感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

2月23日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、あじフライ、沢煮椀、ごま和え

1年生の教室で、「今日の魚は何でしょう?」と質問したところ、2人から「まあじ!」と即答されました。
身の形状などから すぐに分かったそうで、他にも大人顔負けの知識を披露してもらいました。
生き物に関心を持ち、知識としてしっかり身につけているその姿に、こちらの方が学ばされた給食時間でした。

2月22日(木)の献立

画像1
献立:チキンカレーライス、牛乳、青菜とコーンのソテー、ぶどうゼリー
〜2年生リクエスト給食〜

この日は、2年生のリクエスト給食の日でした。
給食委員さんが2年生にアンケートをとり、選ばれたメニューが登場しました。
今回のテーマは、“カレー”です。
『ポークカレー』、『チキンカレー』、『冬野菜カレー』の中から、70票中38票を獲得した『チキンカレー』が選ばれました。
また、デザートの種類も 果物とゼリーの中から選んでもらいました。

カレーはどれも人気の高い料理なので 票が割れましたが、「冬野菜カレーを選んだけど、このカレーもおいしい!」と笑顔で話してくれる子どももいました。

2月21日(水)の献立

画像1
献立:ぶどうパン、牛乳、白身魚のピカタ、コーンポタージュ、野菜ソテー

サンプル食の展示コーナーを通りがかった6年生が、『コーンポタージュ』を見て「これ好き!」と目を輝かせてくれました。
この日の『コーンポタージュ』には、うらごしコーンと一緒に 白いんげん豆ピューレーを加えています。
見た目には ほとんどわかりませんが、他の具材とあわせて いんげん豆の栄養素も おいしくいただくことができました。

2月20日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かじきのバターしょうゆ焼き、かぼちゃのみそ汁、もやしの和え物

『かじきのバターしょうゆ焼き』は、昨年度に『かじきのステーキ』という名前で登場した献立です。
全部で4kgの玉ねぎを使用して、半分をすりおろして かじきの下味に、残りをみじん切りにして たれの材料にしました。
どのクラスでも、麦入りご飯と一緒に よく食べてくれました。

2月19日(月)の献立

画像1
献立:ロールパン、牛乳、ポトフ、カリカリサラダ、ぽんかん

『カリカリサラダ』は、サラダと 素揚げしたワンタンの皮をそれぞれ別の食缶に入れて、各クラスに届けます。
ワンタンの皮は、サラダの上からトッピングするように、給食当番さんがよそってくれました。
名前のとおり「カリッ、パリッ」とした食感を楽しみながら、みんなでおいしくいただきました。

2月16日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かれいのから揚げ、だまこ汁、せりのおひたし
〜横手市友好都市給食〜

厚木市と友好都市である 秋田県横手市では、この時期に 雪まつりが催されています。
この日の給食は、それに ちなんだ料理をとりいれました。
『だまこ汁』に入っている だまこもちは、秋田県の郷土料理のひとつです。
また、『せりのおひたし』は、横手市の郷土料理である“せり蒸し”をイメージして作りました。

せりを給食に使用するのは、例年、この雪まつりの時期の1回だけです。
5年生の教室では、「レアな料理だ!」とおかわりに向かう子どもも何人かいました。
子どもたちが ほのかな せりの風味を感じてくれていたら嬉しいです。

2月15日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、白身魚の味噌マヨネーズ焼き、のっぺい汁、五目豆

『白身魚のマヨネーズ焼き』は、下味をつけた魚の両面に、赤みそとベーキングマヨネーズをしっかりつけて焼き上げました。
味噌とマヨネーズの風味で はしがすすんだのか、どのクラスもたくさん食べてくれていました。

2月14日(水)の献立

画像1
献立:スパゲッティミートソース、牛乳、コールスローサラダ、チョコマフィン
〜1年生リクエスト給食〜

今日は、1年生のリクエスト給食の日です。
給食委員さんが1年生にアンケートをとり、選ばれたメニューが登場しました。
『ツナの和風スパゲッティ』、『あさりのクリームスパゲッティ』、『スパゲッティミートソース』の中から、45票中36票を獲得した『スパゲッティミートソース』が選ばれました。

『チョコマフィン』は、給食室からのささやかなバレンタインデザートです。
給食らしく甘さは控えめですが、1年生の教室では「バレンタインチョコだ!」と嬉しそうに食べている様子を見ることが出来ました。

2月13日(火)の献立

画像1
献立:ごはん、牛乳、筑前煮、磯香和え、いよかん
〜パクパク厚木産デー&もぐもぐセブンオフデー〜

もぐもぐセブンオフデーとは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立が 登場する日のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

今日の『筑前煮』に入っている にんじんは、荻野地区の曽根 功さんが届けてくださった 新鮮な地場野菜です。
にんじんの やさしい甘味が感じられる『筑前煮』を、みんなでおいしくいただくことが出来ました。

2月9日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、さばの香味焼き、五目汁、ブロッコリーのおかか和え

『さばの香味焼き』には、下味として、みじん切りにしたしょうが、にんにく、ながねぎを調味料に混ぜて使用しました。
これらの香味野菜の香り成分は、血行促進作用や抗酸化作用などの からだに嬉しいはたらきをしてくれます。

