感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

3年生 ヤゴ救出大作戦!!

画像1画像2画像3
本日、3年生は、梅雨の晴れ間にプールに入れてもらい、ヤゴ取りをしてきました。
すくったヤゴは理科の授業で観察します。

1年生に入ったきりのプールにみんなおっかなびっくりでしたが、なれてしまえば、みんな集中して水中の小さな生き物探しに夢中でした。

さあ、今後、どのようにトンボになっていくのでしょうか。
成長が楽しみですね。

3年生 ペットカフェから逃げ出した動物たち

画像1画像2画像3
今日は待ちに待った荻小まつり!

3年1組は、逃げ出した動物たちにふん装し、見つけてもらうビンゴゲームを考えました。
密にならないように、広いところで隠れ(?)見つけられたら餌になるイラストに色を塗ります。

みんな感染症対策を一生懸命考え、しゃべらないでもできる、ユニークな出し物を作りあげました。

それぞれのお面も、個性的で素敵ですね。



P.S. 最後の写真には動物が2匹隠れています。あなたは見つけられますか?

楽しかった荻小まつり【学習室】

6月24日(木)は、楽しみにしていた荻小まつりがありました。子どもたちは、自分の役目をクラスの友達と協力して、行いました。また、友達や先生とお店を回り、楽しい一日になりました。
画像1
画像2
画像3

最後の荻小まつり 【6年生】

 6年生は体育館を会場に、学年全員で1つのお店を開きました。「輪投げ」や「フリースロー」、「射的」や「ストラックアウト」など、感染症予防に気を配りながら協力して頑張ったコーナーは、どれも大好評でした。また、他学年のお店では、下級生に優しく声をかける6年生の姿が多く見られ、とても頼もしかったです。
 子どもたちにとって最後の荻小まつりでしたが、全力でやり切り、思い出に残る1日となりました。
画像1
画像2
画像3

4年 荻小まつり

画像1画像2
4年生のお店の名前は「アミューズメントパラダイス」!
もぐらたたきや、10秒キャッチなど8つのお店を出店しました。
たくさんのお客さんが来てくれたので、大忙しでした。

はじめてのおぎしょうまつり

画像1
画像2
今日は待ちに待った荻小まつり。「行ってきまーす!」と元気に教室を出発し、お友達と一緒にいろいろなお店を回りました。上級生のお兄さん、お姉さんが工夫を凝らしたお店に興味津々。ゲームのルールや順番をしっかり守りながら、楽しい時間を過ごすことができました。

5年生 荻小まつり

5年1組「5年1組からの挑戦状」
5年2組「荻小一の3つのお店」
どちらのお店もお客さんがたくさん来て大繁盛。
丁寧な接客の様子が印象的でした。さすが5年生!!
画像1
画像2

2年生 荻小まつり

 6月24日(木)、2年生は、初めての「荻小まつり」でした。「むかしあそびランド」というお店で、こま、けん玉、お手玉、だるまおとし、くじびきのコーナーを、「みんなに楽しんでもらう」「自分たちも楽しむ」ことを目標に、みんなで協力してがんばりました。
 お店を開くのも、見るのも初めてだったので、始まる前はドキドキした様子でしたが、閉会式を迎える頃には、少し疲れた感じの中に、とても楽しめた充実した顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

特別清掃!

今年度初めての特別清掃で、1年生から6年生までの児童が、校舎内と校庭に分かれて清掃をしました。校庭では、それぞれの分担場所の草取りや石拾いなど協力をし合いながら、きれいにしていました。1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に教えてもらいながら、一生懸命に草を取り、微笑ましい光景でした。
画像1
画像2
画像3

PTA本役員会

画像1
6月15日(火)にPTA本部役員が開かれました。先月からの活動の報告を聞き、今後の計画立てを行いました。8月下旬に予定していた親子ふれあい除草作業をいつにするか、どんな形にするなどを話し合っていただいたあと、PTA会費集金の整理などを行ってもらいました。

