感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

6月30日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、カレー煮、かつお和え、オレンジ

カレー煮は、和風の煮物にカレー粉を加えた料理です。
カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそる、人気のメニューです。
香りに比べて 辛みは ほとんどなく、野菜のやさしい甘みがひきたっていました。

6月27日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、家常豆腐、中華スープ、パインアップル

今日は縦割り給食を実施しました。
どのクラスも 高学年がしっかりと班をまとめていたので、みんなで楽しい給食時間を過ごすことができました。

6月28日(水)の献立

画像1
献立:五目うどん、牛乳、手作りかき揚げ、黒糖蒸しパン

手作りかき揚げには、厚木産の大豆がたくさん入っています。
そのまま食べてもおいしいですが、うどんにのせて“かき揚げ五目うどん”に変身させることもできます。
子どもたちは、それぞれ好きな食べ方で、おいしそうに食べてくれました。

6月29日(木)の献立

画像1
献立:ゆかりごはん、牛乳、さばの香味焼き、鶏ごぼう汁、ひじきと大豆の煮物

今日の主食は ゆかりごはんです。
炊き上がったご飯にゆかりを混ぜると、赤しそのさわやかな香りが調理場にひろがりました。
2年生のクラスでは「ゆかりごはん好き!」という声が多く、おかずと一緒にたくさん食べてくれました。

6月26日(月)の献立

画像1
画像2
画像3
献立:きなこ揚げパン、牛乳、カントリースープ、ツナサラダ

今日は人気メニューの一つ、揚げパンの日です。
荻野小では、 程よい揚げ具合になるように タイミングをみて表側と裏側をひっくり返して作っています。
ねじったような形のパンは、油の中で 表と裏を安定して揚げられる形状なので、このメニューでは定番のパンです。

今日はどのメニューも たくさん食べてくれて、全て空になった ピカピカの食缶を返してくれたクラスもありました。
これからもバランスよく給食を食べて、食べ物の力をたくさん受けとってもらえると嬉しいです。

6月23日(金)の献立

画像1
画像2
献立:麦入りごはん、牛乳、あじフライ、沢煮椀、もやしの和え物

今週は給食週間ということで、給食委員会が さまざまな活動に取り組んできました。

木、金曜日は、低学年のクラスに 紙芝居を見せてくれました。
テーマは『給食のマナーについて』です。
はしや お椀の実物を使いながら、低学年にも分かりやすく説明できました。
1、2年生も しっかりと話を聞いていて、今日の給食も マナーを守って上手に食べることが出来ました。

6月22日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、鮭の南部焼き、具だくさん味噌汁、さっぱり和え

鮭の上には、たくさんのゴマが ふりかけてあります。
ゴマには、動脈硬化の予防に効果的な 不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
金ゴマや黒ゴマなど たくさんの種類がありますが、給食では主に白ゴマを使っています。

6月21日(水)の献立

画像1
献立:背割りコッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、ABCマカロニスープ、こふきいも

今日のスープには、アルファベットや数字の形をしたマカロニが入っています。
1年生のクラスでは 「Aが入っていた!」「Eを見つけたよ!」と、とても楽しそうに食事をしている姿が見られました。

6月20日(火)の献立

画像1
献立:中華丼、牛乳、春雨スープ、杏仁フルーツ

杏仁フルーツには、四角い形にカットされた杏仁豆腐と、みかん、パインアップル、黄桃が入っています。
みかん缶に入っていたシロップも加えて、さっぱりとした甘さに仕上げました。

また、中華丼のたまねぎは、上荻野地区の高橋 修一さんの畑で収穫されたものです。
地元でとれた新鮮な野菜を、みんなでおいしくいただきました。

6月19日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、豚肉の味噌漬け焼き、けんちん汁、磯香和え、冷凍みかん

今日は、神奈川県の料理をイメージしたお楽しみ給食です。
けんちん汁は、神奈川県鎌倉市に伝わる郷土料理です。
鎌倉の建長(けんちょう)寺の修行僧が作った『建長汁』がなまって『けんちん汁』と呼ばれるようになった という説があります。
また、今日は神奈川県で収穫された食材がたくさん使われています。
お米はもちろん、味噌漬けにした『豚肉』や、けんちん汁の『大根』と『長ねぎ』、磯香和えの『小松菜』に加え、『冷凍みかん』も神奈川県産です。
地元の食べ物のパワーを、みんなでしっかりといただきました。

そして、今日から給食週間が始まりました。
給食週間では、給食委員会が給食に関係する色々な活動をしています。
1学期の給食週間のテーマは『食事のマナーを知り、今後の食生活にいかす』です。
今日は、給食の準備の仕方や片付け方をお昼のビデオ放送で分かりやすく説明してくれました。

