感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

6月14日(金)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鯖の香味焼き 沢煮椀 ごま和え

今日の給食で出た沢煮椀は人気のある汁ものです。
ゴボウや大根、にんじん・豚肉・油揚げなどを細く切ったものが入っています。
具だくさんでとても美味しくできました。

6月13日(木)の給食

画像1
献立:ピタパン 牛乳 大豆のチリコンカーン 野菜スープ ハニーサラダ

ピタパンとは円形のパンで、真ん中で切るとポケット状になります。
今日はその中に、大豆のチリコンカーンを入れて食べました。
ハニーサラダは味付けにはちみつを使用したサラダです。
千切りにして揚げたジャガイモを混ぜてあり、人気のあるサラダの一つです。

6月12日(水)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 白身魚の味噌マヨネーズ焼き 豚汁 ワカメの煮浸し

今日はメルルーサという魚を使用しました。
白身で淡泊な魚ですが、味噌とマヨネーズを混ぜたソースを
かけることでこくのある味わいになりました。


6月11日(火)の給食

画像1
献立:タンメン 牛乳 おから揚げ餃子 冷凍パイナップル

今日は久しぶりの麺料理でした。
タンメンは野菜がたくさん入って、野菜の甘みがとても美味しかったです。
おから揚げ餃子にはひじきやおからなど多くの食材が入っています。
ひとつずつ手作業で包み、愛情がこもっています。

6月10日(月)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 ジャガイモのそぼろ煮 キャベツのおひたし のりの佃煮

今日は初めてのメニューでのりの佃煮を出しました。
ひじきも入っていて、栄養価も高い献立になっています。

甘辛い味付けになっているのでご飯が進んだようで、
いつもより良く食べていました。

6月7日(金)の給食

画像1
献立:ごぼうっこカレー 牛乳 アスパラとコーンのソテー オレンジ
   〜かみかみ週間〜

かみかみ週間最終日のよく噛むメニューはごぼうっこカレーです。
じゃがいもの代わりにごぼうを入れました。
厚めに切ることでよく噛めるようにしました。

アスパラとコーンのソテーもきれいな色合いでした。

6月6日(木)の給食

画像1
献立:かみかみご飯 牛乳 キスの天ぷら 具だくさんみそ汁 河内晩柑
   〜かみかみ週間〜

かみかみ週間3日目のよく噛む食材はかみかみご飯でした。
ごぼうがたくさん入っていて、とても風味がよく、かみごたえもありました。

キスの天ぷらもサクッと上がっていて、美味しかったです。


6月5日(水)の給食

画像1
献立:サンドパン 牛乳 ツナサンド ABCマカロニスープ カムカムフルーツミックス
   〜かみかみ週間〜

今日は自分でサンドパンに具をはさんでツナサンドを作る献立でした。
パンをちぎってから具をぬったり、一度に豪快にぬったり…個性が出ていました。

また、かみかみ週間2日目の良く噛む献立はカムカムフルーツミックスです。
フルーツミックスの中にナダデココを入れました。

6月4日(火)の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 鶏肉の大葉焼き 五目汁 磯香和え
   〜カミカミ週間〜

今日から金曜日まで「歯と口の健康週間」です。
給食でもカミカミ週間とし、よくかむ食材を1つ出します。

今日のよくかむ食材は「鶏肉の大葉焼き」です。
大きなお肉にし、かみ応えが出るようにしました。

5月31日(金)の給食

画像1
献立:肉なんばんうどん 牛乳 手作りかき揚げ アセロラゼリー


今日の献立はうどんで、食べやすいメニューでした。
大豆やちりめんじゃこがたくさん入ったかき揚げや
栄養価の高いアセロラ―のゼリーとともにたくさん食べて
明日の運動会のエネルギーになればなと思いました。

5月30日の給食

画像1
献立:麦入りご飯 牛乳 赤魚の煮付け 味噌汁 きんぴら

今日は給食では赤魚が出ました。
赤魚とは深海魚でメバルやカサゴの仲間です。
見た目が赤い魚の総称だそうです。
あっさりとした煮付けになりました。

5月29日(水)の給食

画像1
献立:背割りコッペパン 牛乳 ウインナー(トマトソース)  
   クラムチャウダー キャベツとコーンのソテー  
   〜パクパク厚木産デー〜

今日は厚木市と友好都市のアメリカ ニューブリテン市をイメージした献立でした。
ウインナーはパンにはさんで、ホットドックにして食べました。
また、パクパク厚木産デーでもありました。
地元でとれた玉ねぎをトマトソースとクラムチャウダーに使用しました。

5月28日(火)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 鮭の西京焼き けんちん汁 ひじきと大豆の煮物

今日は少し塩っ気の多い献立でした。
運動会の全体練習で汗をかいた体には
ちょうど良い献立になっていました。 

5月27日(月)の給食

画像1
献立:ハヤシライス 牛乳 フレンチサラダ オレンジ

今日は久しぶりのハヤシライスでした。
とても暑い中、運動会の練習をしてバテた体でも
さらさらと食べられるメニューでした。

5月24日(金)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 麻婆豆腐 春雨サラダ パイナップル

今日は暑い日でしたが、ピリッとする麻婆豆腐や
さっぱりした春雨サラダとパイナップルで食が進んでいました。
麻婆豆腐は少し味を濃いめにしていたので
ご飯も一緒に食べやすかったようです。

5月23日(木)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 かつおと大豆のみそだれ 和風汁 もやしの和え物

かつおと大豆のみそだれではどちらもカラッと揚げてから
甘いみそだれと和えました。ご飯がすすむ味でした。
和え物ではもやしがしゃきしゃきしていて
食べやすかったです。

5月22日(水)の給食

画像1
献立:きなこトースト 牛乳 ミートボールのスープ煮 コールスローサラダ
   〜パクパク厚木産デー〜
今日のきなこトーストにはきなことバターを混ぜたものが
たっぷり塗ってあります。ピーナツバターのような味わいで
子ども達からの評判も良かったです。
スープ煮には地元でとれた玉ねぎを使用しています。

5月21日(火)

画像1
献立:タケノコご飯 牛乳 白身魚の磯辺フライ 具だくさんみそ汁 河内晩柑

今日は旬の筍を使用した炊き込みご飯でした。
「タケノコ好き!」という子どもも多かったです。
磯辺フライは衣に青のりを混ぜています。
噛んだ時に磯のいい香りがしていました。

5月17日(金)の給食

画像1
献立:麦入りごはん 牛乳 さばの塩焼き さわにわん ごまあえ

今日のさばの塩焼きは脂がのっていてとても美味しかったです。
ご飯も良く進んだようで、残食も少なかったです。
さわにわんも具だくさんで食べごたえがありました。

5月16日(木)の給食

画像1
献立:鮭豆ごはん 牛乳 鶏の炒り煮 きつね汁

今日のご飯には生のグリンピースを使用しています。
このグリンピースは、朝1年生がさやむきをしてくれました。
1つ1つ丁寧にさやを開いて、「たくさん豆が入っていたよ!」
と教えてくれました。
給食時も「これが朝の豆?」「きれいだね!」と喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日