感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

全国学力・学習状況調査【6年生】

 5月27日(木)、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。国語・算数ともに、普段のテストとは全く違う形式・問題でしたが、最後まで粘り強く取り組むことができました。
画像1

3年生 学区探検〜東方面〜

画像1画像2画像3
晴天に恵まれ、社会科の学区探検に行ってきました。

今日は東方面です。
鳶尾山の展覧台公園から、鳶尾中央公園などを通り、鳶尾商店街へ行ってきました。

帰ってきてからの振り返りでは、「団地があるから、お店が多いのかな」とか、「住んでいる人がたくさんいるから、幼稚園や、学校があるのかな」などの意見が出ました。

また、北に引き続き、東も土地が高いことに気づくなど、他方面と比べながら見学をすることができました。

5年生しろかき体験

青空の下、今日は、子どもたちが楽しみにしていた「しろかき体験」がありました。
田植えをする前の大切な作業をやらせてもらいました。
子どもたちは泥の感触を楽しみながら大いに自然体験を満喫している様子でした。次は、「田植え」です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の授業

 今日は硬筆(鉛筆)で、横画と縦画の筆使いについて、学習しました。横画にも縦画にも、始筆、送筆、終筆があり、毛筆で学習したことを硬筆にも生かしていくことを学びました。硬筆でも、丁寧に美しい文字を書いていきましょう。
画像1
画像2

3年生 くるくるランド(図工)

5月25日(火曜日)いよいよ「くるくるランド」の仕上げです。最後は、色紙で模様を作ったり、絵の具を塗ったりしながら自分の世界を作成していきました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動のリーダーとして【6年生】

 5月20日(木)、荻野小学校では2年ぶりとなる「たてわり活動」がスタートしました。全校児童が18の班に分かれ、学年の違う友だちとも仲良く遊ぶことを通して、互いに思いやり、気持ちよく過ごすためのルールやマナーを学んでいきます。
 この日は班ごとに自己紹介をした後で、6年生の考えたゲームに取り組みました。6年生はリーダーとして、1年生を教室まで迎えに行ったり、密に気をつけながら楽しめるような活動を考えたりと、頑張りました。
 活動の終わりには下級生から「楽しかったです!」という言葉をもらい、6年生は大きな達成感を感じている様子でした。
画像1画像2

先生たちも研修

20日にGIGAスクールの研修会がありました。教職員も一人一人クロームブックの活用の仕方を学びました。2人1組になって先生役と児童役に分かれてアンケートを作ったり、回答したりもしました。研修して身につけたことを実践に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 総合の学習 荻小探検隊!!

画像1画像2
本日は待ちに待った総合の時間のバードウォッチングでした。

あいにくの雨でしたが、教室内で先生方から自己紹介をしていただき、双眼鏡の扱い方を教えていただきました。

その後、グループに分かれて身近な荻野小学校の周りの自然を探しに行きました。
今まで通っていた、知っているはずの荻野小学校も、よーくみると、初めて見る植物や生き物がたくさんあることに気づきました。

理科の学習を生かして「大きさ・色・形」などを比べながら不思議をたくさん見つけることができました。


クロムブックパソコンの職員研修

画像1画像2
 これから児童用として使うchromebookパソコンの使い方の研修を行いました。授業を使える機能について確認しました。今後、授業で効果的な使い方を考えながら使っていくことになります。

3年生 リコーダ−講習会

画像1画像2画像3
本日の4時間目に、体育館でリコーダー講習会がありました。

リコーダーの使い方を教わりました。
指の使い方や、手入れの仕方など、様々なことを知りました。

『シ』の音を出してみました。
きれいな音が出せたかな?


お家でも練習ができますね。


リモート会議で職員会議

画像1画像2
新型コロナウイルス感染の予防を考え、職員が一堂に会する時間を軽減するために、リモート会議システムを使い、職員会議を行いました。新しいPCを使いましたので、新しいPCの使い方になれる機会にもなったと思います。

3年生 くるくるランド (図工)

 5月18日(火曜日)3年生は図工の時間に「くるくるランド」を作っています。先週は、くるくる回る仕組みを作成したので、今日はいよいよ場面作りです。立体的に作成するので、子供たちは少し苦労をしていましたが、自分の設計図を参考にしながら場面を作成していました。来週は、二つ目の場面を作成する予定です。
画像1
画像2

さつまいもの苗植えをしたよ【学習室】

5月14日(金)17日(月)に、さつまいもの苗植えをしました。土のう袋の中の土に苗を挿して土をかぶせました。みんな奥深くに苗を入れることができました。秋には、大きいお芋がたくさん収穫できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

家庭科実習パート2

今日は2回目の調理実習!
今回は、包丁を使って野菜を切ったり、卵をゆでたりと、グループで協力してサラダを完成させることができました。
盛り付けも自分なりに考え、きれいにできました。
画像1
画像2
画像3

小中合同引き渡し訓練

 5月14日(金)震度5強以上の大きな地震が起きたことを想定して、荻野中学校区4校で合同の引き渡し訓練が行われました。
 校庭に避難した後、校長先生のお話を聞き、14:00から順番に引き渡しを行いました。地震等の災害は、いつ起こるか分からないので、緊急時に備えて真剣に訓練を行うことができました。都合をつけてお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

耳鼻科検診実施

画像1
 2年生5年生を対象に耳鼻科検診を行いました。耳・鼻・喉は呼吸をするなど生きていく上でとても大切な役割を持っています。病気が隠れていないかだけでなく、普段の生活で困ることがないかを診てもらいました。

3年生 社会 学区探検 【北方面】

画像1画像2画像3
今日は、暑くもなく雨が降ることもなく、お天気に恵まれ、校外学習に行ってきました。

社会科の学区探検です。
北方面はどうなっているのか見に行ってきました。

初めての社会科見学でしたが、みんな交通安全をきちんと守って安全に行って帰ってきました。道を行く人に会うと、「おはようございます」「こんにちは」などの挨拶をする姿が見られ、「さすが荻野小学校の子ども達だなあ。」と感心しました。

帰ってきてからの学習のまとめもしっかりとやることができました。

1年生 毎朝の楽しみ!

1年生は、毎朝学習の準備を整えると、足早に外に出て行きます。その目的は、みんなが種をまいた朝顔に水をあげるためです。水をあげる前に自分の植木鉢をのぞいて、「あっ芽が出た」「葉っぱが広がった」「4つ目の芽が出た」など朝顔の生長を喜んでいます。友達の鉢も一緒に見て、「たくさん芽が出たね」など喜び合う姿にほっこりします。全員の芽が出ました。お子さんに朝顔の様子を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

心臓検診がありました

画像1
 主に1年生対象に心臓検診を行いました。毎日、健康に生活できるようにするための検査です。検査の様子は写真にとれませんので、廊下で並んでいる様子を撮影しました。みんな静かに並んで自分の順番を待っています。終わった子はほっとした様子で廊下に出てきます。検査には緊張していた様子です。

6年生、調理実習を行いました。

画像1画像2
 密集を避けるために、クラスの児童を交代で調理実習を行っています。一人ひとり自分の分を作ります。試食するときにも感染防止のためには飛沫防止ガードをして食べるようにしました。子どもたちは自分が作ったものを食べるのはうれしかったようです。
 感染防止のためではありますが、自分の分を調理するのはなかなかできない経験かもしれません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30