感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

6年生 着衣泳

 6年生は、水の事故にあった時に自分の命が守れるように、衣服を着たまま水に入る体験をしました。衣服がとても重くなって、泳ごうとすると体力を消耗してしまいます。ですから体の力を抜いて浮きながら、救助を待つことが大切だと教わりました。ペットボトルや衣服の中の空気、靴などが体を浮かせるためには役に立つことを実感しました。
 また、もしも溺れている人を見かけたら自分で助けようとして水に入るのではなく、浮きそうなものを投げてあげて、大声で助けを呼ぶことが大切だと確認し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 じゃがいもほり

 中庭の花壇でじゃがいもを収穫していました。今年はお天気に恵まれなかったので、収穫はどうだったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 給食調理場見学 その2

 給食調理場には、大きな釜や大きな冷蔵庫、オーブンやご飯を炊く機械などがありました。いつも食べている給食が、ここで作られているのだと納得している様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 給食調理場見学 その1

 昨日で1学期の給食が終わりましたので、今日は給食調理場の片付けが行われていました。2年生は、普段入る事のできない調理場の中を、栄養士の先生に見せてもらいました。衣服に付いたゴミを取るエアーシャワーや、大きな調理釜にびっくりしていました。
画像1
画像2

学習室 水泳指導

画像1画像2画像3
 なかなか太陽が顔を出さなかったのですが、今日の5時間目は気温が上がり、学習室の水泳指導が行われました。もぐったり、宝探しをしたり、水をかけあったりしてとても楽しそうでした。

2年生 歯みがき指導

画像1画像2
 2年生の教室では、保健室の先生が歯みがき指導を行っていました。どうして虫歯になってしまうのか。虫歯にならないためには、どのように歯みがきをしたら良いのかなど、実際に鏡を使って自分の口の中を見ながら、歯みがきの仕方を学習していました。

しゃぼん玉遊びをしました【1年生】

画像1
画像2
画像3
7月16日(火)、1年生は生活科の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。子どもたちはストローを束にしたものや、紙をはがしたうちわ、ハンガーで作った輪っかなど、思い思いの道具を持ってきて、楽しく遊びました。あっという間に校庭中がしゃぼん玉でいっぱいになり、夢のように綺麗でした。

「キライ」を克服しよう!!〜給食委員会〜

画像1画像2画像3
給食委員会では、一年間を通しての目標を「みんながおいしく給食を食べられるようにする」と設定しました。その目標を達成するためには「好き嫌いを少しでもなくしてほしい」と考え、1学期は新しく2つのことに取り組みました。

一つ目は、その日の給食に入っている食材の「食べるといいこと」の一口ポイントを1枚の紙にイラスト入りでまとめ、放送も行いました。すると、その日の紹介した食材の入ったメニューの残菜が驚くほど少なくなりました。
二つ目は、給食委員の子どもたちの「キライな食べ物」のいいところを調べることです。嫌い、嫌だと感じている食べ物の栄養や体での働きを知ることで、「一口食べてみよう」という気持ちにつながることを願って活動しました。

来週から夏休みに入ります。「食べる」ことからも体調を整えて、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

ケータイ・スマホ安全教室〜5・6年〜

画像1
先週の3・4年生に引き続き、本日の5時間目は、5・6年生を対象とした「ケータイ・スマホ安全教室」が行われました。
「コミュニケーション」と「時間」という2つのテーマについて考えました。

ネット上のコミュニケーションには、人を理解するための重要な情報である「表情」や「声」が届きません。文字だけでコミュニケーションをとることがほとんどです。イヤと感じる言葉もうれしく感じる言葉も人によって違います。自分と相手は違っていることを理解した上で、相手の気持ちを想像しながらコミュニケーションをとることの必要性を考えさせられました。
また、人によって「夜遅い時間」や「使いすぎと感じる時間」も違います。
自分は使いすぎと思っていなくても相手から見たら、どうだろう。
自分が使いすぎていることで相手に迷惑をかけていないだろうか。
そのような「時間」という視点でもスマホなどの使用を見直す必要性を感じました。

