感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

発表会【ダンスクラブ】

昼休みにダンスクラブの発表会がありました。

一年間のクラブ活動の中で練習し、この日の発表会を迎えました。
たくさんの人が見に来てくれた中で堂々と踊りきる姿はとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

PINK SHIRT DAY

2月28日はピンクシャツデーです。

世界各国でも、2月の最終水曜日はピンクシャツデーとなっており、いじめをなくそうという運動をしています。ピンクのものを身につけることで、いじめ反対の意思を示すという運動です。

荻野小学校でもピンクシャツデーに取り組みました。
朝、昇降口で、全校児童に募集した中から選ばれた「ピンクシール」を配りました。職員もピンクのものを身につけ働いています。ピンクのものを身につけて登校してくる児童もたくさんいて、友達の大切さを考える気持ちやいじめのない荻野小を作ろうという気持ちが強く伝わってきました。

朝の放送で放送委員会から
「今日はいつもより、周りの友だちに目を向けてみてください。困っている人がいたら手をさしのべ、思いやりをもって接し、荻野小学校からいじめのない世界を作りましょう」という呼びかけがありました。

良い友だちとはなんだろう。いやな思いをする人がこれからも出てこないように、相手を思いやる気持ちを育てていきたいと思います。ピンクシャツデーは、それを改めて考える良い機会になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・

2月28日(水)はピンクシャツデーです。

この日はピンクシャツデーに向けて応募してくれたピンクシールのデザイン用紙を昇降口付近に掲示しました。

各委員会がピンクシャツデーにむけて役割を分担して準備してきました。

ピンクシャツデーの取り組みを通して、荻野小学校の子どもたちのやさしい心が育てばうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

心が温まる話をお届けします【放送委員会】

放送委員会では、給食の時間に「HOTラジオ」という番組を放送しています。


子どもたちから届いた心温まる手紙を紹介する番組です。
この日はHOTラジオの最終回で、8通の手紙を紹介しました。

友達にやさしくしてもらった話をたくさん聞くことができて、とても心が温まりました。
画像1
画像2
画像3

レッツ トライ!【3年】

3年生の体育ではタグラグビーに取り組んでいます。

外はまだまだ寒いですが、子ども達は元気に体を動かしていました。
画像1
画像2

スーホの白い馬【2年】

2年生の国語の学習です。

『スーホの白い馬』という作品を読んでいます。話の順序をきちんと整理して、スーホや白馬の様子を読み取ります。
画像1
画像2
画像3

少人数で学習【4年】

4年生の算数の様子です。

少人数にわかれて学習しています。今は立体についての学習で、直方体と立方体の特徴を調べます。
画像1
画像2
画像3

児童朝会「福祉委員会の発表」

2月20日(火)の児童朝会は、福祉委員会の発表でした。校旗の上げ下ろしや募金活動、施設訪問など、福祉委員会の活動をスクリーンを使って紹介しました。その後に、福祉クイズを5問出題しました。歩道などにある点字ブロックが、日本が発祥と知って全校児童がへーっと感心した場面もありました。福祉委員会の児童は、自分の役目をしっかりと果たして伝えることができ素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学【3年】

3年生がクラブ活動の見学をしました。

4年生になったらクラブ活動がはじまります。どのクラブも楽しそうに活動していました。来年度はどのクラブで活動するか、今から楽しみです。
画像1
画像2

スキー教室【6年】

6年生がスキー教室でカムイみさかスキー場に行きました。

スキーは初めてだという子どもがほとんどでしたが、みんなあっという間に滑ることができるようになり、午前中のうちに全員がリフトに乗ってスキーを楽しみました。

とてもすばらしい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

米づくり感謝の会【5年生】

画像1画像2
2月16日(金)、5年生は「米づくり感謝の会」を行いました。
ここでは、総合的な学習の時間に取り組んだ米づくりについて、お世話になった農家の方やJAの方をお招きし、講義していただきました。農業の現在と将来についてのお話や、稲作に関係する「一合」「一畝(ひとせ)」といった単位のお話など、とても勉強になりました。
最後には収穫したお米をおにぎりにして食べて、とても楽しい時間になりました。

3年生 岸邸見学(社会科)

画像1画像2画像3
 社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で、岸邸見学に行きました。
 厚木市郷土資料館の香田さんに岸邸の歴史や建物の造りを教えていただきました。建物の中には地域の方から寄贈された雛人形が飾られていました。
 子どもたちも、見学を通して、昔のくらしの様子や建物の工夫を学ぶことができました。

話し合ってきめよう【2年】

2年生の国語の授業です。

話し合いの仕方について勉強しています。この日は3学期のお楽しみ会について話し合いをしました。きちんと自分の意見を伝えたり、友だちの意見を聞いたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

角ってなあに?【3年】

3年生の算数の様子です。

三角形の角について調べました。この日は、二つの辺のひらき具合で角の大きさが決まることを勉強しました。
画像1
画像2
画像3

ダイコンの漬物作り【1年】

2月15日(木)の業間休みに、寒干しをしておいたダイコンの漬物作りをしました。子ども達は、干してふにゃふにゃになったダイコンを1本ずつ丁寧に洗い、包丁で切りました。1週間たつとおいしい甘酢漬けができます。
画像1
画像2
画像3

3学期授業参観【1年】

2月14日(水)の5時間目に授業参観がありました。小学校で1年間学んできた成果を発表する日です。最初は、全体で「はるなつあきふゆ」の歌と「せいじゃのこうしん」の合奏をしました。その後、クラスごとに「たぬきの糸車」の紙芝居をしました。最後に、「できるようになったよ」で一人一人できるようになったことを観てもらいました。どの子も元気いっぱいで一生懸命にやり切りました。たくさんの拍手をもらってとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

幸せを運ぶカード【4年】

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の様子です。

色画用紙を使って飛び出すカードを作ります。どんなカードが完成するか楽しみです。

合唱練習【6年】

6年生の音楽の授業です。

荻野小学校では、週に1回、荻野中学校の先生が来て授業をしてくださいます。
この日も卒業式に向けて合唱の練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会【1年・4年】

2月6日に音楽朝会がありました。

3学期の発表は1年生と4年生でした。
1年生も4年生もとてもすばらしい合奏を発表できました。
画像1
画像2

ドッコイフェスティバル荻野場所

2月1日にドッコイフェスティバル荻野場所が開催されました。

とても大きな力士の方2名といっしょに、体操をしたり、実際に相撲をとったりしました。おすもうさんの力強さに、子ども達はとても感動していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 学校評議員会
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立