心肺蘇生法研修会

画像1
6月15日(火)に校内で心肺蘇生法の研修会を行いました。毎年研修し手順を確認しています。実際に意識のない人を前にしたらどんな風にしていくことになるのか、養護教諭の実体験から話を聞き、心構えも新たにしました。

3年生 カラフルフレンド(図工)

3年生の図工の作品が、廊下に展示されています。ビニール袋に毛糸やうす紙を入れて、立体的に作りました。それぞれの作品に名前がついていて、どんなところに住んでいるかも考えて書いてあります。楽しい作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

6年生租税教室実施

画像1
6月14日(月)に厚木税務署、厚木法人会の方に来ていただき、租税教室が行われました。生活に必要な消防や警察の仕事などは税金で行われていること、税金は国によって違っていることなどを学習しました。学校に作るのには何億円も必要という話の中で、1億円ってどれくらいの重さなのかも体験しました。子どもたちにはなかなかなじみの少ない税金の話でしたが、子どもたちは真剣に聞いていました。

2年生 交通安全教室

6月8日(火)4時間目に、厚木警察署の方々から「安全な歩行の仕方」について、教えていただきました。道路では遊ばないことや、飛び出しをしないことや、道路は右側の端を歩くことを教えていただきました。子どもたちは「帰るときに気をつけよう。」「端を通って帰ろう。」など今日の学習を生かそうとしていました。
画像1
画像2
画像3

トウモロコシのたねまきをしたよ【学習室】

じゃがいもを育てていた花壇に、今度は、ポップコーンになるトウモロコシの種をまきました。指で3つ穴を開けて、3粒の種を埋めていきました。どの子もとても上手にできました。これから、トウモロコシの成長を見守っていき、3ヶ月後の収穫を楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

じゃがいものしゅうかくをしました。【学習室】

6月3日(木)と7日(月)にじゃがいもの収穫をしました。3月に植えたじゃがいもの種芋が、3ヶ月たって、大きくてたくさんのおいもになりました。土の中からおいもが出てくると、子どもたちは、大喜びで収穫していました。
画像1
画像2
画像3

<環境委員会>の活動

 今日は委員会の活動日でした。児童環境委員会は花植えボランティアの皆さんと一緒に花の種をまいたり、花壇の整備を行ったりしました。種まきでは、ボランティアの皆さんに土の準備をしていただいたので、とてもスムーズに活動できました。また、咲き終わった花をはさみで切ることなど、丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
 
 
画像1
画像2

3年生 クロームブックの使い方

 3年生は、クロームブックの使い方に少しずつ慣れようとしています。先日はログインの仕方を学び、今日はカメラを使って写真撮影の仕方を学びました。子供たちはとても覚えがはやく、すぐに写真を撮っては保存をしていました。思い通りに動くと、手をたたいて大喜びしていました。
 しっかりとルールを学びながら、できることを少しずつ増やしていければと思います。
画像1
画像2
画像3

荻野小ラリーをしました【6年生】

 6月1日(火)、6年生は総合的な学習の時間に「荻野小ラリー」に取り組みました。創立135周年を誇る荻野小学校には、歴史的な石碑や、謂れのある石像などがたくさんあります。それをグループごとに探し出し、そこに書かれていることや、いつ建てられた物なのかなどを調べて歩きました。
 学校にすっかり通い慣れた6年生にも新たな発見が多くあり、とても楽しかったです。これからも「発見! 荻野の歴史」をテーマに、学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

6月3日遊ゆうタイム

画像1画像2
 昼休みに全校児童の異学年交流活動、遊ゆうタイムを行いました。6年生のリーダーが同じ班の1〜5年生をリードして、みんなで遊びます。校庭ではドッチボールや鬼ごっこ、体育館もドッチボール、教室でばくだんゲームなどをしていました。6年生が予め何をするのかを決め、自分たちの役割分担をしっかり行っていて、進め方も上手です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30