2月8日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、豆入りストロガノフ、ほうれん草とコーンのサラダ、でこぽん

ストロガノフは、ロシア料理のひとつです。
牛肉とサワークリームを使用するのが特徴ですが、給食では 豚肉と生クリームを使ってアレンジしています。
たっぷりのデミグラスソースで煮込んだ『豆入りストロガノフ』は ご飯との相性もよく、どのクラスもたくさん食べてくれていました。

2月7日(水)の献立

画像1
献立:きつねうどん、牛乳、のり酢和え、黒糖蒸しパン

2月7日は、今年の「初午(はつうま)」でした。
初午とは2月で最初の午(うま)の日の事で、711年の2月午の日に、京都の伏見稲荷大社に祭神が降臨したことを祀ったのが始まりだと言われています。
きつねは稲荷神の使いと考えられており、初午の日には きつねの好物として油揚げ等をお供えする習慣があります。

2月6日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、いもだんご汁、ハスカップゼリー
〜網走市友好都市給食〜

平成17年2月5日に、厚木市と北海道網走市は友好都市になりました。
それに ちなんで、今日の給食は『鮭のちゃんちゃん焼き』などの北海道をイメージした献立にしました。

ゼリーとして登場した『ハスカップ』は、北海道で育てられている果物です。
ビタミンEやビタミンCなどが豊富に含まれていて、北海道では“不老長寿の薬”とも言われているそうです。

2月5日(月)の献立

画像1
献立:ビビンバ丼、牛乳、わかめスープ、りんご

『ビビンバ丼』は、子どもたちからリクエストされることの多い人気料理です。
ご飯の上に ナムルと 炒めた豚肉をそれぞれよそい、給食室特製のタレをかけていただきます。
給食のビビンバ丼のタレは、“砂糖、赤みそ、しょうゆ、テンメンジャン、酒、いりごま、すりごま、にんにく、豆板醤”が使われています。
「タレがおいしい!」とレシピをたずね、真剣にメモをする5年生もいました。

2月2日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、いわしの梅しょうゆ煮、豚汁、わかめの煮びたし、福豆
〜お楽しみ給食〜

この日は、2月3日の節分をイメージしたお楽しみ給食でした。
節分といえば“豆まき”が有名ですが、他にも“ヒイラギの枝に いわしの頭を刺して家の門にかかげる”という習慣があります。
これは、先のとがったものや においの強いもので魔よけをし、鬼の侵入を防ぐためだと言われています。

2年生の教室では 『福豆』が大人気で、みんなで「おいしい、おいしい!」と言いながら、よくかんで食べてくれました。

2月1日(木)の献立

画像1
献立:厚木のかてめし、牛乳、豚肉のみそづけフライ、パクパクスープ、ボイルキャベツ
〜市制記念日&パクパク厚木産デー〜

2月1日は、厚木市の市制記念日です。
それを記念して、給食では 厚木市の郷土料理である“糧飯(かてめし)”をとりいれました。
かてめしは、米が貴重だった時代、食べる量を増やすために 乾物や野菜などと一緒に炊き込んで作られた料理だと言われています。
当時は、お祭りの時などに食べられるごちそうだったそうです。

また、この日の『パクパクスープ』には、荻野地区の農家の曽根義久さんの にんじんと長ねぎが入っています。
曽根さんの にんじんは、『厚木のかてめし』にも使わせていただきました。

1月31日(水)の献立

画像1
献立:ロールパン、オレンジジュース、ハンバーグ ケチャップソース、コーンポタージュ、ブロッコリーのサラダ

ブロッコリーには、細胞を丈夫にし 免疫力を高めるはたらきを持つビタミンCが 豊富に含まれています。
また、ハンバーグに多く含まれる たんぱく質は、細胞をつくるもとになります。
この2種類の栄養素を食べ合わせることで、かぜを予防する効果が期待できます。

1月30日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、まぐろと大豆のごまだれ、沢煮椀、ひじきふりかけ

『まぐろと大豆のごまだれ』に使用した大豆は、厚木で育った地場産物です。
まぐろと大豆をそれぞれ揚げてから、ごまダレを絡めて 作りました。
素揚げした大豆は かみごたえ抜群で、6年生のクラスでは「大豆おいしい!美味!」と言いながら、よくかんで食べてくれていました。

1月29日(月)の献立

画像1
献立:チャーハン、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、りんご

中華料理の一つである四川料理には、香辛料を効かせた辛い料理が多くあります。
給食の『四川豆腐』は、トマトケチャップや砂糖等を加えて、食べやすい甘めの味付けにしています。
少量のトウバンジャンで ほんの少し辛味のアクセントをつけましたが、1年生の教室でも おいしそうにたくさん食べている様子が見られました。

1月26日(金)の献立

画像1
献立:胚芽バンズスライス、牛乳、てりやきチキン、カントリースープ、オレンジ
〜3年生リクエスト給食〜

この日は、3年生のリクエスト給食でした。
給食委員さんが3年生にアンケートをとり、選ばれたメニューが登場しました。

今回のテーマは、「パンに挟んで食べる料理」です。
『ツナサンド』、『てりやきチキン』、『大豆のチリコンカーン』の3つの中から、50票中38票を獲得した『てりやきチキン』が選ばれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 学校評議員会
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立