感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

5月15日(水)の給食

画像1
献立:あんかけ焼きそば 牛乳 揚げポークシューマイ 杏仁フルーツ


今日の給食は珍しく麺料理でした。
食べやすかったようで、とても良く食べていました。
また、今日はパクパク厚木産デーという、地元の野菜を使用した日でした。 
上荻野の農家さんが育てた玉ねぎを使用しました。

5月14日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 豚肉とにらの炒め物 春雨スープ オレンジ

今日の炒め物は焼肉風の味付けでした。
ご飯とよく合う味付けだったので
ご飯もおかずもたくさん食べていました。

5月10日の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 炒り豆腐 かつお和え 味付けのり


今日の炒り豆腐は豆腐を甘辛く煮た献立でした。
気温も昨日よりもぐんっと上がり、中々食が進みにくい
状況でしたが、子ども達はしっかり食べていました。

5月9日(木)の給食

画像1
献立:ナン 牛乳 豆豆ドライカレー カントリースープ ツイストサラダ


豆豆ドライカレーには大豆とレンズ豆の2種類の豆が入っています。
普段は豆が苦手でも、カレー味になると食が進む様子でした。
ツイストサラダはツイストマカロニというねじれたマカロニを使用しているので
このような名前がついています。

5月8日(水)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 アジフライ みそ汁 切干大根のサラダ


今日のアジフライはとてもサクサクに出来上がりました。
魚特有の匂いもなく、子ども達もたくさん食べていました。

切干大根のサラダもさっぱりしていて、とても食べやすかったです。

5月7日(火)の給食

画像1
献立:コロコロチキン丼 牛乳 すまし汁 のり酢和え 柏餅
   〜お楽しみ給食〜

今月のお楽しみ給食は子どもの日献立でした。
そのため、すまし汁のにんじんはこいのぼりに見立てて
魚の形をしたものもありました。

「あ!魚の形をしている!」とすぐ気付いてくれた子もいました。

4月27日(土)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 マグロと大豆の味噌がらめ けんちん汁 変わり醤油和え

今日のマグロと大豆の味噌がらめは
甘味噌風の味付けになっていました。
ご飯にもよくあうおかずです。
マグロも大豆も揚げてあるので、食べやすかったようです。
 

4月26日(金)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 具だくさん味噌汁 キャベツのお浸し


今日は純和風の献立でした。
鮭の塩焼きは子どもたちからの人気も高かったです。
給食の時間の後に「ご飯に混ぜて食べたよ!」と
教えてくれる子もたくさんいました。 

4月25日(木)の給食

画像1
献立:ピラフ 牛乳 鶏の唐揚げ 春キャベツのスープ イチゴゼリー
  〜お楽しみ給食〜

今日は今年度初めてのお楽しみ給食でした。
「好きな物ばっかりだ!」と喜んでいる子ども達の声が
たくさん聞こえてきました。

残食も少なく、たくさん食べていました。


4月24日(水)の給食

画像1
献立:ロールパン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ABCマカロニスープ 粉ふきいも

今日はアルファベットのマカロニが入ったスープでした。
「英語が入ってるよ!」と子ども達が元気に教えてくれました。
マカロニ以外にもお肉や野菜がたくさん入っていて、
とてもおいしくいただきました。

4月23日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 ポークカレーライス 野菜ソテー 清見オレンジ

今日は1年生初めての給食でした。
初めてのことばかりでしたが、
先生や6年生の力を借りて一生懸命取り組んでいました。

給食も「おいしい!」とたくさん食べていました。

4月19日(金)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 白身魚の香味揚げ 磯香和え 五目汁

今日は白身魚をカラッと揚げたメニューでした。
甘辛いタレもかかっていて、とても食べやすかったです。

「ご飯と一緒に食べるんだ―」と教えてくれた子もいました。

4月15日(月)の給食

画像1
献立:焼肉丼 牛乳 ワカメスープ 清見オレンジ


今日は丼物でした。
ご飯とお肉の間にボイルキャベツが入っています。

野菜のシャキシャキ感とお肉のジューシーさがちょうどいいバランスでした。

4月12日(金)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 新じゃがのそぼろ煮 もやしの和え物 あじつけのり


今日は旬の味、新じゃがいもをたくさん使用したそぼろ煮が出ました。
いつものじゃがいもに比べて、少ししっかりした歯ごたえでした。

残食も少なく、旬の味をたくさんいただきました。

4月11日(木)の給食

画像1
献立:ご飯 牛乳 四川豆腐 春雨サラダ 清見オレンジ

今日は「もぐもぐセブンオフデー」でした。
セブンオフデーとは、アレルギーの患者が多いもの・重症化しやすいもの
である特定原材料の7品目を使用しない献立の日のことです。

特定原材料の7品目とは、小麦・乳・卵・エビ・カニ・そば・落花生です。
*調味料・飲み物は除きます。

4月10日(水)の給食

画像1
献立:ミートソーススパゲッティ 牛乳 ツナサラダ バナナ


今日は子ども達からも人気の高いスパゲッティでした。
今月は新玉ねぎを使用しています。
そのためか、今日のスパゲッティも甘めに仕上がり、
とても美味しかったです。

4月9日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 さわらの西京焼き 沢煮椀 ひじきと大豆の煮物

今日は今年度最初の給食でした。
準備の段階から久しぶりの給食を楽しみにしている声が
たくさん聞こえてきました。
今年度もたくさん食べてくれれば…と思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日