来週から、いよいよ夏休みです。
友だち、家族、まわりの人たちの気持ちを考えた「コミュニケーション」の取り方や「時間」の有効な使い方を考えて過ごしてほしいです。

ケータイ スマホ 安全教室

画像1
本日、5校時に3・4年生を対象に「ケータイ スマホ 安全教室」が行われました。
子どもたちにとって「スマホ」はとても身近な物です。ルールやマナーを守ればとても便利な道具です。しかし、少しの緩んだ気持ちや行動がトラブルを招いたり、取り返しのつかない事に繋がったりしてしまいます。今後のひとりひとりの子どもたちにとって「スマホ」を使用する時には、楽しく生活を豊かにしてくれる道具となるように、今日の「安全教室」で感じたことを大切にしてほしいです。
また、何かあったら「すぐに相談する」ことも大切なことです。

再来週は、もう夏休みです。約束やルールを守ることの大切さを継続的に持ち続け、楽しい時間を過ごしてほしいです。

来週の火曜日には5・6年生を対象に「ケータイ スマホ 安全教室」が行われる予定です。

とうもろこしの「かわ」をむいてみよう!

画像1画像2
 今日は朝から2年生が、給食のお手伝いをしてくれました。
全校児童分の「とうもろこしの皮むき」です。
緑色の何枚も重なり合っている「皮」と、もじゃもじゃの「ひげ」を取るのは、なかなか大変そうでしたが、いつもの見慣れたとうもろこしが出てくると「黄色が見えてきた!!」と笑顔になっていました。

 給食では、ゆでてそのまま素材の味を楽しむ予定です。いつもよりおいしく感じることでしょう。給食が楽しみです。

あいさつ運動 5年生

画像1
 今日のあいさつ運動は、5年生でした。雨でしたので、昇降口前で行いました。元気のよいあいさつの声が響きます。

遊ゆうタイムスペシャル

画像1画像2画像3
 今日は給食から昼休みまでを「たてわり班」で活動する日です。6年生を中心に異学年で楽しく交流をしました。
 いつもと違う場所、いつもと違う周りの友だちなど、いつもと違うことで生まれるわくわくした気持ちもあり、いつもより給食をたくさん食べられた子どもたちも多かったようです。
 お昼の時間に降り出した雨で外での活動ができない班もありましたが、昼休みは6年生が考えてくれた遊びを、教室で笑顔で行っていました。

交通安全教室 下学年

 7月11日(木)体育館で交通安全教室が開かれました。厚木警察署の交通課の方に来ていただき、安全な道路歩行について学習しました。横断歩道の渡り方や、自動車の内輪差の話などを聞いて、安全について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳指導

 お天気に恵まれず、なかなか2回目の水泳指導ができなかった3年生ですが、ようやく10日(水)の5時間目に入ることができました。太陽も少しだけ顔を出して、楽しく水泳ができました。
画像1
画像2

6年生  理科の授業

 6年生の教室では、理科の「植物の生長と水の関わり」の単元で、水や養分の通り道について学習していました。実験結果をもとに、くきのどの部分を水が通るのか確認しました。考えた事を、丁寧な文字でノートにまとめることができていて、さすが6年生だと感心します。
画像1
画像2
画像3

グラジオラス

 今朝、近くに住んでいらっしゃる地域の方から、「学校に飾ってください」とグラジオラスの花をいただきました。美しく咲いた花で、玄関が明るくなりました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

あいさつ運動

 児童会運営委員会の提案で、各クラスであいさつ運動を行うことが代表委員会で決まりました。今日のあいさつ運動は1年生でした。さわやかなあいさつがひびいていました。
画像1
画像2
画像3

学習室 じゃがいもパーティー その3

画像1画像2
 みんなで協力して調理した後は、いよいよ「じゃがいもパーティー」です。みんなそれぞれにお気に入りの味があるようで、口々に「○○がおいしい」と大喜びでした。仲良く楽しくいただきました。

児童朝会〜保健〜

画像1画像2
本日の児童朝会は保健委員会の発表でした。
「早寝早起き」「勉強」「運動」「清潔」「食事」の5つの事柄についてのクイズを通して、正しい生活リズムを確認しました。健康についての正しい知識を身に付けている子どもたちが多く、どの問題も正解者がたくさんいました。「早寝早起き」についてのクイズの中に「寝るときのクーラーの使用」についての問題がありました。ほとんどの子どもたちが寝る時はクーラーを使用しない方が良いと考えていましたが、寝汗をかいたり、寝苦しくなったりするので、適度に使用することは良いと知り、驚いていました。

夏休みまであと少し!!1学期をしっかりと締めくくるためにも、楽しい夏休みを迎えるためにも体調を崩しやすい今の時期とうまく付き合って乗り切ってもらいたいものです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日