感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

新しいお友達を待ってます。【1年】

1年生が、新1年生をお迎えする言葉を練習しました。
入学式の前に、新1年生に向けて学校の紹介をします。

新しいお友達が入学してくるのが今から楽しみです。
画像1
画像2

総合発表会【3年】

3年生の総合発表会です。

総合の時間に調べてきたことをクラスの友達の前で発表しました。

クイズがあったり、劇があったり、とても素晴らしい発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう、学校【6年】

6年生が卒業を前に奉仕作業を行いました。

6年間お世話になった学校のために、敷地内の側溝をきれいにしたり、グランドに土を入れたり、トンネル門の掃除をしたりしました。どの子も、とてもよく働いてくれました。

6年生のみなさん、学校のためにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

続・きれいになりました【PTA】

画像1画像2
 3月5日にPTA美化委員会のトイレ清掃がありました。清掃箇所は、東棟の1・3・4階のトイレです。
 今回は、ボランティアでお父さんが参加し、普段なかなか手の届かない高いところもきれいにしていただきました。ぴかぴかになりました。気持ちのよいトイレになりました。

3年生ドッジボール(体育)

画像1画像2画像3
 青空の下、3年生合同でドッジボールをしました。力強い球を投げたり、相手の球を正面から受け止めたり、すばやく避けたりする姿は頼もしく、1年間の成長を感じました。
 暖かい日差しの中でさわやかな汗を流し、勝敗に関係なく、みんなが生き生きとプレーしていました。
 

認知症ってなに?【4・6年】

画像1
画像2
画像3
4年生と6年生が認知症について学習しました。この日、講師として来校してくださったのは、荻野地区包括支援センターと認知症サポーターの方々です。

子どもたちにとってあまり馴染みのない認知症について、クイズなども交えて、とてもわかりやすく説明してくださいまいした。どんな風に接したらよいかなども教えてくださり、とても勉強になりました。


卒業式に向けて【6年】

今週から卒業式の練習が始まりました。

この日は3時間目に卒業証書の受け取り方や、記念品授与の動きを練習しました。4時間目には別れの言葉と歌の練習をしました。卒業式まで残り少ないですが、すばらしい卒業式になるように頑張っています。
画像1
画像2

分けてみよう【2年】

2年生の算数です。

折り紙を半分に分けています。この半分に分けた大きさのことを「二分の一」ということを教わりました。
画像1
画像2
画像3

小学校はどんな場所?

荻野すみれ愛児園の園児のみなさんが荻野小学校に見学にきました。

小学生のお兄さん、お姉さんはどんな勉強をしているのか授業の様子を見学しました。授業を見学した後は、一年生と「なかよしの会」で交流しました。

「なかよしの会」では1年生と園児のみなさんで一緒に歌ったり、昔あそびをしたりしました。1年生も園児のみなさんもとても立派な態度で楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

きれいになりました【PTA】

PTAの美化委員会のみなさんが、校舎前の花だんに花を植えてくださいました。

体育館前の花だんには「和」の文字が完成しました。この「和」という字には6年生の先生たちの卒業生へ向けた思いが詰まっています。
画像1
画像2
画像3

春がくる

画像1
職員室の外から耕運機の音が聞こえてきました。

花壇の準備です。このあと、PTAの美化委員さんがお花の苗を植えてくださるそうです。
楽しみです。
画像2

6年生を送る会 その2

6年生を送る会の様子です。

1年生はくじらぐものオペレッタとエールを、3年生はリコーダーの演奏と歌を、5年生はダンスと歌をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その3

6年生を送る会の様子です。

6年生は在校生にリコーダーの演奏と歌を送りました。
6年生らしいすばらしい発表でした。

中学校でもぜひがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生を送る会 その1

3月1日(木)に「6年生を送る会」がありました。
どの学年もとてもすばらしい発表で6年生に感謝の気持ちを伝えました。

写真は4年生と2年生の発表の様子です。
4年生は“なぞかけ”と歌を、2年生は歌とダンスをプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

遊ゆうタイムS

今年度最後の遊ゆうタイムを過ごしました。

5年生がリーダーとなって、たてわり班で給食を食べ、昼休みを楽しく遊びました。最後には6年生に1年間のお礼を伝え、みんなで作った寄せ書きを送りました。
画像1
画像2
画像3

完了しました。

2016年の夏から工事が始まり、2018年の春にようやく管理棟、東棟、体育館の外壁工事が完了しました。

とてもきれいな校舎に生まれ変わりました。
画像1
画像2
画像3

発表会【ダンスクラブ】

昼休みにダンスクラブの発表会がありました。

一年間のクラブ活動の中で練習し、この日の発表会を迎えました。
たくさんの人が見に来てくれた中で堂々と踊りきる姿はとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

PINK SHIRT DAY

2月28日はピンクシャツデーです。

世界各国でも、2月の最終水曜日はピンクシャツデーとなっており、いじめをなくそうという運動をしています。ピンクのものを身につけることで、いじめ反対の意思を示すという運動です。

荻野小学校でもピンクシャツデーに取り組みました。
朝、昇降口で、全校児童に募集した中から選ばれた「ピンクシール」を配りました。職員もピンクのものを身につけ働いています。ピンクのものを身につけて登校してくる児童もたくさんいて、友達の大切さを考える気持ちやいじめのない荻野小を作ろうという気持ちが強く伝わってきました。

朝の放送で放送委員会から
「今日はいつもより、周りの友だちに目を向けてみてください。困っている人がいたら手をさしのべ、思いやりをもって接し、荻野小学校からいじめのない世界を作りましょう」という呼びかけがありました。

良い友だちとはなんだろう。いやな思いをする人がこれからも出てこないように、相手を思いやる気持ちを育てていきたいと思います。ピンクシャツデーは、それを改めて考える良い機会になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・

2月28日(水)はピンクシャツデーです。

この日はピンクシャツデーに向けて応募してくれたピンクシールのデザイン用紙を昇降口付近に掲示しました。

各委員会がピンクシャツデーにむけて役割を分担して準備してきました。

ピンクシャツデーの取り組みを通して、荻野小学校の子どもたちのやさしい心が育てばうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

心が温まる話をお届けします【放送委員会】

放送委員会では、給食の時間に「HOTラジオ」という番組を放送しています。


子どもたちから届いた心温まる手紙を紹介する番組です。
この日はHOTラジオの最終回で、8通の手紙を紹介しました。

友達にやさしくしてもらった話をたくさん聞くことができて、とても心が温まりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式
入学式
各調査票回収日
4/6 テストメール配信

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立

わたしたちのやくそく