感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

4年生「ヤゴ救出大作戦!」

画像1
画像2
6月11日(火)にプールにいるヤゴを救出しに行きました。水泳学習が始まる前に水をきれいにしますが、そうすると水生生物たちはプールでは生きていられません。命の大切さを感じ、子ども達は楽しみながらも一生懸命捕獲していました。ヤゴは、学校でトンボになるまで育てたいと思います。

3年生 リコーダー講習会

画像1画像2
6月5日、リコーダー講習会がありました。
講師の先生をお招きし、リコーダーの扱い方についてお話をしていただきました。

とても小さなソプラニーノや、アルトリコーダーなど様々なリコーダーを教えていただいたり、ソプラノリコーダーを吹くときのコツを教えていただきました。

どの子たちも、姿勢や目線、タンギングに気をつけて、優しい音色を吹くことができました。

運動会 5・6年生表現「結」

5・6年生の表現種目は荻野小学校伝統のソーラン節でした。

高学年らしい力強い踊りと、迫力のある掛け声は本当に見事でした。一人一人の表情は真剣そのもの。必死に踊る姿が、荻野小学校のリーダーとして頑張る気持ちを体現していました。まさに、5・6年生の心が一つになった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 1・2年生表現 「Y.M.C.A.」

画像1画像2画像3
1・2年生は、運動会で「Y.M.C.A.」のダンスを踊りました。子どもたちはキラキラのポンポンをつけ、全力・笑顔で、元気いっぱいに踊り切ることができました。見ている人たちも一緒に踊ってくれて、とても嬉しかったです。

5年生 田植え

6月4日(火)総合的な学習の時間の一環として、田植えの体験をしました。地域の方やJAの方に教えていただき、保護者の協力をいただきながら活動しました。子どもたちは、苗を深く植えることの難しさや、手で植えていくことの大変さを感じているようでした。
画像1
画像2
画像3

運動会 3,4年生「Rock 八木節 2019」

画像1
画像2
3,4年生の表現は、ずっと練習してきた「Rock 八木節 2019」でした。太鼓の合図と共に子ども達は真剣な表情で入場し、曲が始まると、苗棒を振りながらメリハリのある踊りをすることができました。たくさん練習したステップもリズムに乗って踏むことができました。全力で踊りきり、子ども達はとても達成感に満ちあふれていました。

令和元年度 運動会その7

閉会式の様子です。本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 運動会その6

午後の種目です。
画像1
画像2

令和元年度運動会 その5

午前の最後の種目「荻野音頭」そして、午後からの「PTA種目」です。
画像1
画像2

令和元年度 運動会 その4

赤白対抗全校綱引きです。
画像1
画像2

令和元年度 運動会 その3

午前中の種目です。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 運動会 その2

まずは応援合戦です。赤組も白組も、応援団のがんばりでとても大きな声で応援していました。
画像1
画像2

令和元年度 運動会 その1

画像1画像2
開会式の様子です。

運動会全校練習

画像1画像2画像3
 本日、運動会に向けての全校練習が行われました。開閉会式や全校での競技である「大玉送り」、荻野音頭の練習をしました。
 だんだんと運動会本番に向けての気持ちが高まってきていることが、子ども達のひとつひとつの動きから伝わってきます。
本日の大玉送りの練習では、赤組の勝利でした。プログラムの最後の競技であり、得点も大きい競技でもあり、優勝への運命が決まる競技です。当日は、どちらの組が勝つのか楽しみです。

赤組・白組 合同応援練習

画像1
画像2
画像3
本日、昼休みに赤組・白組合同の応援練習がありました。
早いもので運動会まで、あと10日を切りました。毎時間、様々な学年が校庭に出て練習に取り組んでいます。暑い日差しにも負けないぐらいの気合いがどの学年からも感じられます。応援も応援団のリーダーを中心にどちらの組も「がんばるぞ!!」という気持ちが伝わってきました。応援は、する方もされる方もうれしくなるものです。運動会当日もたくさんの応援の声が聞こえてくることでしょう。楽しみです。

応援練習がありました

画像1画像2
今日の昼休みは、組ごとに応援練習を行いました。
これまで休み時間も使って練習を重ねてきた応援団の子どもたちの気合いの入った声に引っ張られるように、赤組も白組も元気いっぱいの声が運動場に響きわたっていました。
明日は、赤白合同で応援練習を行います。

昼休みの練習

画像1画像2画像3
5月20日の昼休みには、運動会に向けて児童が準備を進めていました。リレーの練習、応援団の練習、荻野音頭の太鼓の練習など当日に向けて一生懸命練習を重ねています。

グリーンピースのさや取り【1年生】

画像1画像2画像3
5月16日(木)、1年生はグリーンピースのさや取り体験をしました。
はじめに栄養士の先生に取り方を教えていただき、見よう見まねで挑戦です。どの子もやっているうちにどんどん上手になり、最後には大きなボウルがグリーンピースでいっぱいになりました。
1年生みんなで頑張ってとったグリーンピースは、「鮭まめご飯」として、給食でおいしくいただきました。

PTA美化清掃

画像1画像2画像3
5月18日(土)、PTA運営委員の皆様によるトイレ清掃と除草作業が行われました。すみずみまできれいにしていただきました。ありがとうございました。

運動会の練習がはじまりました

画像1
運動会まであと約2週間。本日は全校で一番早く低学年の子どもたちが、校庭での練習を始めました。暑い太陽にも負けないぐらいの元気さで、ダンスや移動の練習をしました。
来週からどの学年でも運動会に向けての練習が増えてきます。体調管理に気をつけ、精一杯練習に取り組めるようにしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日