6月16日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、豚肉とごぼうの旨煮、味噌汁、アセロラゼリー

今日の味噌汁の具材は、たまねぎ、わかめ、生揚げです。
給食のわかめは、乾燥したものではなく 冷蔵の生わかめを使っています。
今日のわかめも、調理員さんが1枚1枚異物のチェックをしながら ていねいに下処理してくれました。

6月15日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、ギョロッケ、打ち豆汁、小松菜のソテー

『ギョ(魚)ロッケ』は、コロッケに似た姿をしていますが、じゃがいもではなく タラのすり身が入っています。
具材の中に よく水を切った豆腐を加えることで、かまぼこや さつま揚げとは一味違う、ふんわりした食感になりました。

6月14日(水)の献立

画像1
献立:黒コッペパン、牛乳、アスパラとコーンのシチュー、フレンチサラダ
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。
今日は荻野地区の農家さんが育てた たくさんの野菜が使われています。

『アスパラとコーンのシチュー』には、曽根 功さんの玉ねぎと 小野 次郎さんのじゃがいもが入っています。
『フレンチサラダ』には 曽根 義久さんのきゅうりが入っています。

地元でとれた新鮮な野菜を、みんなでおいしく いただきました。

6月13日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、ホイコーロー、ワンタンスープ、オレンジ

ホイコーローには、キャベツ以外にもピーマン、玉ねぎ、長ねぎなどの たくさんの野菜が使われています。
普段だと細切りにすることの多いピーマンは、今回は乱切りにして使いました。
いつもより存在感のある 乱切りピーマンも、子どもたちは「おいしい!」とたくさん食べてくれました。

6月12日(月)の献立

画像1
献立:ロールパン、牛乳、白身魚の香草焼き、白いんげん豆のミネストローネ、コーンポテト

白身魚の香草焼きは、パン粉とバジルをバターで炒ったものを、魚の上にたっぷりのせて焼き上げました。
魚の身が少しくずれやすいので、子どもたちの配膳が心配でしたが、
様子を見に行った2年生のクラスでは、とても上手に盛り付けてくれていました。

6月9日(金)の献立

画像1
献立:かみかみごはん、牛乳、きすの天ぷら、きつね汁、キャベツのお浸し

6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。
それに ちなんで、今週の給食では かみごたえのある『かみかみメニュー』を取りいれてきました。

最終日である今日の『かみかみメニュー』は、『かみかみごはん』です。
炊き上げたごはんに、鶏肉、大豆、ひじき、野菜、調味料を混ぜ込みました。
鶏肉の切り方も、普段はこま切りを使用することが多いのですが、
今回は角切りのものを選んで、更にかみごたえをアップさせています。

この4日間、子どもたちは『かむこと』を普段より意識して、
給食を食べてくれたように思います。
『かみかみメニュー』は今週で最後ですが、これからの給食でも
よくかんで おいしく食べられるような 献立を取りいれていきたいです。

6月8日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、和風ハンバーグ、五目汁、カリカリサラダ

今週は『歯と口の健康週間』です。
かみかみメニュー3日目となる今日は、それぞれのおかずに野菜を加えました。
ハンバーグのような軟らかい食品でも、野菜と一緒に食べることで自然と かむ回数が増えます。

給食では、毎日たくさんの野菜を使用しています。
それぞれの料理で その美味しさを感じてもらうと同時に、
口内の健康のため、そして体の調子を整える栄養源として
野菜の力が活躍してくれるように いつも願って作っています。

6月7日(水)の献立

画像1
献立:ツナとトマトのスパゲティ、牛乳、切り干し大根のサラダ、メロン

今週は『歯と口の健康週間』です。
今日の『かみかみメニュー』は、『切り干し大根のサラダ』です。
普段は煮物などに使うことの多い 切り干し大根ですが、
この料理では一度ゆでてから冷却し、醤油仕立てのドレッシングでさっぱりと仕上げました。

6月6日(火)の献立

画像1
献立:ごぼうっこカレー、牛乳、青菜とベーコンのソテー、バナナ

6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。
給食でも、今週はかみごたえのある『かみかみメニュー』を取りいれています。
今日の『かみかみメニュー』は、じゃがいもの代わりにごぼうが沢山入った『ごぼうっこカレー』です。
ごぼうには食物繊維が豊富に含まれているので、口の中だけではなく、おなかの健康にも役立ちます。

6月2日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、大豆と鶏肉の味噌炒め、キムチスープ、オレンジ

キムチスープは、キムチの汁をきって使用し、辛みを程よく抑えました。
1年生の教室でも、「少し辛いけど、おいしい」と嬉しい言葉がかえってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式
入学式
各調査票回収日
4/6 テストメール配信

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立

わたしたちのやくそく