感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

学習室じゃがいもパーティー その2

 5時間目は家庭科室を使って、協力してじゃがいもの調理を行いました。ポテトチップスやフライドポテト、じゃがバター、いももち、と全部おいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

学習室 じゃがいもパーティー その1

 学習室では、畑で作ったじゃがいもを使って5時間目にパーティーをするそうです。その準備で、各自が一生懸命じゃがいもの皮をむいていました。それぞれ作るものが決まっているようで、担当ごとに分かれての作業でした。おいしく調理できると良いですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 少人数指導

 4年生は、算数の時間を少人数で学習していました。少人数指導は、1つのクラスを2つに分けて学習します。質問がしやすかったり、丸付けをすぐにしてもらえたりするので子どもたちにも好評です。
画像1
画像2

3年生 理科の授業

 3年生は理科の授業で「ゴムや風の力」を学習しています。今日は、ゴムの力で動く車を使って、ゴムの太さや本数を変えたら車の走り方がどのように変わるのか、予想をたてて相談していました。友達との意見の交流から、多くの事に気付いたようでした。この後きっと、実際に走らせて実験をすることでしょう。
画像1
画像2

七夕飾り【1年生】

画像1画像2
7月4日(木)、1年生は生活科の学習で七夕飾りをしました。大きな笹に願いを込めて、短冊や折り紙で作った飾りを付けました。最後にみんなで童謡「たなばたさま」を歌い、遠い遠い星の世界へと思いを馳せました。

5年生 夏を表現しました

5年生は、「ハガキの書き方」の学習で絵手紙を描きました。夏の野菜や植物のお手本をよく見て描いていました。どれも「夏」を感じる素晴らしい作品に仕上がりました。子どもたちも「早く届けたいです」と完成を喜んでいました。
画像1
画像2

5年生 メダカの卵

画像1
画像2
 理科の授業でメダカの成長を学習します。水槽にはメダカが泳いでいて、いつでも卵を観察できるように顕微鏡がセットされていました。

5年生 絵手紙

 今日は5年生が、図工で絵手紙を描いていました。野菜や花などを題材に、「夏」を表現しているようでした。絵手紙の出来上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ七夕

 七夕が近付いてきました。荻野小学校の教室前には、思い思いの笹飾りが置かれていて、児童の願い事が下がっていました。「家族みんなでなかよく元気にすごせますように」とか「りっぱな○年生になれますように」「ゲームの〇〇がクリアできますように」「もっとダンスがじょうずになりますように」など可愛らしい願い事がありました。皆さんの願い事がかなうといいですね。
 たくさんの笹は、地域の方から児童のためにいただきました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

バードウォッチング

2日(火)と3日(水)で4年生は2回目のバードウォッチングに行ってきました。くもり空でしたが、カルガモのひなを見つけたり、たくさんのアマガエルを見つけたりと、各グループでバードウォッチングの先生からたくさんのことを学び、楽しみながら観察をしてくることができました。次回は2学期ですが、今から楽しみにしています。
画像1画像2

音楽朝会 その3

6年生は、小学校最後の音楽朝会となりました。素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会 その2

3年生と6年生の発表の後は、全員で「音楽のおくりもの」を合唱しました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会〜3年生・6年生〜

画像1
画像2
本日音楽朝会が行われ、3年生と6年生が発表しました。
3年生は合唱で「YUME日和」、リコーダーの合奏で「笛星人」を演奏しました。合唱の途中でCDの音楽が聞こえなくなるハプニングがありましたが、練習とこれまでの学級での様々な活動を重ねてきた成果でしょう。心をひとつに元気いっぱいの声を響かせてくれました。また、まだ練習期間が1ヶ月程しかないにも関わらず、リコーダーの大事な演奏方法のタンギングを身に付け、歯切れの良い心地良い音を聞かせてくれました。
6年生は合唱で「翼をください」、合奏で「ラバースコンチェルト」を演奏しました。美しい歌声から合奏、「翼をください」から「ラバースコンチェルト」へ自然と変化し、聞かせるところは「さすが」の6年生でした。「小学校最後の」という言葉がついてしまう行事ばかりですが、今回の小学校最後の音楽朝会という節目も全員でしっかりと締めくくってくれました。
梅雨のじっとりとして、何となく心が晴れない陽気の中、本日は気持ちの良い朝のスタートをきることができました。

ダンスクラブ

画像1画像2
 今日は1学期最後のクラブでした。あちこちで楽しそうな活動が見られましたが、ダンスクラブでは揃ってダンスをし、格好よくポーズを決めていました。 

すなやつちとなかよし【1年生】

画像1画像2画像3
6月27日(木)、1年生は図工の学習で、砂場を使った活動に取り組みました。山を作ってトンネルを通したり、川を作って水を流したり、プリンやゼリーの空き容器でケーキを作ったりしながら、思い思いの楽しい造形遊びをすることができました。

4年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
4年生は校外学習で「環境センター」と「宮ケ瀬ダム」へ行ってきました。それぞれの施設の説明を受けたり、見学したりして、教室では体験できない学びをしてくることができました。宮ケ瀬ダムでは観光放水も見学し、水の迫力に圧倒されていました。

プール開き低学年

画像1画像2
6月28日(金)やっと1・2年生もプール開きをすることができました。
プールの約束のお話をしっかり聞いた後は、宝さがしやじゃんけん列車などのゲームを楽しみました。歓声がこだましていました。

4年生出発!

画像1画像2
心配された台風もどこへやら。
元気に4年生が校外学習に出発しました。
環境センターと宮ヶ瀬ダムを見学してきます。

3年生 プール開き

6月27日 ようやく3年生のプール開きが行われました。実行委員が前に立ち、プールに向かって「よろしくお願いします」とあいさつをしました。少し寒い日になってしましましたが、3年生の児童は「寒くなーい!」と元気に答え、楽しそうに水泳学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育の授業

6月26日体育館では2年生が、体育「マット遊び」の授業をしていました。それぞれのマットは、やる遊びが決められていて、いろいろなマットをまわりながら「川とび」「まえまわり」など、たくさんのマット遊びをやっていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日