧ください。)
画像1
画像2
画像3

安全に過ごすために1

厚木警察署の方々や市役所の方々をお招きして、「交通安全教室」が開かれました。『自分の命は自分で守る』ためにも、交通ルールを守って安全に過ごしましょう。
画像1
画像2

清掃活動

 26日(月)から1年生も5時間授業が始まりました。はじめての掃除の時間には、6年生が1年生の教室で、ほうきの持ち方や机の運び方を丁寧に教えていました。また、よいお手本になっていました。さすが、三田っ子最高学年です。頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

21日(水)に1年生を迎える会を行いました。
2年生からもらったピカチュウの首飾りをつけて嬉しそうに校舎内を歩いていました。2〜6年生も嬉しそうにピカピカの三田っ子を温かい拍手で迎えました。
画像1

2年生:特別清掃

 三田小学校では、特別清掃活動を特活として呼んでいます。2年生の特活メンバーは、落ち葉を一生懸命掃いていました。最後の後片づけまでしっかり活動していました。
 さすが、三田っ子特活メンバーです。おかげさまで、スッキリサッパリきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生:身体計測

 1年生は、はじめての身体計測でした。校長先生にも見守っていただき、保健室の先生の話を静かに聞いていました。自分の順番を静かに待ち、上履きをきちんと揃えてとても立派でした。大きくなっているかな。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

お別れ式

 4月15日(木)に離任された校長先生のお別れ式がテレビ放送で行われました。校長先生の話や花束の贈呈等がありました。お世話になった校長先生から三田小学校での思い出の話をいただきました。お別れの話の後、子どもたちの拍手が校舎内にいつまでも響きわたっていました。離任された校長先生に感謝の気持ちを拍手で伝えていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31